桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

猫も大人になると(猫ブログ)

2017-01-20 16:48:03 | かぞく
久々にアンの話です。ファンの皆様お待たせしました。
アンちゃん、こっち向いて下さ〜い。


実はアンは昨年末から「歯肉炎」になってしまって通院しています。
「病院に行くよ」と呼んだら元気にお返事してくれました。


アンはキャリーに入るのが大好きです。自分から入ってくれます。


でも、車が大嫌い。


運転中はすごく怯えてずっと叫んでいます。
これが可哀想なので、極力病院に行かなくても済むように毎日健康監理をしているつもりでした。
歯も気をつけて磨いていたつもりでしたが…私の磨き方が悪かったのかもしれません。


継続的に使うお薬をもらって経過を見ながら今後の事を考えていく事になりました。
歯肉炎・歯周病はどんどん悪くなると抜歯をしなければいけないらしいです。
(上の大きい歯の右側の歯茎が腫れています。一番磨き易かったんだけど…)


車があんなに怖かったのに、帰ったらまたキャリーに入ってヌクヌクしていました。


アンも気づけばもうすぐうちに来て3年になります。
猫も大人になると色んな変化が起きますね。この子がずっと幸せでいられるように大事にしたいと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

門出を祝って

2017-01-16 19:38:05 | 人々・お友達
私の学生時代からの友人のAちゃんが、1月からプロのきこりになるために中川町へ転職しました。
彼女はツリークライミングをやっていて、作業車等が入れないような山林でも高木剪定が出来る技術を持っています。
長く勤めたアウトドアショップを退社して、いよいよ彼女が自分の道を進む第一歩を踏み出しました。
ささやかながら、正月開けに我が家で壮行会をしました。


Aちゃんが来る前に、実は我が家でプチ模様替えをしました。
前から気になっていたペンダントライトを変えました。


久々に見る白熱灯の優しい灯。LED電球には無い趣があります。


一世帯あたりの電気使用量を見ても、照明器具が閉める割合はほんのわずかなので
ダイニングテーブルぐらいは、食事が美味しそうに見える照明を使いたいという欲が出て来ました。


夏にAちゃんが泊まりにきた時に仕込んでもらった梅酒。


とっても美味しく出来ました。

自分で何かの仕事を生むのはとても大変ですが、かけがえのない豊かさが得られると思います。
私よりも年下なのに、そんなビジョンを描いているAちゃんを尊敬しているし、これから彼女の活躍が楽しみで仕方ありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大工工事が終わりました

2017-01-12 19:54:06 | 現場
旭川市内の現場は大工工事が終わりました。
年明け早々に大工さんが奮闘して下さいました。ありがとうございます。




うちの設計の多くは、可能な限り造作家具なども大工さんに作ってもらいます。


その方が現場で手を尽くしてくれた職人さんに経費が還元されるし、顔の見えるおつき合いが出来るからです。
修業時代から学んだ事を今でも実践しています。


こちらの浴室も防水処理をして木部の工事が完了です。
これから左官の職人さんに入ってもらいます。


設計監理の役割は、作成した図面通りに工事が進んでいるかの確認だけでなく
現場に頻繁に足を運んで職人さんたちとコミュニケーションを取り、図面では拾いきれない細部の行程や
設計の意図等を確認し合い、多くの職人さんに気持ちよく仕事をしてもらえるよう段取りを取る事だと思います。

去年から同時進行で数件の現場が動いていますが、極力どの現場もムラなく足を運ぶよう努力しています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルのフローリング

2017-01-09 17:19:25 | 現場
年が明けてまた現場があちこちで動き出しました。
市内のセルフビルド夫婦の所へも顔を出して来ました。


去年の暮れに床の塗装が終わり、使った板材の木目があらわになりました。
これはどこの既製品にも無いオリジナルの雰囲気です。凄いですね。


この家の随所にお二人のこだわりや努力が伺えますが、この床も素晴らしいなと思います。


そして浴室も出来上がりました!
デリケートな水回りも、防水施工の基本を抑えていれば施主施工で出来るものです。
塗装はうちの自宅と同じホワイト系。久々に見たけどこの色味は結構おすすめです。


キッチンの棚等の製作も進めています。


今日顔を出したら、ちょうど壁のパテ塗りに入っている所でした。
他の現場でも、壁の仕上げはセルフでやりたいというお客さんが結構います。
塗り壁の場合はコテを使うとパターンを付けるのが非常に高度で体力を使う作業なので、ローラー仕上げにする選択肢もあります。

これから作業が進むと、また雰囲気が良くなりそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の散策

2017-01-04 13:40:02 | 風景・風土・気候
本年もどうぞよろしくお願いします。
我が家も正月は両家の実家に顔を出して来ました。
そして久々に家の裏の林へ散策に。


去年の台風の被害は思っていた以上に大きいものでした。


あちこちに倒木があり、何度も散策していた林が違う場所みたいです。


今度はゆっくり珈琲とおやつでも持って来ようかな。


作り過ぎたおせちの残りと、高橋父が沢山買ったお餅をせっせと食べています。
静かでのんびりとした新年を迎える事が出来ました。明日からお互いに仕事再開です。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加