三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

芽キャベツと塩レモンのパスタ。

2015年03月01日 19時30分50秒 | 炭水化物一発勝負、パスタレシピ
こんばんは、ゆうです。

もう3月ですねー。
1年の6分の1が過ぎた訳で。そう考えると恐ろしいわ…。

なんだか最近時間が過ぎるのがやけに速く感じます。
1週間なんて「あッ!」と云う間。
振り返ると何もやっていない割に、忙しいような。。
時間が過ぎるのが早すぎるのか、時間の使い方が下手なのか…(たぶん、後者)。

そんな訳で、忙しい時にもさっと出来る時短レシピ。



芽キャベツ、可愛いー。
キャベツをそのまま小さくした、その形が好きです。
今回はさっぱり爽やか、塩レモンで仕上げました。

本当は1ヶ月程前に作ったのですが、塩レモンレシピばかりになってしまうので寝かせていました。
ハマると結構しつこく作ってしまうのです(^_^;)エヘヘ

【材料】

芽キャベツ 50g

塩レモン(15%の塩分で作ったもの) スライス1枚(約8g)

にんにく 1片

アンチョビフィレ 2枚

パスタ 100g

オリーブオイル 大さじ1

パスタの茹で汁 大さじ1

ブラックペッパー 適量


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。芽キャベツは半分に切る。塩レモンとにんにく、アンチョビはみじん切りにする。

2.お湯に塩(分量外)を入れ、指定時間より1分ほど短めにパスタを茹で始める。

3.フライパンを温め、オリーブオイルをひき、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたらアンチョビ、塩レモンの順に炒め合わせる。芽キャベツはパスタの鍋に茹であがり30秒前に加える。

4.茹であがったパスタと芽キャベツ、パスタの茹で汁をフライパンに加えて炒め合わせる。

器に盛り付け、お好みでブラックペッパーを振れば出来上がり。


味は十分かと思いますが、足りないようであれば塩コショウかパスタの茹で汁で味を調整してください。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


さてさて。
新しい1週間の始まり。
今週もあっという間に過ぎてしまいそうですが…。

皆様、楽しい1週間を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を思わせるレシピですね (りんご)
2015-03-02 16:38:05
ゆうさん
芽キャベツが愛らしく春を思わせます。
アンチョビが出費ですね~苦笑。
娘にも教えてやりました。
今日は春の嵐を思わせる強風でした。
雪国の春は足踏み状態です。
お風邪に気をつけましょう
りんごさんへ。 (ゆう)
2015-03-03 06:27:41
おはようございます!

確かに…アンチョビは出費ですよね。
100円ショップでも缶詰になっているものが売っていますが、一度にたくさん使うものでもないですし、保存を考えると瓶入りの方がおススメです(でも高い…)。
私は輸入食品店のセールを狙って買って、ちびちび使っています(^_^;)

仙台もまだコートが手放せず、遠い春です。
待ち遠しいですね!