いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

今月はこんな感じでした

2010-05-24 | Weblog
今月まだ終ってないけど、こんな感じでした。

同じ配属先のEちゃんにくっついて、近くの小学校に行く。




ママ達と一緒に軽い体操&深呼吸。




エイズのキャンペーンに少し顔を出す。




事務所で頭ベルベル巻。カウンターパートのマダムも大うけ




看護学生さんたちの研究発表を聞きに行く。

研究内容はもちろん、フランス語のレベルの高さにビックリ。みんな原稿も見ずにスラスラ。ネイティブ並みの発音。



あとは週に1回病院に行って産婦人科と小児科に顔を出したり、保健センターで母親学級に参加したり診察・健診を一緒にしたり。

先週は事務所の車に乗って、JOLF(ジョルフ)という町の保健センターに行ってきました。
車で約1時間半弱。グランタクシーを乗り継ぐと2時間くらいかな?
また来月には1週間くらい通って、ここで活動したいなと思ってます。


それと、先週はベナンから隊員さんがやって来ました。

巡回先の保健センターも見に来てくれて、ベナンの事を話してくれたり、普段は気づかなかった事を改めて実感したり。
皆に「この子達はベナンから来たんだよー」と言うと、あーでもない・こーでもない、と色々盛り上がってました(^^♪

ベナンの隊員さん2人も一緒に保健センターの車に乗って(ぎゅうぎゅう詰め)、近所の高校に行って検尿。最初に一人で行ったときは、動物園の動物になった気分になったけど(^_^;)、今日は皆がいるから怖くない!!



ちょっと外れの集落にある保健センターにも同行させてもらえました。

川の前で記念撮影☆



1週間が過ぎるのはホントに早くて、あっという間に2年間が終ってしまいそうで焦ってばかり。
1日1日を大切にしたいな。

続きはまた今度~。おやすみなさい(今は夜中なの)

夏はまだまだ。

2010-05-24 | Weblog
すっかり暑い今日この頃、モロッコ南部。

日中の気温は、銀行の温度計で45℃!! ホントに合ってるのか分かんないけど、それにしても暑い~
でもみんなは「まだまだ」とか言って、ジャンバー着てる人までいる。見てるほうが暑い。

私はもうすでに結構焼けてしまいました。この調子でいくと、2年後は真っ黒かなだって日焼け止め効かないんだもん

最近は冷えたスイカと、アイスが美味しいよ~♪

土曜日は近所の友達の家に押しかけてゴロゴロ。友達の活動先の先生のお家でホブスシャハマをご馳走になったり、セミナーに着いて行ったり、折り紙教えてもらったり、アイス食べたり、スイカ食べたり、卓球したり♪
(ホブスシャハマっていうのは、ホブスの生地の中に玉ねぎとかお肉とかの具を入れて焼いた、モッロコ風ピザ的なもの。とても美味しくて大好きです♪けっこう手間がかかるんだよ。作り方マスターして帰るからみんな楽しみに待っててね~(^^♪)






でっかいスイカ1/2個。2人して半日で完食






そして日曜日。グランタクシーで15分位のとこにあるMéski(メスキー)にお散歩。
ここにはプールや小川、ツマル(ナツメヤシ)の林、麦畑、遺跡みたいなのがあって、地元の人も沢山来る、ちょっとしたオアシス。
しかし今日は、人がとっても多かった(^_^;)特にプール。
まるで日本の夏休み中のプールとまったく同じ。みんなプールの傍に生えてるツマルの木によじ登って、次々にダイブ!あっちでもこっちでもダイブ!
今度人が少ないときを狙って来て、こっそり泳ぎたいなぁ

麦畑・ツマルの森をぬけて、遺跡までテクテク歩く。

川の音・冷たい水、緑や木の日陰、イチジクの木の匂いに癒される~。

途中川渡りでは、近くにいた少年達に手を貸して貰いながら(^_^;)(結局水浸し





遺跡の中にも入ってみました。





帰り道は開き直って水遊び イチジクの木で覆われて日陰になってる所で、木に捕まりながら川の中を歩いてみる。



冷たくて気持ちいいでしょ~

こんな感じで半々日ミニミニ小トリップ終了。

友達と、緑に元気を貰ったよ

明日からも頑張ろう!!

携帯電話

2010-05-19 | Weblog
日本から持ってきた携帯電話。

使えると思っていたのにモロッコに着いてから使えないことが分かりそれ以来、目覚まし代わりになっていたんだけど…

昨日家に帰ってくると、暗闇の中に青い光が点滅。

わ~久々に見た、青色点滅

携帯を開いてみると、着信1件、電波3本。昨日まで圏外だったのに、今日からモロッコでも使えるようになったのか?

試しに実家に電話してみると、このオプションは申し込みしないと使えませんよ♪みたいなアナウンス。

どうやらなんか申し込みしなくちゃいけないみたい。

でも急に使えるようになるなんて不思議だわ




バラ祭りとトドラ渓谷

2010-05-10 | Weblog
土曜日、4人でバラ祭りに行ってきました。




ティネリールという町から、グランタクシーorバスを乗り継いで約1時間。


↓ティネリール



エル・ケッラ・デ・ムゴーナ(El kelaa des Mgouna)という町で開催されています。

途中トドラ渓谷というところに寄り道。




‘やすみーな’という名前のホテル。





冷たくて綺麗な水の川は自然の冷蔵庫。飲み物冷えてます♪ 泥ボーしちゃうぞ~(ウソです)




途中行き止まり。石を投げて足場を作り、川を渡ってみる。何処からか男の子が登場して、手を貸してくれた。優しいのね♪

投石!!



落ちませんように…。





ティネリールから乗り継ぎのグランタクシーが無かったり、バスに乗り遅れたりしてもう諦めるか~って話したりしたけど…



なんとかバラ祭りにたどり着くことが出来ました♪(詳しいことは“ゆっこぶらぶら日記”参照☆)

タクシーを降りて少し歩くと仄かなバラの香り、沢山の人で賑わってます。



バラ石鹸、バラ水、ポプリなど等、バラの製品が沢山並んで、ピンク色の町。






スークの中には超高速回転の観覧車、ゴーカート、オカマさん?、色んなお店、etc…盛りだくさん。けっこう楽しい♪




特設会場には、ステージまで設置されている。結構大掛かりなのね! それにすごいヒトヒトヒトヒト…。





結局、会場に入るのは諦めて帰ることにしました。

壁には色んな壁画が描かれていて、その前で写真をとるモロッコの人々。

男性陣には‘花摘みの少女’が人気のようでした♪




グランタクシーに乗ってしばらく走ると、麦畑の前で止まるおじちゃん。運転手のおじちゃんと前に乗ってたモロッコ男性陣2人がタクシーを降りて麦畑の茂みに入って行く。




何々?こんなとこでおトイレですか?と思いきや、おっ?よく見ると麦畑のアゼにはピンク色のバラの花。




うちら4人もタクシーを降りてバラを見に行く。

「バラ泥棒♪」と言いながら、皆に1輪づつバラの花をくれたおじちゃん。
さりげなく運転席のボンネットにバラを飾っているおじちゃん。



シュックラン






サマータイムと独り言

2010-05-08 | Weblog
モロッコは5月2日から夏時間時計の針を1時間早めます。

日本との時差は本来9時間だけど、サマータイム中は8時間。

日本が夕方8時のときはモロッコはお昼12時

なので夕方8時すぎてもまだ明るい。1日がちょっと長く感じる。

交通機関とか学校・病院なんかはサマータイムでうごいてるんだけど、地方の村とかはいつもどおりの時間で生活しているの。1日5回のお祈りの時間は太陽の動きを基準にしているので、サマータイムとか関係ないからね。

私の配属先もどうやら夏時間じゃなくて、みんなお祈りの時間を基準に仕事をしているみたい。でも聞く人によって、「夏時間だけど残って仕事してるだけじゃない?」という人もいれば、「夏時間じゃないよここは」という人、「さぁ?夏時間じゃないと思うけど?」という人もいて結局どっちなのかハッキリ分からん。

でも巡回先の保健センターとか病院は夏時間。私は1時間早く動いてるので、夏時間で帰るよ!!と思いながらも、「じゃ、帰るね~。さいなら~」と中々言い出せず、残っている

しかしこのアバウトな時間の感覚は、日本ではありえない~


毎週金曜日、家の近くにある保健センターでは朝10時から母親教室があるの。

30分以上早く来て待っているお母さん達もいれば、1時間以上遅れてくるお母さん達もいて(旦那さんの時間に合わせなきゃいけないから)、中々揃って始めるのは難しい~。

なんで夏時間なんかあるのかなぁ?

担当の助産師さんもちょっとプンプン


今日は調整員のIさんが見に来てくれました。うれしい

みんなも「今日は調整員のIさんが来るよ。」と言うと、(気のせいかも知れないけど)気合が入る様子です。

お茶の時間も「みんなフランス語で話して。」と気を使ってくれます。(しかし結局アラビア語)

なんだよ~いつもずっとアラビア語で話して(女性が5~6人集まるとおしゃべりの勢いはすごい)、分からないから黙ってると「さおりはしゃべらねいねー、誰々と誰々はアラビア語しゃべれるよ!」とか言うのにそのたびにうちのガラスのハートは傷ついてるの!!

フランス語も十分じゃないのに、もうアラビア語は勉強しないぞ~とややひねくれ気味。

というワケで、最近家ではずっとフランス語ラジオ~Rfi~を聴いています。


リアルタイムのニュースやインタヴュー、いい感じの音楽が24時間聴けます。

おすすめ