ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

アルプス展望台・高ボッチ山

2007-05-06 22:06:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・高ボッチ山(1664.9m)鉢伏山(1928.5m)

本日は御坂山魂への移動だけなので、途中、簡単な山を目指します。
塩尻峠から林道に入って、車でどんどん登ります。アルプス展望台で有名な高ボッチ山です。

大きな駐車場の先に広がる白き峰々。しばし観賞。

広い作業道を歩くと高ボッチ山の山頂です。南に諏訪湖を見下ろし、北には鉢伏山が大きく迫ります。

そして、鉢伏山。林道をさらに進むと、山頂直下まで車で行けます。駐車場があって協力金を払い登りました。

石ころの歩きにくい道を登ると三角点に到着です。この先にコンクリの建物があります。廃屋ですが、上が展望台のようになっていて、人がいたので登ってみました。でも、その階段が非常に危険でした。

ついでに前鉢伏山にも寄りました。美ヶ原を望みながらの爽やかな高原散歩でした。

下山後、甲斐国へ。2007年NHK大河ドラマ「風林火山」でも有名な躑躅ヶ崎館へ行きました。現在の武田神社です。
石垣と堀が当時を偲ばせ、「風林火山」の旗がはためいました。

2007. 5. 3  駐車場(0:05)高ボッチ山(0:05)駐車場
2007. 5. 3  登山口(0:05)鉢伏山(0:15)前鉢伏山(0:05)登山口