桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

設計監理契約

2016-06-25 17:53:23 | 設計・計画・スケッチ
今月は2件の契約がありました。夏から新しい現場が始まります。
昨年の11月にお客さんと出会い、冬から春にかけてはプランのお打ち合わせをしていました。

毎年少しずつではありますが、うちの事務所を知って下さり、声をかけてくださるお客さんに出会っています。
これから皆さんとのご縁を大切にし、丁寧に仕事をしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵になる風景

2016-06-20 10:36:46 | 設計・計画・スケッチ
これからプランニングをさせていただく土地を見に行きました。
なんて素敵な風景なんだろう!


のんびり草を食べる牛たち。ずっと見ていても飽きません。
ご主人は皆を顔で見分け、奥さんはおっぱいで見分けているという話が印象的でした。


現在の住まいでは薪ストーブが活躍しています。
我が家と同じヨツール社のシガータイプで、うちのより大きい60センチの薪も入るものです。
背面の鉄板にはオリジナルの牛のレリーフがありました。
ストーブ業者さんがなんと、うちがお世話になっている業者さんと同じという偶然の驚きも。笑


大事に使い込まれたストーブは、新しい家でも使い続けます。


変な帽子を被って写真を撮っているうちの奥さん。


お客さんから、とても美味しい牛乳を頂きました。
スーパーの牛乳には無い、生き物の匂いと味、命の味がしました。
スープ、プリン、カフェオレにして楽しみました。ごちそうさまです。


ミルクが大好きなアンにもわけてあげました。
あっという間に飲み干してしまい、満足そうに顔を舐め回していました。


良いプランが生まれるよう、頑張ります!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

虫こぶにハマる

2016-06-17 10:38:01 | 庭・植物の事
綺麗な夕焼けが見れたかと思えば、ここ数日雨ばかり降ります。


ハルニレの樹に何やら赤い実のようなのがついていました。
これが虫コブというやつですか。


じっくり見たのは初めてです。


どれも色んな形をしていて面白いですね。


樹をくぐって歩けるような庭にしたいという夢が叶いました。


家の敷地内の倒木で作った道も良い具合に馴染んできています。


植えたものもどんどん大きくなり、人によっては荒れている印象を受けるかも知れません。
私はこれぐらい鬱蒼としている植物を観るのが好きです。


雨が似合うアヤメが満開になりました。


ハーブを植えている所では、セントランサスが咲いて来ました。
ハーブとしての使い道は詳しく知らないです、きっと観賞用かな?


樹が大きくなったおかげで、日陰に向く植物も元気に育つようになりました。
大好きなギレニア。これも雨に濡れている姿が素敵です。
今日も一日中降るようなので、のんびり読書の一日にしようかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の上野ファーム

2016-06-13 15:45:33 | ガーデン巡り
もう一週間前になりますが、初夏の上野ファームを見学して来ました。
実はうちから車で5分程度で行けるご近所です。
何度も通りかかるので、新しいエリアは工事をしていた頃から遠目に見ていました。
中に入ってじっくり見たのは初めてです。すごく広くてビックリ。


今時期は初夏の花から本格的な花盛りに移行する時期です。
オレンジ色のユーフォルビアと水色のカマシアが見頃でした。


これに深い赤紫のアリウムの組み合わせもオーナーさんのセンスが光るなぁと思いました。


私は白い花が好きらしく、あちこちにある白い花のおっかけをしました。




日陰の植え込みも気になる…


初期の頃の花壇も鬱蒼としてきました。


宿根草は本当に様々な種類がありますね。上野ファームは行く度に知らない花や育てた事の無い品種を
取り入れたりして、いつも新鮮な刺激をもらいます。


うちにも植えているシラー、植える人が違えば全然演出の仕方も変わります。
今度は違う時期の様子も見に来ようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘビは良縁をもたらす

2016-06-10 14:26:46 | 家の事
(この記事はヘビが苦手な方は見ないで下さい)

数年前から家の正面側の、薪を積んでいる所にシマヘビが住みついています。
この写真の中に写っているのですが判るでしょうか。


シマヘビは日光浴が大好き(バスキングって言うらしい)だそうで、日当りの良い午前中は木っ端の上でマッタリしています。


警戒心が強く、自分から人に寄って来る事は無いそうです。
先日玄関ドアの枠の溝で涼んでいるヘビに気づかないままドアを開けてしまい、
うっかり家にヘビが入ってしまうハプニングが起きました。あの時はヘビも怖かったに違いありません。


ヘビが居ると、ネズミが出なくなって助かります。特に悪さもしないので放っておいたら、
どうやら子どもを生んだらしく、今の所三匹は居る事が判りました。


縞模様が横向きなのは子どものようです。大人ははっきりとした縦向きの縞になります。
色々調べていたら段々可愛く思えて来ました。木っ端の溝を上手に生かして身体を休めています。


今年は近所の道路でもヘビが横断しているのをよく見かけ、何度か轢きそうになって変な汗をかいています。
ヘビは家を守ってくれて良縁をもたらすそうなので、我が家では緩く共存出来る関係を続けていこうと思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加