らーめん三吉「仕込み日誌」

銀座で開業40年。おかげさまで、41年目に突入!

300円・・・成り

2016年04月30日 | Weblog

いよいよ、ゴールデンウィーク。

今年は2日、6日をお休みすると10連休


海外にお出かけの方も多いとか・・・


三吉は相変わらずマイぺース営業・・・


5月2日6日
ランチタイムのみの営業をさせて頂きます。


年齢を重ねで参りますと、


いつも通りの作業(炒飯など)しませんと逆に体中が痛くなるそうですよ〜。


皆さまご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


先週半ば開店早々、初めてご来店の若い青年男子。


らーめんを遠慮がちに召し上がり完食して下さいました。


代金300円をお支払いの時に何かもじもじ。。。


コイン3枚を出されましたが、


私は一瞬「ゲームコーナーで使うコインかな」と疑ってしまいました。。。


写真のような100円玉です。



手に取ってよく見ると『新幹線50年』の記念コイン 

青年は「駄目ですか?」と気弱そうにおっしゃいました。


「いえいえだけど記念コイン使っていいのかな」とたずねると、

初めてニコニコされて「いいんです」と力強く答えてくれたので、


「有難う」とお答えしました。


「あ〜あ、この青年は鉄道が大好きなんだなぁ〜」と思います。


ちなみに。表(かな?)新幹線は3つとも違う車両。



秋田・山形・北海道の3種でした。


きっと、東海道・山陽・九州・北陸などまだあるのでしょうね。


純粋に大好きな趣味のある事は幸せですね〜


主人が炒飯を作るみたいに・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華・・・始めました。

2016年04月26日 | Weblog

日差しは強くても湿度が低いのか。

今日はとても爽やかな気候だった様に思います。


先日常連のお客様とお約束して、


26日から冷やし中華そばを始めています

いつもですとゴールデンウィ−ク後からですが、ご希望に沿い前倒しで始めました。

当店の冷やし中華を愛好されている方々ありがとうございます。


このお約束した常連のYさんはかなりの汗かき。
冷やし中華でもすごい汗

何を召し上がって頂きましても、
皆、当店の大事なお客様。

汗をかく季節到来ですが、変わらずご贔屓に



醤油味冷やし中華は650円。

胡麻だれ冷やし中華は700円(50円増し)です。宜しくお願いします。

前回のブログで
ゴールデンウィーク中は暦通りと書きました。
営業時間は11:30〜14:00頃まで・・・です。
<午後は休業させて頂きます>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークのお知らせ

2016年04月23日 | Weblog

久々に人形町をぶらり。

なかなかゆっくりと歩けませんが、少しぶらりと歩いてみました。


一度は来て頂きたい面白い町です。


以前にブログでご紹介した甘酒横横丁の『つづら屋』さんが、


新しくビルに立て直した事をお伝えしましたが、


店内には今までなかった小物なども並んでいました

最近はとみに外国人旅行者が多いです。中国の方より欧米の方ですね。


人形町通りから水天宮通り(同じ通りで別名)に入って、

大改修工事が終わり新設なった水天宮様へ。

日曜日には沢山の方で長い行列です。


若いカップルの方や、超・今風のカップルが真剣に並んでいて微笑ましいです。


水天宮様の筋向いに両親が新婚家庭を構えたと聞いています。


私も今から44年も前の戌の日にお参りしましたよ〜

【5月の予定】
ゴールデンウィ−クは暦通りに営業します。
※ただし、閉店時間は状況次第です。
5月11日(水)休業させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も頑張ります。

2016年04月18日 | Weblog

九州・熊本地方に起こりました大きな前震、その後の大きな本震。

絶え間なく続く震度6、5の余震。

さぞかし恐怖の連続ではないでしょうか。

皆さまの関係の方々はいかがですか。


生きていると、ある日突然予期しない大きな出来事に遭遇します。


想像もしていないだけに、途方にくれますね。


どうか一日も早い沈静と復興を心から願うばかりです。


先日、夜の営業開始直後に一人の白人男性が来店されました。


今回が2回目。とてもフレンドリ−で日本のことが大好きらしいです。



聞きますと、カナダのバンク−バ−からですが、仕事をしていたのはトロントだとか。


バンク−バ−は水が美味しくて、ラ−メンが美味しかったそうですが、


トロントはとてもとても残念な味だそうです。。。


現在、彼は茨城のつくば学園都市に住んでいて、英語の先生をしているとか。


その日は個人レッスンで銀座にきたのだそうです。


1時間5000円で交通費を引いたら余り残らないので、


当店のラ−メンと毎回召し上がるそうですよ


お父さんがハンガリ−人でお母さんがスロバキア人。


二人はカナダに移住し、彼が生まれたそうです。


両親共に国の状況で苦労して移住。


特にお母さんは政治にかなり翻弄されたようです。


ちょうど、どなたもお客様がいなかったので、様々なお話しを伺えて良かったです。


自然災害で苦しむ人、国の状況で苦しむ人、


何れも普通の暮らしができる事を最大の希望にしている事でしょう。


ならば今、いつもの朝が迎えられ、いつものベッドで休める事は奇跡かもしれません


全てに感謝ですね〜


今週も頑張りますよ


と言いながら申し訳ありませんが・・・・・。


今週水曜日4月20日臨時休業させて頂きます。


宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日ですが・・精一杯。

2016年03月22日 | Weblog

“暑さ寒さも彼岸まで”と言われますが、

本当に日々暖かい日と肌寒い日が交互にやって来て、


もうすぐそこに春が来ていると思って居たところ、


21日東京では桜の開花宣言がありました。


17日は彼岸の入り。


その日は4か月で天国に行かれた幼い命をお見送りする通夜がありました。


翌18日、仕事の休憩時間に我が家のお墓詣りをさせて頂きました。


お墓を綺麗にさせて頂き、墓前に花と香を手向け、静かに祈る時、


まさに『搭廟の思いをおこして礼拝供養すべし』、


敬虔な気持ちで亡き方々に思いを馳せる事が出来ました。


昭和41年4月1日、交通事故で無くした兄の供養にと
母が発願して立てた供養塔を、



後年、不慮の事故で無くなられた方々が少しでも心安らかに眠って頂ければと、

菩提寺に手水鉢とともに寄贈し、現在は寺の敷地内に収めて頂いております。



それでも人との永遠の別れほど悲しい事はありませんね〜。。。


だからこそ、後悔のない様に、
精一杯の一日を送りたいものです。

それでは、
今日も張り切ってラーメンを皆さんにお出ししますよ

あっ
今日は半日の営業でした。

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加