時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.101) 夕刊休刊

2009年02月28日 22時56分49秒 | 過去になる現在
 今日で,75年間続いていた地元紙の夕刊の発行が休刊となった。
 広告収入や発行部数の減少が要因だという。
 以前,夕刊を取っていたことがあったが,見ているのはほとんど家族だった。たまに見ることがあっても,見るのはニュースとテレビ欄だけで,その他のコーナーは軽く目を通して,興味が持てたらという感じだった。
 休刊前の地元の番組のコーナーでは夕刊の編集者の夕刊への想いを紹介するコーナーもあった。朝刊にはない地元の生活に密着したコーナーを設けていたそうだ。以前,興味を持って読んでいた記事が特集中に出されており,その記事もそのような意図で書かれていたのだと分かった。

 夕刊休刊にあたって企画された最後の夕刊の印刷を地元紙本社へ見学に行った。
 その場で刷りたての夕刊をもらうことができた。
 また,夕刊の地元特集のコーナーの記事もいくつか展示されていたが,その中に自分が欲しいと思っていた情報も載っていた。
 夕刊の特徴についてあまり考えたことはなかったため,それを見直す機会にもなった。明日からなくなると思うと本当にさびしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿