桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

段々と風景の一部に

2017-04-24 08:04:18 | 風景・風土・気候
美瑛の丘の上の住宅は外壁を張りはじめ、段々と風景の一部に溶け込むようになってきました。
少し引き気味で敷地にある白樺と一緒に撮れば良いかもというアングルを発見。


数日前に春の嵐が来て、美瑛の方も荒れたようですね。
よく通りかかる神社では大木が倒れていました。


美瑛って、広大ですよね。


雪がとけてガスが上がっています。幻想的な風景なのに自分の撮影技術ではそれをお伝え出来ない…



我が家も倒木などはたまにあります。去年の台風で倒れたカラマツをやっと処理しました。


木を一本切るだけでも大変な事です。
特に変な折れ方をした木や、他の木に引っかかったものは厄介です。
結局根元から切ってもスムーズに倒れず、少しずつ短くしていく事に…


それから運ぶ事も大変。丸太ってとても重い。
私達は人力で運びますが、重機を使っても一つ一つの動作に技術と経験が必要です。

エネルギーを得る事ってとっても苦労するんだと学ばされます。
無駄遣いしないように大事に使いたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

建物の配置を決定

2017-04-23 08:53:24 | 現場
4月になり、我が家のブロガーも仕事で慌ただしく全然更新できずにいました。

先日は酪農家さんの所に行って建物の配置を決めました。これから地盤調査に入ります。
いつ行っても絵になる風景。


我が家にも4月の雪。降ってはとけてを繰り返しています。


真っ青な空が出る日もたまにあります。なるべく散歩をしたいのですが
この写真も何日前に撮ったのか、最近バタバタしていて随分前のように感じます。


何も無い、広大な風景を見るのが好きです。


溜め池にはアオサギやカモが沢山集まっています。
そして黒い鯉のような魚も沢山居るらしい…前から魚影は何回か見ていたんだけど増えすぎるとちょっと怖い。

家の周りの穏やかな景色を見ると心が和みます。
久々に二人とも休みなので、そうだ、現場に行こう!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌で地鎮祭

2017-04-17 12:38:34 | 現場
毎朝とても綺麗な朝日が見られるようになりました。新しい季節が来たんだなぁと感じます。


先日は地鎮祭で札幌へ。すっかり雪がとけ、いよいよこちらの現場も始まります。


建主さんご家族と工務店さんと揃ってお清めをしました。




初めてご相談を頂いた時から、お子さん達がすっかり大きくなって微笑ましいです。
新しい家で楽しそうにしている様子が今から目に浮かびます。
気を引き締めて、こちらの現場にも極力頻繁に足を運ぼうと思います。


我が家の方も屋根の雪が全てとけたので、上に登ってカラマツの葉を落としました。


季節の移り変わりはあっという間ですね。日々の暮らしも丁寧に過ごしていこうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデナーの教科書

2017-04-16 08:16:32 | 音楽・映画・本
上野ファームの上野砂由紀さんに勧められて海外のガーデン関連の書籍を多く読むようになりました。
便利な世の中になり、今ではこういう書籍もインターネットで簡単に買えるようになったんですね。


海外の本は装丁が素敵なのも嬉しいです。
スピン(栞ひも)がロイヤルブルー!さすが英国。


大好きな野草。海外でも野草を主体に使った花壇が多くあります。


自分が思い描いていた庭のヒントが得られる写真も沢山。
庭だけでなく、どんな風景を見て過ごしたいとか、植物とどんな関わり方をして暮らしたいかなどの
イメージを膨らませるにも役立つ本です。
字が読めなくても写真が素晴らしいので見ているだけで楽しい。


そして、最近発売された名作。
十勝千年の森のヘッドガーデナーの新谷みどりさん、カメラマンの野呂希一さんの本です。


ミーハーなので新谷さんのサインもらった!笑 改めて新谷さんは雲の上のような存在ですが
私もいつか自分の勤めるガーデンを多くの人に感動を与えられるような場所に出来るように頑張ろうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の新しい発見

2017-04-10 17:45:43 | 庭・植物の事
庭づくりは何年やっても面白いです。
庭の雪がとけ始め、今日は冬囲いを外しました。


雪どけ直後は林の中が歩き易いです。家の横の林のササを数年前からコツコツ刈っています。


昨日はクマゲラの鳴き声を追いかけて沢まで行きました。


そうしたら足元にギョウジャニンニクらしき群落を見つけました。


沢の流れる音を聴くのも楽しいです。


水を観ているのも好きです。


モノを拾うのも好きです。


去年突然根雪になってしまったので、庭の片付けが残っていて大変!とどこのガーデナーも言っています。


でも、良い季節がやって来ましたね。踊りたくなります。
毎年小さな発見や喜びがある庭を、これからも大事にしていこうと思います。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加