サフィ 風の囁き

このゲーム、絵柄もいいですが、内容的にもいい感じです。

背景:PC「ことのはアムリラート」より

PS2「ファンタシースター generation:1」

2016-03-02 21:29:20 | ゲームレビュー


元はセガ・マークIIIで1987年12月20日に発売されたRPG。
ファンタシースターシリーズの初代ですね。
generation:1はPS2のリメイク版で、2003年8月28日発売。
私はPS2アーカイブスのDL版にて購入しました。

途中のスクリーンショットなどは撮っていないので、レビューは軽めに。





元はかなり前のゲームなので、こんなイベントシーンなんてありませんでしたが。
さほど多くはないものの、要所要所で1枚絵が表示されて、物語を盛り上げてくれます。





上と同じ場面のはずですが、アリサの見た目の年齢が全然違うような……。





街やフィールドは、こんな感じです。昔と比べて綺麗になってます。当たり前ですが。





戦闘はこんな感じ。こちらも随分と綺麗になっています。



スクリーンショットはここまで。



基本的なストーリーの流れは、元の初代とあまり変わらないみたいです。
ただ、色々と調整されてはいます。

あと、ダンジョンは3Dになっています。これも元の初代と同じです。
(スクリーンショットは撮り忘れました^^;)
なお、ダンジョンのマップ構成は全く変わっていません。
また、宝箱の位置も変わっていませんが、一部、追加されています。



システム面では、コラボレーションシステムがあります。
カミニート居住区で売っているクリスタルを2種類装備することで、強力な攻撃などが可能です。
ただし、2回使うと(?)壊れてしまいますが。
クリスタルのうち、ヒールクリスタルは必須かと思います。
装備していると、戦闘で行動するたびにHPが少し回復します。

バランスも調整されているので、元の初代をやるよりは、こちらを遊んだ方がいいかと。
全体的に、しっかりレベルを上げて進めば問題ない感じのバランスになっています。
最後の方なんて、LV98まで上げてたら、ラスボス前の敵とラスボスも楽勝でしたよ。



とりあえず初代を遊んでみたい人、もしくは当時初代を遊んだことのある人向けのゲームでしょうか。
今どきのRPGに慣れていると、これでもかなりの古臭さがありますが^^;

なお、元のままの初代を遊びたいなら、
PS2アーカイブスで「ファンタシースターコンプリートコレクション」が配信されていますので、
そちらでプレイ可能です。
(1~4まで+ファンタシースターII テキストアドベンチャーのセットになっています。)

初期作としては2作目が一番人気だからか、リメイクは2までしか出ていません。
2も買ってあるので、そのうちプレイするかと思います。(気が向いたら)
コレクションの方もDLしてありますが(過去に持っていましたが売り払ったので買い直し^^;)、
3はやらないだろうな~。4はもう1度遊んでもいいかも、と思っていますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿