三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

オクラとツナの柚子胡椒和え。

2014年09月20日 19時43分52秒 | あるとうれしい、ちいさなおかずレシピ
こんばんは、ゆうです。

今回は前回ご紹介した自家製ツナを使用した簡単レシピです。
オクラ好きの友人をおもてなしした時のメニュー。



味付けは白だしと柚子胡椒。
私にとってはテッパンの組み合わせ。


【材料】3~4人前

オクラ 1袋(約120g)

ツナ 80g(ツナ1缶分)

白だし 大さじ1

柚子胡椒 1/2


【作り方】

1.オクラは塩をまぶしてこすり合わせ、産毛を取る。ヘタの切り口の部分を切り落とし、がくをぐるりと切り取り、1分30秒~2分塩茹でしてざるにあげて冷ましておく。



2.オクラを食べやすい大きさに切る。ボウルで白だし、柚子胡椒を合わせ、オクラとほぐしたツナを和える。

良く冷やして器に盛りつければ出来上がり。


超簡単。オクラを茹でれば和えるだけ。
自家製ツナと市販の缶詰では塩分が違うかもしれません。そんなに大した差はないと思いますが、味を見て加減してみてください。

友人にも好評でした。
よろしければ、ぜひ!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


えっと。

今日は『泉マルシェ』というヨーロッパの朝市をテーマにしたイベントがあり、出かけてまいりました~!

仙台の泉エリアで年に1回行われていて、産直野菜やアンティーク雑貨、フードやドリンクなど150店舗が出店。とても賑やかなイベントです。

その様子の写真は…撮り忘れました。。えへへ。ごめんなさい。

今回ゲットしたものはこちら。



アンティークの豆皿と瓶。

アンティークのもの、好きなんですよねぇ。
豆皿大好き。
瓶も気泡が入った歪で粗い感じがまた良し。

何所に仕舞うのだろうー、と思いつつ買ってしまいました。
こう云うのは一期一会なので、いい!って思った時に手にしないとね(言い訳)。

ちなみにお値段は豆皿が各200円、瓶が500円。
値段もかわいいのです。

ちなみに今回のレシピで使ったフタ付きの器もアンティーク。
こちらは6個揃っていてお気に入り。

泉マルシェ、年1回なんて言っていないでもっとやってほしいな。
毎週とは言わないけれど、季節毎とか。。
お願いします!(誰に言っているのでしょうか(^_^;)
私は車だったので飲まなかったけれど、自然派ワインやビール、おつまみのブースが充実していて美味しそうだったなぁ。


では、今回はこの辺で。
皆様、良い休日を。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る