日本海ルアー釣行記

元気があればなんでも釣れる! 腕の無さを釣行回数でカバーする素人アングラーの成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リハビリ?

2013年06月16日 05時56分18秒 | Weblog
今日は久しぶりに朝練です!
最近は仕事が忙しいのとダイエットのジョギングで体力を使いきってしまい、釣りに行く余裕がありませんでした。
今朝はキャストの感覚をたしかめるためにエントリーしやすい場所からスタート♪
しばらくキャストしていると、フォールの途中に違和感。
あわせてみると生体反応が!
全身が水面から飛び出すほど元気なシーバスくんです♪

サイズは60cm位でしたが、何度も足元で突っ込んで楽しませてくれました。
今夜は久しぶりにお刺身が楽しめます♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

深夜徘徊

2013年06月07日 07時56分15秒 | Weblog
昨日は溜まりまくったストレスを発散すべく、仕事帰りに海へ!
気が付けば今週初釣行???
まだメバル君は釣れるかな~とテトラの際にキャスト!
数投げで生体反応♪
小さいけれど久しぶりにメバル君とご対面です。

30分ほどキャストして5~6匹釣ってから撤収しましたが、だいぶ癒されました♪
週末も出勤なので土日の釣行は微妙ですが、ホームの河口の様子が気になるなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も惨敗

2013年06月02日 19時34分02秒 | Weblog
今日はいい天気でしたね。
東の風が強く波は完全に落ちていましたが、朝マズメの短時間勝負で河口へ行ってきました。
日曜だけに釣り人盛りだくさん、あちこちでキャストをしていましたが釣れている気配がまったくありあません。
なので私にもアタリひとつないまま時間だけが過ぎていきます。
沖ではボートに当たっているようでしたが、キャストして届く範囲ではありません...。
結局、4-5時まででノーヒット。
周囲の釣り人も釣れていないようでした。
う~ん、釣れません。
これはちょっと悩むなぁ~

そうそう、昨日山形出張の帰りに寄ったコンビニで『タイカレーの缶詰』を発見!
全種類お持ち帰えりしてきました♪

これ、旨い!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング

2013年06月01日 21時40分20秒 | Weblog
今日は半分仕事で某勉強会に参加でした。
天気も良いことだし、これはツーリングを兼ねてバイクだな♪
新緑の月山、ちょっと肌寒く感じましたが数年ぶりにチェリーランドに寄ったり、職場の先輩おススメの蕎麦屋を堪能したり、と有意義な一日でした。

よーし、明日も仕事だけど朝マズメ一本勝負はシーバス狙いで行くぞ~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連敗

2013年05月31日 21時50分19秒 | Weblog
昨日も今日も朝練へ行ってきたのですが完敗しました。

周囲でもほとんど釣れていないのでサカナは少ないのかもしれませんが『0』じゃない訳なので、私の実力が足りていないのでしょう。
今年は釣行回数が少ない分、釣果が全然ついてきません。
自分でも感覚的な部分で鈍くなってるなぁ~と感じています。
う~ん、このままではマズイ...。
そろそろハイシーズン、頑張れねば!

写真は今日の夕方の河口です。
ちょっと波が上がってきていました。
明日の朝は狙い目かもしれません。

私は所要で山形市なので釣行できません。
そんなときに限って釣れるんだよなぁ~(苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初物

2013年05月28日 07時52分17秒 | Weblog
昨日は隣の釣り人にだけイナダが釣れる、というボーズのショックを倍増させる朝練でした。
このままでは納得いかん!
今日も懲りずに朝練です(笑)
夜明け前後で水面でベイトを追うサカナを発見!やたら細いのでサワラ?と思って見ていると、なんとトビウオでした。
トビウオ、ルアーもで釣れるらしいですが今朝は不発。
狙いを底に合わせてワインドでイナダ・サワラを狙うと『スパッ!』と嫌な感触...。
やはり大切なルアーが消えています。だんだん嫌な予感が漂いだした瞬間、ついにヒット♪
なんか久々にサカナの反応があったような気がします(笑)
慎重に寄せてくると、懐かしのイエローライン、イナダくんです。

サイズは40cmちょいってトコでしょうか?
周囲でもポツポツと釣れていました。
粘ればまだ釣れそうでしたが今日も5時でタイムアップ!
ボーズじゃなかったので帰り道は鼻歌交じりです♪
今日はイナダ料理で乾杯です!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イナダを求めて

2013年05月27日 07時51分25秒 | Weblog
土日は仕事と家族サービスで釣行出来ませんでした。
そんな日に限ってイナダ入港のニュース...。なんて日だっ!(笑)
なので今朝はイナダが釣れたと噂のポイントへ!
夜明け前からぞくぞくと釣り人が集まってきますが、明るくなっても反応がありません。
ところどころでポツポツと上がりますが、全然お祭りな雰囲気はなく終了。
4-5時の1時間の結果なので、日が昇ったら群れが回ってくるのかもしれませんが、仕事を持つ身としてはそこまで待てません。
明日はいつも通り南へ行ってみます。
今年はとことんサカナくんに嫌われてますね...。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/22ウォーキング

2013年05月22日 08時08分36秒 | Weblog
酒田祭りも無事終了!
と言うわけで今朝からウォーキング再開です♪
4:00現場到着、もうかなり明るくなっていますがクルマがほとんど無い?
あれ、やな予感がするな。
やはり何を投げても反応がありません。
宮野浦サーフに人が沢山いたので向こうは釣れてるのかも知れませんね。

今日は爽やかなウォーキングでした(笑)
明日はポイント変えてみようかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/18ウォーキング

2013年05月18日 13時18分37秒 | Weblog
昨日はサワラに大事なルアーを持っていかれました…
少ないお小遣いで遣り繰りしている私にとって、ルアーのロストは死活問題です!
今日はサワラの牙対策にワイヤーリーダー装着して万全の体制でキャストを開始します。
1時間経過。
2時間経過…
3時間経過………。
どうやらサワラくんも酒田祭りの準備で忙しいようです(笑)
見える範囲全ての釣り人で上がっていたのはイナダ1匹のみ。
火力へ行った後輩Sくんも同じ状況だったようです。

今朝も爽やかにウォーキングできました。
sしかし、こんだけ渋いと明日の朝のウォーキングも躊躇われるなぁ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング5/17

2013年05月17日 07時50分45秒 | Weblog
今週は酒田祭りWeekですね。

毎年『シーズンインは祭りから』と言われている酒田ですがフライングしてシーバス調査へGO !
明るくなってから川水を見てみると、限りなくビミョーです(笑)

とりあえずキャストしてみますが、まったく反応なし。
タイムアップ寸前にサワラくんが大事ルアーを強奪していったのみでした。
最近釣れてないのかな?
釣り人も殆ど居ませんでした。
暖かくなると週末に期待です♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加