さくの『お散歩アルバム』

歩いてストレス発散!登山も行ってます。

男神岩・女神岩ウォーク

2010-09-20 16:07:49 | 旅行・イベント(岩手)
2010年9月20日(月) 曇り時々晴れのち雨
「健やか爽やかウォーク日本 歩いてニッポンを元気に」
二戸国の名勝男神岩・女神岩ウォークに参加してきました。

【13kmコース】
スポーツセンター~奥山地区~馬仙峡男神岩展望台~上里地区~深山神社~馬仙峡公園~馬仙大橋~荒瀬地区~二戸駅前

二戸駅の辺りから国道4号線をくぐって、男神岩女神岩展望台に向かい歩きます。
およそ3kmほどの上り坂。


奥山地区を抜けて、りんご畑から見た風景。
遠くに二戸駅周辺(なにゃーとのタワー)が見えます。


右の方向には大崩崖も見えました。


45分ほど歩いて、展望台に到着。
そこからの眺めです。
目の前の大きな岩が『男神岩』。


一戸町方向の眺め。


二戸市側の眺め。

女神岩は緑の木々にかくれて、この位置からその姿を見ることはできませんでした。

展望台から上里地区経由で深山神社へ。
そして馬仙峡公園で少し休憩しました。

馬仙峡公園から見上げる『男神岩』。


国道4号線に出て、馬仙大橋を歩きました。


馬仙大橋から見る『男神岩(左)』と『女神岩(右)』です。



今回のウォーキングで初めて展望台に登らせていただきまして、またまた二戸の素晴らしい景色に出会うことができました。
馬仙峡周辺は四季折々の景観がそれぞれ美しいところなので、もうすぐ紅葉の季節もさらに良いと思います。

13kmという距離は最初遠いイメージでしたが、歩き終わってみるとそれほど長く感じなかったしちょうど良いくらいの疲労感でした。
三連休前半でちょっと百姓仕事を手伝ったら腰痛を再発してしまい今朝まで腰に湿布を貼ってたのが、今は痛みを感じません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿