桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

無事、完了検査が終わりました

2017-06-25 20:27:30 | 現場
とても長い飛行機雲が見えてポカンと口を開けながら感動していました。


北海道の空の大きさに驚かれる方は多いと思います。
美瑛の丘の上の家からも素晴らしい景色が眺められます。


数ヶ月間で細部の工事が終わり、先日完了検査となりました。


浴室の壁は我が家と同じホワイト。久々にこの色になりました。
私達も実は結構気に入っています。


このお宅は間仕切りや柱、天井の仕上げの高さ等が絶妙で面白いです。


アウトドア用品等をしまう贅沢な収納。右側の壁の裏にもさらに収納スペースがあります。


建主さんのお持ちの車の高さに合わせてカーポートを作っています。
カーポート続きの家の場合、その高さで家全体の断面計画や構造設計が変わるので
実はお持ちの車の高さは始めに確認しておきたい重要なポイントでもあります。


開けた土地に建つ家なので、どの角度から観ても絵になるようなプランを練っています。
まだ寒い時期からの工事でしたが、今回も素晴らしい家が出来たと思います。
数ヶ月間手を尽くして下さった工務店さん、業者さんの皆様にも心から感謝しています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は外食

2017-06-18 17:56:49 | 家の事
一週間で景色や季節がガラッと変わっている気がします。
短い夏なのに冬よりじっくり楽しめないのがもどかしい、北海道らしい季節です。
数日前にとった大雪山。ことしも綺麗に観得る日に立ち会えました。


今年は静かに晴れている日が多い気がします。
夕方大きな音がして、二階に見に行ったら鳥が窓にぶつかっていました。
きっと空が映り込んで判らなかったのでしょう。


朝は早起きして庭をじっくり眺めます。
ハムシを地道に手で捕っていたら、今年は奇跡的にエゾスカシユリが咲きました。


朝方リビングに入る日差しで、今日は仕事で何をしようとか、
季節の些細な変化を噛み締めるようになりました。


前から約束していた「車庫で外食しよう」という儀式。


車庫でやったのは初めてでしたが、ラクですね。
風も来ないし日陰で涼しい。当たり前だけど今日気づきました。


今日の昼ご飯は冷凍庫にずっと眠っていたトウモロコシをペースト状にしてパン生地っぽく焼いたものに
野菜とチリソースを挟んだのと、ソーセージとジャガイモを火炙りしたもの。


やっぱり直火は美味い!
生地はもう少しカリッと焼きたかったけど次回の勉強になりました。

今年は新しい炭も買っているのでもっと頻繁に外食しようと思います。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

下川町のモレーナへ

2017-06-12 05:46:46 | お店(食べ物)
今日は休むぞ!と決めた週末。でも結局仕事が気になり出かける前に職場へ…
用事が済んでから前から行きたかった下川町へ突っ走りました。
何気ない道路からの眺めも綺麗に思えて何度もシャッターを押してしまいます。


行きたかったのは、下川町にあるカフェ、モレーナ。


サンル川の近くに建つ古家を改修して作られたお店です。


イタドリが大事にロープで抑えられていました。


グリーンカーテンの役割なんだそうです。うちもそういう風に暮らせば良いのか!


生憎のお天気ですねと店主さんに言われましたが、私はこういう天気が好きです。
湿っていて綺麗だよねと話しました。夏はカラッと乾燥していてスコットランドに似ているそうです。


絵を売りながら世界中を旅していた店主さん。使い込んだ旅行書と友人の漫画家の本がズラリ。
旅のアルバムやお店を開くまでの手記が素晴らしかったです。


インドカレーはスパイスが効いているけど優しくて美味しい。
夜のお店もきっと素敵だろうなぁ。


置かれているものがどれも素敵で写真を撮ってしまいます。
でも今度はカメラも携帯も持って来ないでゆっくり過ごしてみたいです。


アンにそっくりなワンちゃん。高橋さんにすごい懐いていました。笑


サンル川。透明な水と静かな流れ。多くの釣り人が愛した川です。
束の間の休日に素晴らしい場所に来る事が出来ました。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

丘の上で暮らす

2017-06-10 07:58:54 | 現場
先日仕事帰りに家の近くでエゾシカに会いました。
ツノが付いているシカにこの至近距離で会ったのは初めてでした。神々しいですね。


美瑛の丘に建つ家は完成形が見え始めています。


先日は建主さんと左官屋さんと壁の仕上げの確認。
壁が塗り終わるときっとこのトーンから明るい雰囲気になります。


この家は天井の低い屋根裏のような収納があります。
平屋ながらも収納力はかなりあるお宅で、趣味のアウトドア用品やお子さんのスキー、部活道具等もきっと納まると思います。


リビングダイニングは繋がっていますが少し凹んだ所にあるキッチンやダイニングテーブルの位置辺りがとても落ち着きます。
ダイニング続きのテラスへ出ると大雪山の絶景が見えます。


窓からは、十勝岳連峰を切り取りました。
この家に住むと出かけたく無くなるんじゃないかと思う程、とても良い眺めですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい、絵になる家づくり

2017-06-03 13:56:07 | 現場
昨年の夏からお打ち合わせを進めていた、滝上町の酪農家さんのお宅がいよいよ始まります。
この風景は、家が建つ窓のあたりから眺めた様子。


こんな素敵なところに建てるご縁を下さり、本当にうれしいです。


少々肌寒い日でしたが、建主さんと工務店さんと地鎮祭を行いました。


神主さんがお二人という初めてのパターン。


建主さんご夫婦で仲良く鍬入れをしていただきました。


「なに?なに?」牛たちが興味津々に集まってきます。
この大事な牛たちを見守る暮らしを、これからつくっていきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加