山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

'14 旭岳 (春雪登山)

2014-05-11 13:10:15 | 表大雪

2014年05月10日()

昨日は雨で、早朝からまだ曇って風もついてますが回復傾向ですので山行く事にしました。

7:59   着いてみると駐車場の雪はまだまだタップリ残ってます。

ロープウェイは7日からスキー場もクローズで10日間ほどの点検期間です。

今回は、登山口からスキー場になっている上級者コースの逆行で景色を堪能しながらゆっくり登ります。って・・・、

「全然見えないじゃないか~」  それでも晴れることを期待して~

こんな日はゆっくり支度をしてと・・・、 8:23 開始~
普通に歩けます(積雪はだいたい90㎝くらいのようです)

いつもの事ですが、200mくらいで分かれますが基本登山道は右→です!
まっすぐ行ってもこの時期ならスキーの林間コースなので行けるのでしょうが、登った事はありません。

この日はまだだ誰も歩いていないようでこの時間先頭で歩いてます。

8:47 “第一天女が原” 「う~ん、」見えない。

9:02 なんとなく明るくなってきました~

「いいんじゃな~い」

9:10 2㎞ほど歩いて2度目の分岐、夏登山コースは右→
(左も行けるのでしょうがスキーの林間コース)

スキーの上級者コースです ここから暫く急斜面です。

なんか話し声が後ろから・・・

山スキー履いて4名来ています。 ゆっくり歩いていたらもうこんな近くまで!

9:24 結構、後ろの人ペース良いです。 「まっ!、焦らずゆっくり・ゆっくり」

9:40 「ここを登れば少し~」

はい、最後のスキーコース。

こんな時期から山好きって結構居るもんです。

10:02 “姿見駅”見えた~。

“旭岳”「見えな~い」

ここで抜かれました~ 半袖の方いますが、“スッゲー”風強いし厳しくな~い?

ということで・・・、
そんなに頑張って無理する事もないので今回はここまでの足慣らしとして帰る事にしました。

10:07 “姿見駅”着きました~ <所要時間:1時間44分>

風をしのいで休憩おにぎりタイム。

ライブカメラと同じ方向で記念撮影をしたので11時からの画像にsanpoくんの足跡が看板したに入ってました。

さて、帰る準備をしてと・・・

あら、ガッチリ着込んで頂上狙いですね。

10:31 帰りま~す

下界はまだ曇っているようですがここは晴れてます。

風さえなければ頂上に行ったのですが・・・、それでも景色イイ~~

もちろん急斜面はアイテム使って尻滑り~~~

10:56 もうこんなに来ちゃった

この時期限定の、良い眺め 春雪はこれが良いんです。

最後にもうひと滑り、「楽し~」

11:42 この景色の中もっと歩きたかったけど、「着いちゃった~」
ゆっくり歩いて、[1時間11分]の下りsanpoでした。

朝はあんなに真っ白でどうなる事かと思いましたが晴れてヨカッタ~

4合目付近からの風は凄かったけど!

なんか早く家に着いて体力余っているので、帰ってから来週の大会に向けて10㎞走りこんどきました。

夜は、旭山動物園(公園)の夜桜を見に行ってかなり充実した一日となりました。

« '14 十勝岳プチ雪登山(2度目) | トップ | '14 洞爺湖マラソン(10㎞)... »