三喜 おやじのひとりごと

軽井沢 三喜 店主のおやじが軽井沢のコトや趣味のコト・料理のコトなどをさまざまに書き綴ります。

人の世の常とは言いますが・・・・

2010年02月09日 | 今日のおやじ
1月31日に母の一周忌を済ませた翌日の夜、母の妹(叔母)の訃報が入りました。4日がお通夜で5日が告別式で、埼玉まで行ってきました。享年82歳でした。
この叔母は、30年以上も入退院を繰り返し従兄弟に当たる息子も大変だったと思います。
昨年私の母、一昨年母のすぐ下の弟(叔父)、そして今年に入って叔母と3年連続で母の兄弟の鬼籍入りが続いてしまいました。
そんな叔母の告別式も済み軽井沢への帰り道、到着時刻を店に連絡をしたところ、30年以上も親しくしている友人のお母さんの訃報が入ったと言われビックリ!
もともと施設に入っておられ、友人の献身的な介護で生活をしておりましたが、昨年暮れから体調を崩し、施設から病院へ移っていました。本当に感心するほど友人がお母さんの面倒を見ており、幸せなお母さんだな!と常々思っておりました。しかし、そんな親子にも別れの時が訪れてしまい、7日・8日とお通夜・告別式があり東京まで行ってきました。
最後のお別れの時の、友人のお姉さんのお嬢さん(故人にとってはお孫さん)の嗚咽が参列者の涙を誘い、故人の人柄の偲ばれる告別式でした。


今週は、11日(木曜日)が祭日となりますので、今日(9日)にお休みを頂きます。