見出し画像

life*137.3

台湾・2日目

翌朝起きると下の姫が熱。
うちの子たちは丈夫な方なので
旅先でこういうのは初めて…
ちょっと心配でしたが。。
食欲もあり比較的元気だったので
観光地&友人の住む
台北駅から電車で35分ほどの
淡水へ向かいました。

淡水は、港町で観光地、
古い学校が立ち並んでいたりして
横浜みたいな感じです。



旦那様である劉さんは陶芸家、奥さんは日本留学経験があり、
日系企業に勤めています。
メールなど、パッと見ただけでは日本人としか思えない!
才女です。

今から11?12年前に訪れた際、
父の友人のつながりで彼らを紹介していただき
お付き合いが始まりました。
その後は益子で数回、
一緒に展示会をしたこともあり、
東京でちょっと会ったり…
今回会うのは4年ぶりです。
7歳と1歳の男の子がいるので~
お互い子育てに忙しく普段はなかなか連絡できずにいます。


   田舎に引っ越したとは聞いていたけど
   別荘地に住んでるなんて知らなかった… 


  劉さんの作品が壁紙。

  開けると冷蔵庫やキッチンまわりの棚が。


   ゆっくりできたおかげかだんだん元気に。
   帰る前には遊び始めました!



   
       2月に個展をしたときの作品を見せていただきました。
     
劉さんは母国語しか話しませんが、、
人柄やおもしろさなどはちゃんと伝わってきます。


     窯や仕事場は自宅の地下に。
      
   

   現在はほとんど大きいものしか作っておらず、
   食器などはギャラリーから注文がきた時だけだそう。
 
本当はお家に行った後、
観光船に乗ったりして遊ぶ予定でしたが…
夕方には淡水駅まで送ってもらって市内に戻りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事