バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

猫の口内炎

2009-05-25 | 猫の健康

最近ダラダラ食べの記事と共に気になったのが
猫の口内炎
歯に歯石がたまって、悪くなると口の中がただれてご飯も食べられなくなっちゃうんだって


猫の口内炎予防には歯磨きが有効らしい
バッタ・ファミリーは今まで歯磨きしたことがないから、嫌がるだろうなぁ


いきなり歯磨きは無理なので、口の周りを手でさわるのに慣れてもらうことに


あごの下ナデナデと思わせて


リラッスクしたところで口の周りを触って


なれたところで歯を触る


ごめん。まだ歯を触られることに抵抗があるみたい
いやだったみたいで、そっぽを向かれてしまいました
ちょっとづつ慣れて行こうね


ピコにも始めはあごの下ナデナデと思わせて


気持ちよくなったところで


犬歯を触ってみる
アズラはここでダメだったけど


ピコはいけそうなので、指を入れて少しこすってみる


犬歯だけじゃなくて、奥の歯もちょっと触れた
ピコはリラックスしてるときは、歯磨き結構いけるかも


バッタちゃんは部屋の隅のほうで寝ていたので今回、指は磨きは見送り
今回は指だったけど、これに慣れてくれたらガーゼを指に巻いて歯磨きする予定

いつもあわてていろんなことをしがちな私なので、バッタ・ファミリーのペースにあわせて少しずつやっていこうね
歯磨き、元野良のバッタちゃんが一番難しそう



人気ブログランキングに参加しています
   
ポチっと応援励みになっています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (andymom)
2009-05-26 23:29:26
歯磨き、3ニャンもいると大変ですねー
うちは「デンタルももちゃん」ていう液を
時々あげてます。
歯石除去って、大変みたいですよね。

ところで、記事の下のブログ村ランキング用バナーが、調子悪いようなんですが、気のせいでしょうか。
返信する
歯磨き (管理人)
2009-05-26 23:39:25
今まで口内炎の怖さを良く知りませんでした
本で見てびっくり!
これからだんだん慣れさせていこうと思います。

わざと硬くできている「歯磨きお菓子」なんていうのもあるみたいですね。
歯磨き慣れてくれなかったら、これにしようと思います

今日、ブログ村はメンテナンスだったようです。
今チェックしたら人気ブログランキングのほうがリンクされてませんでした!
ご指摘ありがとうございます。
直しますね
返信する

コメントを投稿