散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

北斎通りの冨嶽三十六景

2012-07-10 06:40:06 | Weblog
    

        

          冨嶽三十六景 甲州犬目峠 



        冨嶽三十六景 身延川裏不二

JR両国駅北側の江戸東京博物館から東、大横川へ延びる「北斎通り」があります。墨田区

と地元の亀沢町会もPRに力が入っています。電柱に北斎の作品が並んで、よそ者にとっては

素通りできないギャラリーです。  

 葛飾北斎は宝暦10年(1760)武蔵国葛飾郡本所割下水の百姓の子として生まれたとい

われます。江戸後期の浮世絵師で冨嶽三十六景や北斎漫画があり、世界的にも著名な画家。門

人の数は孫弟子まで含めると200人近いと言われます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斎 (hibochan)
2012-07-10 07:19:07
北斎が墨田とは 知りませんでした
小布施にも記念館があったような
ほおづき市新聞に掲載されました。
hibochanさん (sanpo63)
2012-07-10 16:42:01
 葛飾北斎の絵はいろいろありますね。
 本所割下水ですと
なんだか鬼平が出てくるようなですね。

コメントを投稿