さん太の気が趣くままに(volty life)

バイクLifeを中心に「遊」を気ままに語るブログです。愛車はsuzukiのボルティ!

キャブレターOH(パーツの交換・掃除編)

2006年10月14日 02時52分31秒 | バイクメンテナンス
当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は一切負いませんのでご了承ください。改造行為はあくまで”自己責任”で行う事。
 【フロートチャンバの分解&掃除】 


①~④のネジを順番に緩めフロートチャンバを外します。
ネジはたすきがけに外しましょう。


フロートチャンバを外した状態です。(写真左)各パーツは下記の通りです。
①.フロートチャンバーガスケット
②.ニードルバルブOリング (矢印の下にあります)
③.ニードルバルブ (矢印の下にあります)
④.フロートピン
⑤.フロート
⑥.メインジェット
⑦.パイロットジェット

今回交換するパーツは①~⑤です。


まずはペンチでフロートピンを抜いてみてください。抜ければOKです。
抜けない場合は写真の①のように先の細いもの(今回は釘)を使いハンマーで叩いて抜きます。
フロートを外します。


フロートを外した状態です。
①のネジを外すと②ニードルバルブが抜けます。
③メインジェットをマイナスドライバーで外します。
④フロートチャンバーガスケットは手で外れます。


①新しいニードルバルブとOリングです。
②外したニードルバルブです。汚れがあり、Oリングが痩せているのが分かります。


①新しいニードルバルブにOリングを組み込み、頭のところに古いフィルターを組み込みました。


①クリナーキャブで全体を掃除します。(写真左)
②はメインジェットです。(写真左)
ガソリンホースが付いていたところも掃除します。(写真右)
フロートチャンバーやメインジェットもきれいに掃除しましょう。

フロート側はこれで分解・掃除が完了です。

続きはキャブレターOH(ニードルジェットの調整・組み立て編)へ



最新の画像もっと見る