サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

雪国のササラ電車

2024-03-12 15:10:18 | とある話題
3月といっても、降雪の報道が続いています。

TVを眺めていますと、北海道の ササラ電車 というのが出てきました。
市電の軌道に積もった雪を除雪する電車です。
札幌のササラ電車といいます。
函館の市電でも使われていると言います。












新装された竹製のブラシ。
私は、小学校のころ、函館にいたことがありますが、雪が降ってササラ電車が出動する時は、寒くて、外出する気にはなれなかったと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンリ・マティスの装飾画 | トップ | 晴天だが強風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とある話題」カテゴリの最新記事