桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

ヒグマ出没の季節

2016-07-22 08:54:47 | 風景・風土・気候
昨日の朝早く、お向かいの農家さんから電話があり、うちの敷地にヒグマがいたのを知りました。
私達はアンも含めて皆爆睡していたので全く気づきませんでした。
これはヒグマが林の中から出て来た跡。入った跡は確認されませんでした。一体どこからやってきたのだろう?


お向かいさんの畑には足跡がはっきりと残っていました。
大人の手のひらより大きいです。


朝から警察の方が来ていました。


これから数日間、早朝と夕方にハンターが巡回するそうです。


実は、うちの近所でヒグマが出るのは珍しい事ではありません。
私が目印にしているのは、高橋さんの仕事部屋の窓から見えるエゾニワトコの実。
住んでいて気づいた事なのですが、エゾニワトコの実が色づく時期に、毎年必ずヒグマが近くに来るのです。

なんでかなぁとずっと気になっていたのですが、高橋さんがハンターさんから聞いた話では、
今時期はヒグマの繁殖期で、パートナーを見つける為に普段よりも行動範囲が広がるのだとか。
へ〜!疑問が解決されてスッキリ!
とりあえず、しばらくの間は近所の散歩はしない事にします。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもみたいなアン(猫ブログ)

2016-07-19 19:23:55 | かぞく
旭山動物園でユキヒョウとアムールトラの赤ちゃんが生まれて、数週間前から一般公開になりました。
私たちはまだ行っていないのですが(この調子だと行く頃には大きくなっている)、
行った人から写真を見せてもらったらそれはそれは可愛らしい赤ちゃんでした。

よその子を見るともちろん可愛いけど、うちの子がより一層可愛く見えます、親馬鹿ですね。
最近はいつも一緒に寝るようになりました。

寝るときは高橋さんの脚に挟まって、ノバトみたいにゴロゴロ鳴きながら寝ています。

ご飯の時だけとてもおりこうさんに待っているそぶりを見せます。


すぐに我慢出来なくてニャーニャー甘えた声を出します。


何度やめさせようとしてもテーブルに上がるクセは直せませんでした…
おかげでいつも拭き掃除に追われています。


「フー、だってここが一番落ち着くんだもの」


「オトウサン、トイレしたからちゃんと掃除しておいてね」


高橋さんと私が庭いじりに没頭している様子をつまらなさそうに見ています。


「ね〜ん、かまってよ〜」


部屋のどこに行っても付いて来るし


出かける時は相変わらず阻止されます。

この子は誰に似てしまったのだろう…いくつになっても子どもみたいなアンです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取材・撮影して頂きました

2016-07-18 17:12:13 | 家の事
我が家を取材して頂きました。
天気が心配でしたが、運良く撮影中は青空もさして良い取材日和だったと思います。


うちは庭も部屋の一部のような感じで日々の暮らしに結びついています。
毎日リビングの大きな窓から眺める景色を楽しみにしています。今回はそういう暮らしぶりを伝えられたらと思います。


プロの方に撮ってもらったり、記事にして頂くのは新鮮な刺激があります。
昨年住宅雑誌リプランで巻頭特集してもらってから、
様々なお客さんが見てくださり、何度も記事を読んで下さったという声を沢山ききました。


私達にとっても、関わった仕事が手に残る読み物にしてもらうのはとても嬉しい事です。


数年かけて少しずつ手を加えていった暮らしや庭が、どんな風に見えるのだろうととても楽しみです。


こんなにじっくり庭を見て頂いたのはもしかしたら初めてだったかもしれません。




アンはすっかりアイドル化して、サービスショットを撮らせてくれました。
一仕事終えて、貫禄ある身体を伸ばしてくつろいでいます。

お越しいただいたスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配筋検査

2016-07-17 11:38:25 | 現場
家の周りの田んぼが青々としてきました。夏らしい景色です。


ついこの前まで青かった麦畑はもう色づいています。


現場の方は、一週間程前に地鎮祭を行いました。


地鎮祭後に建主さんと工務店さんと基礎の確認を行いました。


この一週間で現場は流れるように進んでいます。
建設業界はどこも込んでおり、特に基礎工事はタイミングを逃すと数ヶ月待たなければいけない事もあります。
工務店さんがあらかじめ状況を把握して日程を組んで下さったので、今回の現場ではスムーズに進められました。


瑕疵担保保証にからむ配筋検査が行われました。僕の方でも記録等は必ず取っています。


検査後ベースコンクリートの打設まで進みました。


ここ最近の天気は穏やかで、基礎工事も問題なく進められそうです。
家に帰ると綺麗な雲が出ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮な色

2016-07-11 16:02:55 | 現場
ご夫婦二人で建てている現場に顔を出しました。ここ数週間で外壁の取り付けに入っています。


色は当初からお二人で希望されていたグレー。
実はグレー系の塗料は種類が豊富ではあるけど、使用する商品や塗る木材によって発色が異なります。
お二人が目指していたモスグリーンのような、グレーのような絶妙な色に仕上がっています。


グレーはやや膨張色なので、窓枠や屋根の破風などは黒〜ダークブラウンで引き締めてみました。
外壁材の割り付け等もこだわり、張れる所から順に進めています。
材料も一枚ずつプレーナーをかけ、丁寧に塗っています。


内装も着々と進んでいます。
二階の天井のボードはりなど、雨で外作業が出来ない時は少しずつ中の方も進めています。




浴室の納まりについて打合せ中。また頻繁に顔を出したいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加