時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.28) 【遡上】 新川(鹿児島市)編 ~その1~

2008年11月22日 08時58分12秒 | 遡上
【遡上・鹿児島市新川】の記事一覧
その1その2 その3 その4



下流から遡っていこうと考えていたが,西之谷集落がちょうど工事中だったので,そちらを優先的に書いた。
 今回はせまい範囲になるが,河口付近だけを取り上げたい。


(2008年11月18日撮影)

 新川の河口。三和橋の上から撮影した。
 なぜかこの場所に来るとほっとする。
 近くに来た時は進んでここを通ろうとしているように思う。
 そんな個人的に落ち着いた気分になれる場所だ。


(2008年11月18日撮影)

 三和橋の上。なかなか昔っぽい感じがするのは自分だけだろうか。

 普段はこんな静かな場所だが,2003年9月にはこんな出来事があった。











(2003年9月7日撮影)

 原因は何だったか忘れたが(おそらく台風),船が座礁してしまった。
 こんな大きな船が,この場所にあるのは違和感がある。
 そのときは大きな出来事だったが忘れてしまうのも早い。


(2008年11月18日撮影)

 川沿いを行くと,クライミングジムがある。
 さらに行くと,消防の訓練施設の下で,彦四郎川と呼ばれる小さな川と合流する。この辺りには舟が停められている。


(2008年11月18日撮影)

その少し上流に鶴ヶ崎橋と交わる。橋にはかにや貝の絵が描かれている。
その脇に鴨池小・中学校,給食センターなどがあり,対岸にはマンションが立ち並ぶ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿