○。。○KOZAKURA桜島○。。○

2007年9月17日より同居を始めたコザクラインコとの日々を綴った小桜インコブログ。荒鳥からいつかは手乗りへ!!

遅ればせながらサクちゃんの紹介

2007-11-10 | インコの紹介


種類
  小桜インコ(色変わり/シーグリーンパイド)

名前
  桜島(通称サクちゃん)

性別
  不明

お誕生日
  2007年5月7日

お迎え日
  2007年9月17日(ペットショップより荒鳥∧若鳥として)

性格
  食いしん坊。やんちゃ。鳥好き。

手乗り度
  ★★★★☆
  荒鳥→足乗り→頭乗り→肩乗り・・・を経て
  現在、手首乗り∧ちょっと指乗りインコ(2008/1/11~)。



お迎えに至る経緯
2007年夏 帰省先の福岡県北九州市で立ち寄るペットショップで小桜インコに出会う。

       そこは小動物と観賞魚中心のペットショップで、鳥はオカメくらいしか
       いなかったのに、ある日見慣れない丸っこいインコが広いケージに
       ちょこんと一羽座っていました。それが小桜インコ(ノーマルの子)。

       なんとなく気になって、一週間後に再度ショップを訪ねて見ると
       もうそこにその子はおらず。

       これをきっかけに小桜インコについて調べて、お迎えを考えるようになりました。

2007年秋 自宅@千葉に帰ってから、都内と県内のお店を10件ほどまわる中で、
       若鳥となって売れ残っていたサクちゃんと出会い、お迎え。
       お迎え時の様子はコチラ(過去の記事です)




桜島・厳ついお名前の由来
  因みに名前を付けたのは私ではないんです。じゃあ誰かって?
  初めて小桜インコと出会ったその日、私の隣にいた人なんです。
  「もし飼ったら名前付けていい?」と訊かれたので、特に深く考えず
  「いいよ」と答えてしまったのが全ての始まり。

  お迎えしてからというもの、妹と二人でサクちゃんを眺めながら
  色々な名前を考えました。数日間頭を抱えてあれかなこれかな・・・
  候補に挙がったのは、抹茶、キウイ、ゆず、わさび、ひよこ等など
  それはそれは可愛らしい名前たちでした。

  そんな中、結局採用されたのは「桜島」。
  長渕剛のファンであるその人が思い入れの深い土地を名前としました。

  妹は「そんなの全然可愛くない!可哀想!!」とキレて、
  最初の一ヶ月は自分で考えた「ひよこ」から「ひよちゃん」と呼んでました。
  (未だにたまに呼んでます。)

  今は性別不明だからいいけど、
  もし女の子だったらどうしよう。男の子ならまだしも、厳つすぎ・・・
  08年秋の健康診断にちょっと腰が引ける飼い主です。