KEEP SMILING

HAVE A WONDERFUL TIME WITH YOU
毎日のいろんなこと

傷つきます

2015-09-28 18:48:44 | 日記
若旦那の靴下はいつも臭いので
とにかく早く帰ってきたら脱いで欲しいのです。

でも、臭いと言われるととても悲しくなるらしく今日は泣いていました
ごめんね、と一応謝りましたが。

デリケートな男の子



母さんの肩に足を乗せて
本を読む若旦那⇧
早くお風呂に入って欲しい…

今日は母さんは、あーちゃんとお墓参りに行きました。
お墓の掃除とかすると、なんだかスッキリするよね。

夜ご飯食べた後、若旦那とスーパームーン観賞


サッカー

2015-09-27 16:28:21 | 日記
若旦那はサッカー試合でした。
2年生のチーム
マンションの友達たちと決勝戦に進みましたが、最後はPK戦で負けてしまい準優勝

帰るとき、肩を落とし「勝ちたかったなー」と残念そうでした。


父さん誕生日

2015-09-26 23:59:12 | 日記
25日は父さんの誕生日でした。



平日だったから、今日お祝いしました。
若旦那は、肩もみ券とかの綴り券を作ってプレゼントしました。

肩もみとか、お手伝いとかの種類がありました。
? ハテナ券もあって、なにに使えるのかわからないけど
期待が膨らみます

ラジオ体操

2015-09-24 19:15:24 | 日記
3時にテレビでラジオ体操していたから、立ちのフルバージョンをやってみたら、体操中は傷は痛くなかったのに、その後から傷が痛い

伸ばしたりとか、まだなのか
傷口は、開いていないので大丈夫

今日は恩師からお手紙届いた。
先日、私が出した手紙のお返事



ボランティアで英語の授業を月2回やってるって。
中学のときに受けた先生の英語の授業…どんなだったけ…
教科書に出ていたタイタニック(だったかな?!)のストーリーの丸暗記とか。

先生の英語の授業を受けていた頃にタイムスリップしてみたい。
そして、いまのボランティアでやっているという先生の姿を見てみたいなー

手術後1ヶ月

2015-09-21 23:59:26 | 日記
母さんの手術からちょうど1ヶ月が経過
普段の生活に支障がないほど、元気です。
でも傷が開いてきていないか、チェックしてしまいます
たまに、じりじりっとうずいたり、痒かったりはあります。

若旦那はこの連休中にやはり風邪で、鼻水や声がおかしかったりしています。

今日は、じいじとばあばのお家に遊びに行くことにして、その前にスポッチャで遊んできました。



ゲームセンターみたいなのものや、卓球、サッカー、バスケ、バドミントン、アーチェリー、バレーボール、釣り堀とか楽しみました。

連休中に何もしていない我が家でしたので、少しは発散できたかな。

今週の夢中なもの

2015-09-19 21:50:11 | 日記
やっぱり風邪ひいてきた若旦那
こういう季節、難しいな
暑いといって、布団もかけてくれないので、パジャマは長袖を着せたりしてる。
夜中に布団をかけても、すぐにはいでるし

今日はなんだか発熱しそうな予感もして、無理に外へ遊びに行かせませんでした。

先週末にもらった風船で、家ではブロックと風船を交互に遊んでいます。



風船は、バレーボールしようと言うので母さんは相手にならないといけません。


洋服、祭り、頭ジラミ

2015-09-15 22:34:07 | 日記
母さんの着る洋服が
最近ボトムス2着を交代で着ているんですけど、どうもそれも傷にあたって痛いのです。
いまは、ウエストにボタンやジッパーがあるものや、ローライズみたいのは履けません
手術して、25日くらい経っても傷にかすかにあたっても、なんか無理なんです。
ウエストがゴムのものも、結局はウエストの真ん中に生地の合わせがあるものは、無理みたい
傷に擦れて痛いのです
それで、ほかに着れそうな洋服探しているけど見つからない~。
明日も買い物ついでに、探してみます。

若旦那のスイミングが終わって、祭りに行きました。
前に行ったのは、幼稚園入る前だったかたぁ。



綿菓子はもちろん買った!
焼き鳥とかも食べ歩きして、最後はチョコバナナ!と思ったらそのあとで、ふりふりポテト食べたいって

一通り歩き、食べ歩きしたので次は薬局

若旦那の頭が白いことに気づいた!
けど、それは気づくのが遅すぎた。
かなり居る
頭ジラミ発生

丸刈りにしたほうが、早く退治できそう。
頭ジラミ用シャンプーは、若旦那が髪の毛を美容室でカットしてもらう金額より少し高かった。


退院後の診察

2015-09-14 18:55:11 | 日記
母さんは今日は早い時間に、病院退院後の診察です。

順調でした。
自転車も乗っていいって。
走るのはまだ少しあとで様子を見ながら…
傷が開いたりするかもしれないからだそうです。

若旦那は、帰宅後に歯医者に検診です。
フッ素も塗ってもらい。
虫歯はありませんでした

そのあと、毎日飲んでいるアレルギー用の薬をもらいにいつものクリニックへ。
混んでたぁ

週末に薬がなくなり、飲まずにいたら、鼻づまりと鼻水の症状がすぐに出ました。
この夏は血液検査をしてないけど、アレルギーの数値は変わってないんだろうなぁと思いました。
薬を飲まないのは、若旦那には辛いようです。

薬をもらうにも混んでいたので、後で取りに来ることにして隣の公園に行きました。



公園でおやつも食べて、サッカーして、遊具で遊んで、薬を取りに行って17時になっちゃいました。
14時前に家を出たのにね。


美しいもの

2015-09-12 08:08:53 | 日記
今朝は朝顔が8個も咲いていた。



江戸むらさき、やっぱりとてもキレイな色合い
今日は2個も江戸むらさき!

あーちゃんと、じいじが、郡上に帰省した。じいじのクラス会だって。
郡上に若旦那もいつか連れて行きたいな。郡上踊りは見せたい

若旦那の夏休みの自由研究が返ってきた。
先生の一言に『工作もまとめ方も立派です。発表が楽しみです』と書かれていた。
発表も上手くいったみたいだし、良かったね
自由研究がコンクールに選ばれたらいいなぁと若旦那は何をやろうかと考えていたときから、大きな目標を持っていただけでも、母さんは嬉しかったな
選ばれなかったけど、良い評価されて良かったよ。

食べるもの

2015-09-08 14:29:14 | 日記
若旦那は学校が始まって、よく家で言っているのは…

学校疲れるーぅ

夏休みのダラダラ感が、たまらなく恋しいようです。

複数の友達のママに、若旦那の体つきが良くなったと言われました。
今日もそんなふうに言われて、そうなのかなぁと嬉しい気持ちです。
足のサイズは、全然大きくならなくてやっと20㎝の靴を履き始めました。
体重は、21kgになかなか届かずです。

クラスで夏休み自由研究の発表の機会があったそうで。
若旦那は『磁石のこま』を作り、調べました。
先生にやり方とまとめ方を褒められたと、嬉しそうに報告してくれました
やっぱり、先生に言われるのは一番嬉しいようです。

退院してから、母さんは食べるものに気をつけています。

病院の食事は、主食がお粥のときも最後のほうは、副菜はきちんとしたものでした。
ただ、フルーツの皮や野菜の皮は消化によくないので、きゅうりの皮が剥かれているときもありました。

あと、野菜が煮ているものが多くて生野菜はほとんど無かったのです。

生野菜は、ほとんどが水分というし無理してサラダの野菜を買うより(野菜も値が高騰しているし)
煮物やサッと茹でたもののほうが胃腸に優しいので、最近は煮たりするのにハマっています。
今日も、煮てみた



そう、それでね。
若旦那は食べている量は、私と同じくらいごはんもおかずも食べているのです。
自分でおかずをお皿から取って欲しいけど、こうすると量がとても少ないので、絶対完食してねという分は、取り分けてしまっています。

もちろん、大好物なものは取り分けしなくてもバクバク食べるからいいのですが。

あまり好まない大根とかも、取り分けている分はちゃんと食べてますえー大根かと言いながらも。

昨夜、オイル系のパスタを作ったら『これは僕の口に合わない』と一口目に言いました。
作った母さんは、かなりカチンときましたが、小さくうんと頷いたのに、それから3回ぐらい続けて同じことを言っています

聞こえてないと思ったらしく、続けて言ったみたいで。

そんなこと何回も言わなくていい!作った人に失礼!

と一喝しました
学校始まっても、一緒にいる時間はなぜかとてもイライラしています

母さんの1㎝くらい開いていた傷は、くっつきました。
病院に電話したあと、2,3日でくっついたので良かった。

午前中にバスに乗り外出したとき、バスに乗り遅れそうになり小走りしちゃいました。
痛いとかそういのはそのとき無かったけど、午後はそのせいなのか少し引きつった感じがしています
小走りのとき、もう走れるかも!と思ったけど…まだなんだね