時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.100) 【遡上】 脇田川編~その1~

2009年02月27日 09時28分12秒 | 遡上
【遡上・脇田川】の記事一覧
1(100)2(315)・3(643)

 人工島から見た脇田川の河口。

(2008年12月20日撮影)

 
 河口手前にある橋から河口の方を見る。


(2008年12月20日撮影)


 工業地帯の印象が強い。

 産業道路と脇田川が交わる箇所。


(2009年2月25日撮影)


 橋の名前は脇田浜橋。旧地形図からもかつてここが浜であったことが確認できた。川岸の歩道橋の入口では小学生が不審者に切りつけられた事件が起こった場所だった。結論は,狂言だったが,不審者の目撃情報もあり,付近を通る時は警戒していたことを思い出した。

 脇田浜橋から上流方を見る。
 2006年に撮った写真。


(2006年9月10日撮影)


 国道と産業道路に挟まれた部分だが,川岸に柵がないことに驚いて撮影したような気がする。
 そして,約2年後に撮った写真。


(2008年12月11日撮影)


 やや柵が増え,奥には名の知れたケーキ屋の宇宿店ができた。

 国道225号にかかる橋から上流方を見てみる。


(2009年2月21日撮影)

 川の脇に地下道ができた。ここを通ることで市電とJRの踏切を渡るのを省ける。しかし,踏切を通る道も依然として通行量が多い。

 少し上流方へ。

(2009年2月21日撮影)

 宇宿駅のホームと線路をくぐる地下道が見える。

 川には鯉が泳いでいるがやたら大きい鯉も結構見かける。

 脇田電停付近の公園の隅に何かがあるのを見つけた。


(2009年2月1日撮影)

 おそらく田の神だ。

 以前はこの周辺も田であった。

 田の神には案内板がついているものもあるが,ないものもそれなりにあるようだ。

 ここから先は区画整理の行われた住宅地の中を流れていく。

(その2へ続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某ケーキ屋 (ponkichimaru)
2009-03-02 13:44:13
先日の帰省でいくつか見かけた気がします。前はそんなに店舗なかったのに。
返信する
Re: 某ケーキ屋 (烏賊猿)
2009-03-03 04:20:10
そういや,帰省したら必ず見ないといけないような場所だよね。他の川ほど存在感はない川だけど,流域の変化は激しい川だよね。
 ケーキ屋Yがここにできたおかげで武岡まで行く必要もなくなって個人的には便利になったよ!
返信する

コメントを投稿