山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

’10 十勝岳・タイムアタック/美瑛岳~美瑛富士

2010-08-29 07:17:07 | 十勝連峰

2010年08月28日

登山を始めた5年前、ちょいと足慣らしして5回目にして
十勝岳を“あっさり”1時間55分で登ったのですが・・・(あの時は若かった)

それから、何回やっても2時間を切れない

それで・・・、去年からかなり走り込みぃ~~の

今シーズン、
1回目(6月12日)の十勝岳・タイムアタック
「やったぁ~~」 初の1時間54分、昔に戻れた~ッ

2回目(7月4日)の十勝岳・タイムアタック
1時間38分 これはかなりの限界を感じました。

で・・・、今回3回目(勝手に記録会)
やっぱり1時間38分でした。 sanpoくんにはこれが限界のようです

8:02 望岳台・登山口開始~
     (0:30)
8:32 避難小屋
     (1:08)
9:40 十勝岳頂上(着) 〈所要時間/1:38〉

 


十勝岳の往復のつもりだったのですが、休憩してたら体力戻ったので
急遽、予定変更 美瑛岳美瑛富士も行く事に・・・


 

 


8:02 「何だ?こいつはッ!」と思われないよう、ゆっくりスタート
でも、なんか見られてる


8:32  30分経過    通過

「暑い、冗談じゃないくらいに熱い」 
ここは、日陰が無いんじゃい今日は、曇りで涼しいと思っていたのにぃ~

途中で高速登山止めようかな?と、挫折一歩手前


9:10   1時間08分経過   通過~ あと、1.6km
「う~~ん、やっぱり1時間30分は無理かッ」


9:40  十勝岳、頂上(着)   《所要時間/1時間38分》
4、5分は縮められると思ったのですが無理でした~(年齢による限界)

12分間ほど休憩していたところ、体力回復。
ここで予定変更をして、美瑛岳美瑛富士となるのでした。
天気もいいしね

後は、ゆっくり登山


まず、目指すは左の出っ張り“美瑛岳”   月面みたぁ~い
「楽し~」

 
 
 

見えてきましたぁ~~ 汗・汗


11:12 美瑛岳(2052m) 「あれッ、折れて無い」  
12分間休憩


次は、“美瑛富士”行ってみましょう~

下の分岐(コル)に12:00丁度。 さて、何分で登れるかなぁ~~


12:16 今日の最終“美瑛富士”着きましたぁ~~

先客さんが一人。 写真を撮っていただき色々と山談議。
札幌のお方で、美瑛富士の往復さらに非難小屋まで別に歩き、
「今日で十勝連峰の登山道が全部繋がった」と喜んでました。


12:27(11分間休憩) 望岳台に向けて帰ります。 
前に見えるは、美瑛岳

 

 
帰りの道が長~~く、まだまだ続きますが下りなので楽チン


ここから一気に高度を落とし~~の

 
途中の“岩場”
登りは良いのですが、下りに使うのはちょっと苦手な場所
最近、慣れましたけど・・・(あれッ、ロープなくなってるし)
一人くらい失敗した人いないのかな?と、チト思う

  
ポンピ沢~ クサリ場~ 雲ノ平  どんどん通過~
「あれ?、ゆっくり歩くはずだったのにぃ~」 結局早歩きになってる。


14:25 はい、着きました  《美瑛富士から1時間58分

【全工程(休憩含む)/6時間23分】 
すべては冬のため体力は十分に?付いた・・・かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’10 芦別岳(旧道~新道) | トップ | 成分献血127回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

十勝連峰」カテゴリの最新記事