桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

旭川市内のお宅の撮影です

2017-02-17 20:03:11 | 現場
まもなくお引渡となる旭川市内のお宅の撮影に入りました。
今日の午後から入ると建主さんにお伝えした所、なんと撮影に合わせて家具や日用品を準備して下さいました。
お心遣いどうもありがとうございます。


とっても素敵なインテリア。日用品や観葉植物、部屋のあちこちに揺れるヒンメリなど
建主さんが大事にされているものが感じられてとても居心地の良い家になっていました。


今回のお宅の床は北海道産のトドマツです。
木目がはっきりと出る材の様で独特の風合いがあります。


今回もとても良い写真が撮れました。
お引き渡しの時に建主さんと、工事を担当して下さった東光工務店さんにお渡しします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園の温室

2017-02-14 19:19:20 | ガーデン巡り
先日札幌に行ったので、久々に私が結婚前に働いていた百合が原公園に行きました。
この時期は温室で椿が咲き始めます。


百合が原公園は園芸に力を入れている公園で、椿だけでも250品種くらいのコレクションがあります。


懐かしいなぁ、白侘助の立派な樹。


温室では「展示会」と言って、季節に合わせて様々な花の特集展示のような事をしています。
行った時は丁度「雪割草展」をしていました。雪割草は北海道で見る事は無いのですが、本州では春の風物詩のようです。




売店にはそこらへんのスーパーや花屋さんには無いような素敵な品種の苗が置いています。


葉牡丹をこんなに可愛らしくみせられるなんて、センスがある人にしか出来ません。


この日まですっかり忘れていましたが、百合が原公園の温室は年中何かしらの花が咲いているので、
カメラの愛好家にとても人気がある場所です。私だけでなく、沢山の人達が写真を撮っていました。


ミモザの立派な樹もあります。そろそろ花が咲き始めそうです。3月〜4月ぐらいがお勧め。

久々に土の匂いをかいで楽しませてもらいました。
この公園では沢山の植物に触れ、生き物を相手にする仕事の面白さを学ばせてもらいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい現場が始まります

2017-02-13 07:52:55 | 現場
昨日は設計監理契約を結びに札幌へ行っていました。
札幌は道路の雪は無かったけど、住宅街で排雪作業等をしていて大変そうでした。
でもすっかり陽気が春らしくなって気持ちが良かったです。

今回の現場は、20代の頃に高橋さんが現場監督として仕事をしていた三五工務店さんに工事をお願いします。


修業時代も長くお世話になった工務店さんですが、今ではさらに大きな会社になってあちこちでご活躍されています。
モダンな重要事項説明。動画タイプは初めて見ました。細部の説明もして頂き、無事にご契約を交わしました。


外壁と窓枠のサンプルを建主さんにお渡ししました。
窓はフィンランドから輸入するため、早い段階で発注します。


2月に入り、札幌も旭川もほとんどまとまった雪が降っていません。
この調子で穏やかに春をむかえられると良いですね。今年は遠方の現場が多くなりそうです。
気を引き締めて、また頑張っていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦島太郎です

2017-02-09 20:36:42 | 食べもの
私が寝込んでいた間も高橋さんは淡々と仕事をして、現場も流れるように進んでいたそうです。
今日は旭川市内の現場の完了検査だったそうで…素敵な家がまた出来ましたよ。
私もすっかり治ったのでこれから撮影の準備に入りたいと思います。


病み上がり。二日振りに風呂に入りました。生きるって大変だなと思いました。


週末に具合が悪くなり、病院に行くタイミングが無かったので自力で治しました。
布団の中で粛々と高熱を出しながら、菌(かウィルス)と短期決戦に挑みました。
戦いのお供は母が漬けた梅干し&タイムのハーブティー…特に梅干しは効きます。
市販のではなく、人が漬けた酸っぱいやつが良いです。


最近職場のMちゃんが持ってた飴が美味しくて私も買いました。
オレンジ色の蜂蜜味のやつより、黄色のハーブばっかりのやつの方が美味しいと思います。

結婚して初めて風邪を引いたのですが、三十路過ぎて風邪を引くのは辛いですね。
世の中の子どもを育てている多くの親御さん達は偉いと思います。どんなに熱出しても子どもから目が離せない。
それに比べて私は随分ノンビリとした病床生活を送りました。気合いの入れ直しが必要です。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美装に入りました

2017-02-05 08:44:04 | 現場
一週間前はこんなに元気だったうちの奥さん、現在風邪で寝込んでおります。
一緒に住みだしてから、お互い健康体で病気をしなかったのが自慢だったのですが、とうとうその記録が破られました。


僕は動いている現場やお打合せの準備等があるので気が抜けません。
旭川市内の現場は、まもなく完成が近づいています。


二階の洗面コーナー。


今回のキッチンも個性的な雰囲気になりました。


隠れ家のような書斎。こじんまりしていて落ち着きます。

こちらの現場、これから素敵な家具が入る予定です。楽しみですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加