散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

ご神木「槐」(えんじゅ)

2011-08-21 06:23:45 | Weblog
 

      花です

 浅草神社のご神木「槐」です。前線が南下したお陰で涼しくなりましたので、この際とぱか

りやってきました浅草に。花が咲いていましたよ。黄色がかった白い花、これが槐の花なんで

すねぇ。木は何時でも見ることが出来ますが、花は今だけ。隣の神田のイネも随分伸びました

です。そこに花が落ちて白いイネの花かと錯覚しました。  

 「槐」、木へんに鬼ですよ。不思議な字で最初から「えんじゅ」と読むというか読める人が

何人おいでになるか と思いますね。昔、厄除けとして家の鬼門に植える事が多かったと聞き

ました。その木へんに鬼が縁結びや長寿にご利益あるといわれています。えんじゅ=縁就、え

んじゅ=延寿ということでしょうか。  

      

 秋の兆しが見えましたが、ひと月もすれば神田の稲穂も首をたれているでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿