らーめん三吉「仕込み日誌」

銀座で開業40年。おかげさまで、41年目に突入!

あっという間に「秋」

2016年09月24日 | Weblog

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われます。

春と秋、丁度良い気候で心地よく先祖のお墓参りが出来るとの事。

しかし、今年は天候不順の連続。


私が墓参した時も雨が降ったり止んだり


それでもご先祖様と少しの時間、


お話し出来る事も心静かに祈れる事も大切ですね~

23日店に一冊の本が届きました。

先日取材して頂いた“東京カレンダ-”という雑誌です。



セレブの方々が愛読されるのではと思うほど高級店が満載


その中に激安ラ-メン


興味ある方は是非本屋さんで立ち読みして頂くのも一考(笑)


更に、23日夜ご来店のお客様から珍しい物頂きました。


『食べられるほうずき』



外国にはあるそうですが、こちらは珍しく国産。



更に更に、50年来の友人がお土産



苺と生チョコのハ-モニ-が極美味でした~


銀座のおねぇ様方に差し上げる中の1箱頂きましたぁ~フフフ


『お酒はほどほどにねっ』to 古き友


【10月の予定】

10月20日(木)臨時休業させて頂きます。
宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のお知らせ

2016年08月05日 | Weblog

いよいよ梅雨も明け猛暑の始まりですが、

皆さまくれぐれも熱中症にはご用心下さい


昨日、閉店間際、初老の男性がご来店。


大盛りら-めんを召し上がられ、なかなかお元気な様子

帰り際、小袋に入った折り紙の蛙を頂きました。

そこに書かれていた文。


『元気に長生き わか蛙


 暮らし守って かね蛙


 心かわして 平和かえる

   (尻を指でおさえる)』

体調2cmほどの小さな蛙。


このように小さな折り紙で作られるのですから、


さぞかし、指先を使われる事でしょう。


やはり、指や手を小まめに使う事は、


脳の活性化に役立つのですね~


是非、見習いたいものです。


素敵なプレゼント有難うございました

【8月の予定】
8月15日、16日
夏季休業させて頂きます。
宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日

2016年06月29日 | Weblog

今から50年前の6月30日に

ビ-トルズのコンサ-トに行ってました

当時、チケットを取得する事がかなり困難だったんですよ~


写真のチケットを見ると武道館2階K列47番の席でした。



このコンサ-トの前座には多くの日本人歌手の方々が出演されました。

その中に時々ご来店して下さいます、尾藤イサオさんもいました

何か『ご縁』を感じます(勝手に

奇遇な事にこの場に店主も居たのです。

大学の友人が浅草橋の大きなブロマイド屋さんで、

ちゃっかり当日だけアルバイトと言う事で中に入らせて貰ったようです。

全く知らない同士で同じステ-ジを見ていた訳です。

これまた、『ご縁』でしょうか

しかも、売店でビ-トルズのハンカチ買っているんです

後にも先にも立った一度のビ-トルズ来日公演の瞬間に

居られた事がとても素晴らしい青春の1ペ-ジとなっています。

皆さんにも忘れられない大切な1ペ-ジありますよね

時々思い出してみませんか

【7月の予定】
7月8日(金)、20日(水)
休業させて頂きます。

宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

治療のため・・・お休みします。

2016年06月03日 | Weblog

おはようございます。

店主・・・長年の調理仕事からくる身体のケアのため、

本日、午後の営業をお休みさせていただきます。

どこが?・・・そう!

膝(ひざ)です。


何年か前は、

肘(ひじ)


寄る年波には抗えず、

こうして身体・関節の油が切れていくのでしょうね。

長く続けられるようにケアに努めますので、

皆さんのご理解をいただけると幸いです。

あわせて、今月は6月20日(月)が休業予定です。

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

300円・・・成り

2016年04月30日 | Weblog

いよいよ、ゴールデンウィーク。

今年は2日、6日をお休みすると10連休


海外にお出かけの方も多いとか・・・


三吉は相変わらずマイぺース営業・・・


5月2日6日
ランチタイムのみの営業をさせて頂きます。


年齢を重ねで参りますと、


いつも通りの作業(炒飯など)しませんと逆に体中が痛くなるそうですよ~。


皆さまご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


先週半ば開店早々、初めてご来店の若い青年男子。


らーめんを遠慮がちに召し上がり完食して下さいました。


代金300円をお支払いの時に何かもじもじ。。。


コイン3枚を出されましたが、


私は一瞬「ゲームコーナーで使うコインかな」と疑ってしまいました。。。


写真のような100円玉です。



手に取ってよく見ると『新幹線50年』の記念コイン 

青年は「駄目ですか?」と気弱そうにおっしゃいました。


「いえいえだけど記念コイン使っていいのかな」とたずねると、

初めてニコニコされて「いいんです」と力強く答えてくれたので、


「有難う」とお答えしました。


「あ~あ、この青年は鉄道が大好きなんだなぁ~」と思います。


ちなみに。表(かな?)新幹線は3つとも違う車両。



秋田・山形・北海道の3種でした。


きっと、東海道・山陽・九州・北陸などまだあるのでしょうね。


純粋に大好きな趣味のある事は幸せですね~


主人が炒飯を作るみたいに・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加