先送り日記

やりたいことも、やりたくないこともいつも明日に先送り。
そんなルーズな日記です。

流しそうめん、あります!

2011-08-02 23:55:43 | Weblog
昨日とってきた太い竹を縦に二つに割ります。

なたで簡単に割れます。

そして、節の部分をかなづちで割ります。
まあ簡単。

そして、節の部分をやすりで削って、
平らにして、そうめんが引っかからないようにします。
これが大変。
もう汗だく。

最後に竹のふちをかんながけ。
これは簡単、気持ちいい。
かんながけ、好きです。
シュルシュルって、薄い木が出てくるのがすき。
木の匂いがいっぱいするしね。
竹はすごく簡単。
ツルって感じ。

で、ホースをつけて、完成です。

ちょっと試しに流してみると、
おお、流れます。

お昼に近所の子どももやってきて
流しそうめん大会。

子どもは楽しそうです。
いや、大人だって楽しそうでしたよ。

途中、桃のお客さんが子どもを連れて来ました。
子どもはびっくりして引いていましたね。
「食べる?」って言うと、
首を横に振ります。

本当は食べたいくせにね。

意外と楽しい流しそうめん。
みなさんもいかがですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿