見出し画像

life*137.3

15年目

昨日はほぼ毎年行っている
公認会計士協会の講演会へ。
今年はあの橋下徹氏でした。
“あの”って強調してしまいましたが(笑)
だいぶ年月も経っておりますし、
説明はなしでいきましょう(笑)

その前にこの日の恒例、ランチへ。
イルギオットーネ丸の内店に行くつもりで
東京駅で下車。



ずっとず~っと工事してますが
だいぶキレイに整ってきました。

ところがお店が予約で埋まっていて××
同じビルの別のお店に初入店。



resonance



ココも満席のようでしたが
次の予約の時間までなら、と受け入れてくださいました。
講演会があるから
どちらにしてもすごくゆっくりはできないので
ちょうど良かった~、、



翌日(今日)は
14回目の結婚記念日なので乾杯。
記念じゃなくても飲みますが(笑)
14年の感想は…
多分すぐ来るであろう15周年の時に
改めて振り返りましょうか~
それくらい1年が早い。

眠くなったらイヤなので
お酒は2杯でやめておきました。
『話面白いから眠くならないよ』と主人。
さすがよく知ってますね。



とは言えコースで11:30~12:45、
やはり最後のデザートとコーヒー慌てました、、
東京駅も電車もよく見えるし、
味もサービスもとても良かったです。



講演は、やはり眠くなるどころか
2時間弱があっという間でした~
都議選直後なのでそこから始まり
大阪市と府の問題、
最後は国の話で。
あの方がTVよりもハッキリ話すので
そりゃ~笑いもたくさん起こります☆

大阪、あんな小さい県なのに
市と府それぞれに建物、役人、システム、
何から何まで両方ある話はよくTVでやってましたね。
地下鉄や道路なども
市と府が協調しないことにより
話が進まない、と。
結局利便性が失われ
さらに東京の一極集中型になっていく。
今後それを回避するには
日本をもっと大きく分けて
そこに独立性を持たせることが必要だ、という
話でした。



まぁでも今回話が聞けて良かったです!
私の橋下氏に対する印象はせっかちな人だな、と。
もっと時間をかけて取り組んで欲しかったと
ずっと残念に思っていたのですが
知事時代、市長時代に決めたことや思想が
今の知事などに代表する信頼できる人達に引き継がれ
着々と形になっているそうです。

『私も青かった~』と言っていたし
そろそろ許してあげましょうか!?(笑)

この歳?になるとなんとなくぱっと見で
〇〇っぽい職業とか
わかるようになってくるものですが
(TVに出てる人とか周りのパパさんとか)
橋下氏は何にも当てはまらないかも。。
政治家っぽくない、弁護士っぽくも
社長風でもないし。ITの人にも見えない。
これ書きながら血液型何かな~と調べたら
B型でした、主人と同じ☆
主人もわかりにくいタイプかも。

そんなこんなで今回は
結婚記念ではなく橋下記念で
主人の顔付きです!!(笑)

明日は益子。
行事が多くちょっと空いてしまったので
やることたくさん。
今月下旬に益子で展示会があります、
次回のブログで詳細お知らせしますので
ぜひチェックをよろしくお願いいたします☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事