日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

MBS×CNJJumpOverCancerがんと緩和ケア~患者の気持 ち とサポート~ パート3

2014-07-28 19:14:34 | 日記

ちょっと間があきましたが、ガンの話の最後を書きます。
前回の豊島美雪さんを含む3人の方のトークショーでした。

お一人は、医師の堀泰祐さん。京大医学部卒業後、同付属病院他3ヶ所ほど勤務し、現在は滋賀県成人病センターの緩和ケア科長をされています。
乳癌患者支援特定非営利法人の理事長として、いつも患者の気持ちを大切にしながら向き合っておられるそうです。

もう一人は、看護師の藤本いづみさん。
2009年、腎臓ガンで右の腎臓と副腎を全摘出されました。
この時ステージ3bだったそうですが、術後すぐに両肺に転移が確認され、現在は分子標的薬を続けておられるそうです。
「看護師なのに、何故ガンを早期発見出来なかったのか・・・」自問自答しながら、一方で多くの人に同様の思いをしてほしくないと祈りながら看護師として勤務されています。
幸い、今年7月で無事術後5年を迎えられ少しホッとされたそうですが、本当に良かったなぁと私も嬉しく思いました。
どうか再発しない様、私も願っています。

私も家族をガンで亡くした経験が有ります。
想像以上に家族も本人も辛い事もしっています。

正直な気持ちを言うと、ガンにはなりたくありません。
でも、ガンになりたくてガンになる人はいない訳ですから、早期発見が大事だと改めて肝に命じました。

暑さとの戦い!広島観光(^_^;)

2014-07-21 19:29:42 | 日記

姉&甥っ子と広島の呉と市内を観光してきました。
出発はなんと朝3時半!もはや夜です(>_

凛とした門番さんも素敵ですね♪



こちらは素敵な施設ですが、イギリスロードとも呼ばれる所で、設計士さんはイギリス人のお洒落な建物です。




天井のデザインも素敵です。こんな家に住みたい!



これが、まぁまぁ古い建物だそうで驚きです。


こちらは皇室の方達が来られた時の式典の場所だそうです。




こちらは巨大な魚雷。見てるだけで怖いです。



次は原爆記念館と原爆ドームです。
私は何回か訪れては考えさせられてきましたが、姉は初めてで、死ぬまでにどうしても訪れたかった場所です。



こちらは平和記念公園にある献花台で、今日も綺麗なお花が供えられていました。
お花の向こうには、原爆ドームが見えます。



近くで見ると、壮絶な光景を想像してしまします。
屋根は新しいものに変えられていて、記念館に展示されているそうです。



こちらの川は、当時多く方が飛び込んだとされる川。さぞや熱く、苦しかった事でしょう。



実は、私の親戚にも被ばくなさった方がおられ、お見舞いに行くときは辛かった事が思いだされます。
辛い思いもありますが、忘れない事が必要なのかもしれません。


さてさて、勉強になる旅でしたが、暑さがひどくてグッタリ。
帰ったらそく病院です。体が弱っていたのか、食あたりも重なりダブルパンチというオマケつきでした。



MBS×CNJJumpOverCancerがんと緩和ケア~患者の気持 ち とサポート~ パート2

2014-07-11 19:13:57 | 日記
前回は落語家の森乃福郎さんの「ガンタベール」でしたが、沢山の方に読んで頂きありがとうございました。
今回は乳ガン経験者のタレントの豊島美雪さんの体験談を書きます。



彼女は1960年生まれ、大阪府出身。朝日、MBS放送など在阪局TV・ラジオに多数出演。
童話や詩を朗読する「魔法の朗読会」も各地で開催中。その他多種出演されています。
明るくハツラツとした彼女と病気は無縁のように思われます。
この方はこどもの時から健康診断を受けていたので、ある時に胸に異常を感じ、乳ガンだと分かった時は、まさか自分が・・・と大きなショックを受けられたそうです。
私も含め、大勢の方は、やはり他人事のように感じているのではないでしょうか?

子供の時から“気がついたらすぐやる!”と言うのが信条の彼女は、意を決して乳腺科を受診&検査「マンモグラフィー」を受けました。
あっぱれなのは、もし何かあっても動揺しないように質問状を作って挑んだこと。
気丈な女性だと感心しました。
乳ガンの診断を受けて、最初に受けた手術は『マンモトーム』と言うものだそうです。
これはストローの先に針を付け、石灰化した病変を抜き出すものだそうです。
でも、再発の可能性もあるそうで、結局乳房をとることにしたそうです。

ここからすごいのが、手術の前にボーイフレンドに相談し、術前に鏡に写し『オッパイさよなら式』し、術後に傷口を見ながら『新しいオッパイこんにちは式』をしたという事!
誰もがこんなに明るくなれるでしょうか?

今では2人に1人が癌になる時代ですが、出来ることなら避けて通りたいのが本心です(^_^;)


七夕さん ~星に願いを~

2014-07-07 19:29:15 | 日記
前回お約束しました「がん」の話は次回にします。
悪しからず……と言いますのは今日は一年に一度のドラマチックな日。
五節句の一つ「七夕」です。7月7日の夜、天の川の両岸にある牽牛星(ひこぼし)と織女星(おりひめ)が年に一度会う日。



星を祭る年中行事、中国伝来の風習と日本の神を祭る信仰が習合したものだと思います。
奈良時代から行われ、江戸時代に民間にも広がりました。
元々は笹の葉に5色の短冊に歌や字を書いて飾り付け、書道や裁縫の上達を祈る祭りです。



でも、今はお願い事の内容が変わって多種多様。
勿論恋愛成就は昔も変わらず(*^_^*) 乙女のテッパンです☆
私は“健康”と“歌の上達”と書いて笹に付けました。
今朝、大川に流してもらいましたが、最近は公害防止で少し流してから陸で処分されているそうです。



でも、夢は持ちたい物ですね~♪