たかたん育児日記 櫻様な日々 

初めての育児、家事、仕事・・・。アッという間の毎日。
いったい今日は何が出来たか?どんな素敵な事があったのか?

おっぱい見て 号泣の巻

2006-07-31 | おっぱい
めずらしく! 朝からハイテンションだった 昨日の私。
いつもは、パパ&櫻が 「早くおきて~出かけよう~」の 愚図りで
渋々動くのですが、昨日は違いました!!

昨日は、早起きして着替えの時、既に下に水着を着用した私。ウフ。
やる気をみせてみました!!

ところが、どっこい ギッチョンチョン。
そんな日に限って、前日の土曜に友達とのホームパーティ&弟帰宅の2次会で
沢山 美味しいお酒を飲んだ "パパちん が 撃沈" (←韻踏んでみました。)
午前中に海に行ったら溺れるだとうと、判断して、珍しく室内で
ゴロゴロしてました。

そう!こういう判断が海の事故を防ぐのだ!!


午前中の力をもてあました櫻は お昼寝時刻になっても寝ず、
母を手こずらせる。
ようやく寝たな~と思ったら、開け放した窓から 飛行機やヘリコプターの
飛び立つ轟音が聞こえ チクチク目覚める。チクチョー 飛行場め!

それでチクチクおきる櫻を 再び寝かしつけようと 
「おっぱい出してみようかなぁ~」と思ったその時
 事件が発生したのであります!!


ベッドでおしゃぶりをして グズグズしていた櫻が 自らおしゃぶりを
手ではずして、「う゛~」と唸ると、これが、「おっぱい出せ!」の
合図なんです。
今回も そうなったので おっぱいを出したら、
何故か??号泣~
そして、おっぱいを指差して 「あっ!」と・・・・。

よくわからないので、もう1回試しに おっぱいを出す。
??号泣~

???????  


昼間は じかにオッパイを飲むものとは思ってなかったから?かな?
久しぶりだったものね~。

そ、それとも??


もしや・・・・・ Tシャツをめくったら 真っ青な 水着が見えたから?
その下からおっぱいが出てきたから?


そ、それとも???
ついに 卒乳? いやーーーっ! そんなの寂しい!!

理由は結局わからずじまい。 その後号泣して眠る事ない 櫻の
ご機嫌を取るべく、午後から回復したパパと共にお出かけしました。


まずは外食する練習を兼ねて 
ジャスコでラーメン&イタリアン(←わが県の名物)を食べる

『やっぱりイタリアンはオイチイね~』


そして、午前中も溜まった体力を発散させるべく 体育館へ出動!
ここはママが妊婦時代、雨の日に歩く用に開拓した体育館!
中に幼児のプレイルームがあった事を 今頃思い出して 出動!!


『お友達が遠くに沢山いるなぁ~ 行こうか?行くまいか?』




一番気に入ったのが コチラ↓ ず~っとドアから出たり入ったりしてました。

『どうも~~ こんにちは~~~』




櫻ってば 大人には愛想がとっても良いのです。
この窓から 顔を出して、見知らぬお父さんに 「こんにちは!」と
お辞儀を連発!!
櫻の作り笑顔につられて、そのお父さんも 笑顔で応えてくれます。
お付き合い、ありがとうございますっ!!

それに対して、同年代~ちょっと年上の子には 慎重派。
お友達が、おもちゃを貸してくれると、寄って来ても
ズルズル後ずさりしてる・・・。顔もこわばってる・・・。


ホームでアウェイでも 若者は 苦手らしい。です。
大人にだけ、媚を売るなんて コノコノ!世渡り上手~~。


こうして、1日は終わり、さて夜。
ママは櫻が 『卒乳したのかしら?ドキドキ』しながら寝室へ。

結果・・・・






普通でした。 おっぱい吸って寝てました。


という事はやっぱり Tシャツの下の 青い水着にビビッたんだね・・・。

まだまだ修行が足りんぞ! 櫻さま。









参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

最近 泣いた本 

2006-07-31 | おうち
最近号泣した本のご紹介です。
これもやっぱり会社の先輩(男性)から紹介されて読みました。
読みやすい本で、2時間くらいで『ぐっ』と集中して読める本です。

『ハッピーバースデー』


誰の心にも育児について ちょっぴり悩む時がるのかも・・・。
この本を読んで、自分の弱さに気付き、その後 
少しだけ強く成長できた自分を発見できるような、そんな本です。

泣いて、スッキリしたい方は是非読んでください!!

小学生(高学年)くらいのお子様にもお勧めできると思います。
わたしも薦めてくれた、先輩に 読書感想文を書いて提出しました(笑)。


参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

弟と梅干

2006-07-30 | おうち
昨日、友達と盛り上がり中に、突然 弟が東京より帰宅・・。
帰宅というか?姉の家なんですが・・・。

その帰宅理由が、「母校の高校野球の応援のため!!」
それもバイクで帰ってくる。櫻は何気に 白バイカードに似た、
そのバイクに興味深深で、乗ってみて大興奮でした。


白バイならぬ、赤バイなり。


それにしても・・・う~む。すごい!!パワーが違う。行動理由の・・・・。


彼自身も高校野球児でした。 
全国レベルでは、我が県は野球弱いのですが、
弟の高校は一応 夏の甲子園へも何回か出場する 県内では名門。
野球魂に火がついた、弟は 昨日の準決勝と、本日の決勝を応援すべく!
戻ってきたのです。

それにしても、仕事が忙しいといつも嘆いている、弟よ・・・。
たまには、体を休めておくれ・・。
姉は心配しております。

そんな弟の様子はコチラから覗き見してください。
仕事で書く ブログだ!なんて言うけど、仕事とプライベート 兼ねてだよね・・。
散財しないように!!!


さて、本日は良いお天気。
野球観戦もビール片手に すばらしい日取りですね。

という訳で、干しました!!

梅干!!


早くシワシワになれ~~~!!

しその葉が 「ちりめんシソ」ではなかったから、あまり赤色が
つきませんでした。
ま、ご愛嬌ですね♪


暑い夏がやってきますね~~。

がんばりましょうー 子供の尻追い(汗)。



参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

お友達と 寝ないレース!!

2006-07-29 | いくじ
今日はかねてから予定していた、ママ&パパの共通のお友達と
我が家でパーティーでした!!

昨日は豪雨で色々警報も出ていたので、きっと今日も雨だろうと、
屋外バーベキューを諦めて、室内 韓国風焼肉パーティーにしました。
なのに・・・ 今日は ピカピカのお天気じゃん!!
チキショー天気予報!!

気を取り直して、午後からの集いに備えて、櫻のお昼寝の確保しようと
努力したのですが、やっぱり感じ取るのですね、ママのワクワク感を!!
寝ません・・・・・。

疲れたら眠るでしょう!と気持ちを入れ替えて、さぁ~お友達いらっしゃ~い。

ママのお友達の6歳の男の子と、まもなく1歳の女の子と
ご対面した櫻。
ホームグランドでありながら、あまり主導権をとれず・・・。それでも
時折 絡みを見せて、ママ達を喜ばせてくれました!!

心の中で、君達が子供同士で遊んでくれるか、寝てくれるかしないと、
ママ達 焼肉 食べれないんですけど・・という本音は 皆でかみ殺しつつ。エヘ。


子供達の遊びも てんでバラバラだったりするのですが、
そこはやっぱり6歳のお兄ちゃんは 櫻とも遊んでくれます↓


『ありがとうお兄ちゃん。でもボク眠くなってきた・・』


そう、 この時点で櫻 過去最高の昼寝不眠記録を更新中!!
いつもは はやくてAM9;30 遅くてもAM11:00にはお昼寝を
開始するのですが・・・。
今日はPM2:00過ぎても眠りません。

眠いんだが、寝たくありません!!
って感じでしょうか(笑)。

それでも、途中フライデーママの 密会現場激写↓

「はっ!!!!やられた!!」『ほぇ~?』


その後 疲れがピークに達し、撃沈

記録更新して おやすみなさい・・・・。



ママも楽しかったし、櫻も色々刺激されたステキな1日でした!!
そして、櫻も皆にかなり 驚きを与えていたよ!!
そ・れ・は 櫻のヨダレが本当に凄い!って事。
何枚替えたかな~???






参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

イタズラの道へ日々 邁進!

2006-07-28 | いくじ
西原理恵子さんが書く、”毎日かあさん”をご存知の方は
今更説明する事もないんですが・・・。

ここには、「息子とはこんなにもお馬鹿さんです♪」という内容が満載です。
(※注 漫画です。)

私の息子への溺愛振りを心配した、心優しき?会社の男先輩2人に
この「毎日かあさん」を読むように薦められました。
先輩方曰く:
「君の今はかわいい息子君も、手のつけられないイタズラっ子になるよ、
 だから今から覚悟しておいた方がいいよ・・・。」という意図らしい。

そして、読んでみて・・・・・

不安の底に 突き落とされてしまった・・・私

内容は、いかに男の子とは、母親の思考範囲外の事をやってのけるか!
どんなにイタズラ好きか!
そして 男の子を持つ母の苦悩と葛藤!!が
ページをめくるたびに、これでもか!これでもか!どうだ~~!!
書き綴られているんです。

・メリーポピンズの真似をして、2階から傘を開いて飛び降りた
・線香で網戸をポツポツと焼き、穴をあけた
・校庭の土を2時間掘りつづけた
   などなど・・・・。


子を持つ前なら、ゲラゲラと笑ってすませられたであろう、この漫画。
息子を持つ母となった、今、ただ笑って済ませる事が出来ません(涙)。
なぜならば、櫻にも既にイタズラ心が育ってきたからっっ!!


例えばね・・・


まずママが買って来たトマトをくすねて、車に入れます!





そして、


数をチェックします




そして



トマトの行商へ 出発します



母の手元にようやく 戻ってきたトマトちゃん達は すでにグチャグチャ。

ま・・それくらい、かわいいので 許しちゃいます。

問題はその後なんです。

トマトを売りさばいた?後、車に立ち乗りして・・・・。
当然車にはタイヤが付いていますから~ バランスを崩して
すってん!!と転ぶわけなんです、派手に。

本人も痛いから 泣きます。
私も危ないからと、怒ります。

そ~れ~な~の~に~~~~~。
同じ事を何度もやるんですねーーー この子。

それも わざと足を上げるところを私に見せて、
『危ないからダメ!!!』と 怒るのを待ってるようなんです。
そして、 ニヘラァ~と笑って車の上に立って、また転ぶ・・・。


まさに、「毎日かあさん」ワールドです(涙)。



こんなの、まだ序の口らしいです。
男の子は皆こうやって成長するらしいです。

男児を持つ女の先輩に「本当なの?」って聞いたところ、

「怖がりのイタズラッ子、 突進型のイタズラッ子、地道なイタズラッ子
 性格によって違うけど、いたずら振りは 女の子の比じゃないね!!」と
言いきってました。


トホホ。。。 先が思いやられるわぁ~~。





参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

将来の夢

2006-07-28 | おしごと
今日は、朝から会社でスケープゴートにされて、ちょっと・・いや!
かなり凹みました。
 
身に覚えのない罪を擦りつけられるなんて・・。
「言いたいヤツには、言わせておけ!私の正義は後でキッチリ証明してやる!」
チキショー!!


はぁ~。失礼しました。



さて。
今日 会社宛にファックスで流れてきた書類。

『チルドレンライン・○○○○(←県名)に貴社も協賛しませんか?』
というもの。

悩んで辛くて・・それでも 家族にも、友達にもその 苦しみを
訴える事が出来ない、子供達の為に存在する電話ボランティア。
その存在が わが県内ではあまり 知られていない。そうです。

心で泣いている子を 救うこの電話を 県内に普及させよう!と
テレビCMで流しましょう!
是非 強力して下さい! 

という内容でした。


素敵!!!
私自身 そんなボランティア電話がある事を知らなかったのだから、
子供達はもっと知らないはず!!
是非 普及させて欲しい!
社長に ファックスを握り締めながら
『コレ お願いしますっっ! 協賛しましょう!』
と訴えました。 


現在、私はお産用品の製造メーカーに勤めていますが、
日常仕事をしていて、「子供って本当に宝だね~」と日々感じています。
その 子供達が悩んでいたら、助けてあげなくちゃ。
世界の宝だもの。


私自身、櫻が2~10か月の頃、夜泣きや、コリックや 搾乳や 仕事の
板ばさみで 頭が狂いそうで、ちょっぴりになっていました。

そんなとき、おっぱい育児の ボランティアさんに電話やメールで
何度も悩み相談を受けてもらいました。

聞いてもらえて、自分で涙を流せただけでも、心が軽くなるモノです。


私 今は育児に仕事に、自分の事だけでも手一杯です。
でも将来 私がもっと大人になって、色々な知識を身につけて、
育児も一段落したら、
「チャイルドライン」の ボランティアのような仕事が出来たら
いいなぁ~と 思いました。

そのためにも、日々 色々な事吸収して、櫻と共に立派に成長して行こう!
と 思ったのでした。



今日の写真
子供は大人が守って! パンパースの "ピンクちゃん"は僕が守るよ!の図
 





参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

風呂キライになった~ その後パートⅡ

2006-07-27 | 風呂嫌い
櫻さまが 風呂キライになってから、はや1ヶ月は過ぎました・・・。

その後両親は努力の様子は コチラ→風呂キライになったその後・・
でお知らせいたしました。

その後のその後は さてさてどうなったか??

いまだに続いております。風呂キライ(涙)
それでも、前よりも 努力のかいあって?か? 湯船には楽しそうに
浸かってくれるようになりました!!

問題は 風呂場へ裸で連行するのを嫌がる、という所。
毎回、手を替え、品を変え 櫻の気を引いて 風呂場へ連れ込みます。
昨日などは、女の武器!
そう・・・ 泣き脅しで櫻を誘い込むことに成功しました。

『え~ん え~ん、ママ一人でお風呂は入れないよ~』
『櫻がいないと、入れないよ~ 困ったなぁ~ 櫻どうしよう~』
と 演技する事 5.6分。
あまりに長い演技なので、次第に心配し始めた櫻。
私の顔を 『あ゛~~~?』
と言いながら覗き込みます。

『櫻、ママと一緒に風呂入ってくれるの? 』と確認して、
風呂場に誘い込みました。 

パチパチパチ 成功~~。ウッシシ!


女の涙に騙されるなんて、櫻もまだまだ男として、甘いわね・・・。
もっと勉強するように!!

そして、髪の毛洗って号泣されるも、櫻様のご機嫌取り用の、
浴槽に突入して 黙らせます。

櫻のご要望にお答えして、シャワーをだせと 言われれば出し、
ボールを投入しろ、と言われれば投入し、
水を流せといわれれば 、無駄に水を流し・・・。

水道代を気にしつつも・・櫻の言う通りに やっております。

こんな感じです↓

おもちゃは まだまだ ありまっせ~旦那!!


母にとって 風呂とは 癒しの空間ではなく
 そこはもはや 戦場なのでした・・・・。


あぁ~~ まだまだ続く?この戦い??





参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

うれし涙

2006-07-26 | いくじ
             バン!バン!バーン!!!

入浴中の私に迫る危機??? 風呂場のスリドアを叩く激しい音、
そして黒い影・・・ 背後から聞こえる 叫び声・・・




                『マンマ!!!』




へ???? 今なんて言った??なんて言った?
”マンマ”って言った??? 櫻が言った????

私は裸のまま、風呂のドアをガーッとあけ、慌てて櫻に聞き返す。
『今ママって言ったよね??』

櫻はニカリと笑って、私に背を向けた・・・。
                           つづく。




櫻昼ドラ劇場 本日は終了いたしました。また明日の放送お楽しみに♪



すみません。
興奮して頭が変です。
でも、どうも昨晩 櫻が「ママ」って私の事を認識して、言ったようなんです。
初めてです、初めてなんです。感涙ですっ。
でも、まぐれかも?と櫻を疑って(笑) 今朝の様子を伺っていました。

そうしたら、私の事を「ママ」とは呼ばなかったけど、
玄関で私の靴を指指しながら、『マンマ! マンマ!』と叫びます。

ちょっと????ですが、きっと「ママの靴!」って言いたかったのだろうと、
推測して、花丸。 「ママ」と言えた事にします(私の心の中で)

お婆ちゃんにこの事を言ったら、ジェラシー感じちゃって、
櫻に向って一生懸命に
「お婆ちゃんは? お婆ちゃんは?」って言ってました。
そうしたら櫻が、『ばっ!』って!!

お婆ちゃんの心の中でも コレで↑ 「お婆ちゃん」と言った って事になって、
お婆ちゃんも うれし涙出てました。


櫻は言葉がスローペース派です。
ようやく初めの1歩を出そうか?出すまいか?そんな状況でしょう。
しかし、この1歩でも大人達を興奮の渦に巻き込んでしまうのですね!
出張中のパパにも報告したら、喜び そして悲しみ(?)
(だって、「パパ」とはしばらく言ってもらえそうにないから)

お子様マジック炸裂! 親ばか炸裂!です。


こんな時は、心の底から「育児は素敵」と思えます。ウフフ。



今日の写真
 ご当地名物 笹団子(冷凍)に挑戦中の櫻の図
「あむっ! ちべたいっ!! でも笹の香りがする~よ~ママ~」の巻

 ママ:「チッ! 後で解凍して一人で食べようとおもったのに、
     見つかったか!」




参加しています。↓
もしよろしければ、1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ


   






予防接種! 水疱瘡編

2006-07-25 | いくじ
また寝違えてしまいました(涙)、右に顔を向けられません。
そんな体調の中、いたって元気な櫻さまを本日 病院へ連行!!
水疱瘡の予防接種へ行って参りました。(7,000円也)

『これが終われば、DPTの追加まで(10月まで)注射はないよ!』と
櫻を励まし、そして自分自身を励まし・・・。
雨の降りしきる中 出動ですっ!

車で移動すると、楽しい所へ連れて行ってもらえると、刷り込みされた
櫻は行きは良い良い♪で、カーシートにルンルン気分で乗り込みます。
(そんな笑顔がママは少し不憫ですぅ~)
病院へついても、
ドアを開けるやいなや看護師さん達に、
深くお辞儀で「こんにちは~」そしてスマイル!

後から入ってくる別のお子様&ママ達にも、
深くお辞儀で「こんにちは~」そしてスマイル!

「ええ子や、ええ子やなぁ~(涙)」とまたもや不憫に。

待ち時間は、いつもの大きなソロバンで遊んだり、
マクドナルド おままごとセットで、チーズバーガーを作ってロディ君に
食べさせたり、楽しんでいました。

               
              「ポテトもいかがですか?」




が、しかし・・・・。 そんな楽しい”ひととき”もあっと言う間に終わり、
「○○ 櫻く~~ん」の呼び出しで、即 大号泣!!AND ダッシュで逃避!



「お母さん!ダッコして捕まえて!」との看護婦さんの声に更に 号泣。トホホ。

そしてなんとか獲物(櫻)を捕獲して、診察室に入ったら、そこに櫻が
見たものは・・・・・。

な、なんと白衣を着た先生が3人も!!
運悪く、大学病院の研修医が2人も来ていました。

白衣着た、大人なんて、すべて櫻の敵です。
いつもの先生だけでも 顔みたら 大号泣なのに、トリプルですよ、トリプル!!

櫻ってば、いつもにも増して ノケゾリーナ 
なんとか先生達の魔の手?から逃れようと必死です。
母も、逃すまいと必死です(汗)。


櫻のいつもの暴れん坊振りは有名なので、看護師さんも助っ人要員登場です。

先生
研修医(男)
研修医(女)     VS       櫻
看護師
看護師



またこの研修医二人組が 仕事に一生懸命すぎて、目が真剣!
ニコリ☆ ともしないから、余計に櫻が緊張するのですよぉ~。

「世の中には、こんなに大声で泣く子供もいるのですよ!!」
「こんだけ暴れる子供もいるのですよ」
「「こんなに 涙と鼻水で べちょべちょに抵抗するのですよ」



「どうか、櫻で勉強してください・・
そして 立派な小児科医になって、子供達を救ってください!!」

と、櫻を押さえつけながら、汗をかきながら、母は必死に心の中で
願ったのであります。


そうしてなんとか 無事 注射を終えて 鼻水と涙と汗で
「ヒック ヒック!」となりながらも櫻は、研修医の先生達に、
”バイバイ”して 診察室を後にしました。

泣きながらも、バイバイできてエライよ!櫻。がんばったね~~。



注射って何が不憫かっていうと・・・
親は「この子が病気で苦しまないように」と良かれと思いやっていても、
子供にしてみれば 「辛いだけ」という所ですね。
もう少し大きくなれば、説明してわかってくれるのだろうけど・・。


ま、この注射が終われば10月までないし、忘れておくんなさい櫻さま。





あ・・・・・ 。


9月に 魔のアトピー採血検査があったかも・・・。




               
                
  帰り道 レーズンを食べながら「出発進行!!」の掛け声に合わせて♪











参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

1歳3ヶ月児 タイムスケジュール

2006-07-24 | タイムスケジュール
昨日、またもや元気いっぱいで1歳4ヶ月になりました!
ありがとうございますっ。ありがとうございますっ。
櫻、今月も健康でいてくれて、ありがとうーーーー!!


いつもの通り メモメモ。1歳3ヶ月だった櫻の様子です。


<タイムスケジュール>

AM06:00  起床 ぐずぐず
AM06:30  ラジオ体操 フォローアップor飲むヨーグルト100ml飲む
AM06:45  着替え
AM07:00  朝食 第1回 ウ○チ
AM07:30  パパを笑顔でお見送り
AM07:40  ママを笑顔でお見送り
AM08:00  お婆ちゃんと洗濯や掃除のお手伝い

AM08:30
    ↓    室内で カードやボールプールで遊ぶ
AM10:00
 
AM10:30  
    ↓    ぐずぐずした後 お昼寝
PM01:00  
PM01:20  昼食  第2回ウ○チ

PM02:00
    ↓    室内でたらたら遊ぶ
PM03:00 

PM03:00
    ↓    晴れていたら公園 雨なら近所のおばちゃん家で遊ぶ
PM04:00
PM04:30  帰宅して 手洗い後おやつ
PM05:00  眠くなりつつも NHK教育テレビを見て 踏ん張る
PM05:40  ママ帰宅 とりあえずハグする
PM05:50  アルゴリズム体操を全身で踊る
PM06:00  パパ帰宅 一緒に風呂  号泣
PM06:30  グルーミングされながら眠くてグズグズ 
PM07:00  夕食
PM07:30  食後の家内マラソン 15周
PM08:00  グズグズの中、ママに羽交い絞めにされ 歯磨き 号泣
PM08:20  ミッフィー 車カードを要求後、おっぱい要求
PM08:30  ベッドにておっぱい
PM08:50  ママと地獄巡りツアーへ出発
PM09:10  眠りの世界へ
PM10:10  号泣 おしゃぶりで 再び眠りの世界へ
PM11:50  グズグズ おっぱい
AM02:00  グズグズ おっぱい
AM03:00  モゾモゾ おしゃぶり
AM04:00  モゾモゴ おしゃぶり
AM04:30  グズグズ おっぱい
AM06:00  新しい朝~~



今月も規則正しい 夜起き健在でございました(笑)。
変わった事は、 おっぱいじゃなくても、おしゃぶりでも 
夜中 眠る事が出来るようになったかな?
(おしゃぶり離れがムズカシイ・・・)



<今月新たに出来るようになった事>

・1本指で物を指し示すようになった
・ヨーグルトを飲めるようになった
・「もう1回」と要求するようになった
・「2階へ行く」のベビーサインを覚えた
・「ねんね」のベビーサインを覚えた
・自分からお絵かきをするようになった
・立ちながら、ズボンやパンツを履こうとするようになった
・ヌイグルミにごはんや、おしゃぶりをあげるといった ママゴトをする
・お辞儀で「どうも~」「お邪魔しま~す」をするようになった
・自分でヨダレ掛けを 持って来るようになった
・積み木を積もうとするようになった(まだ積めないケド)
・ごはんを「マンマ」と言うようになった(調子がいいときだけ)
愛想笑い 作り笑顔?をするようになった(特に初めての人に)
・手をつないで歩けるようになった




相変わらず、お喋りはしません。
早く喋らないかしら~ 待ち遠しいワ~~。



<困ったこと>

・風呂嫌いが続いている
・おしゃぶりに 執着するようになった
・甘えん坊になった(ワガママ?)
・暑いせいか?夜中 体を痒がるようになった(アトピー悪化?)
・自我がますます強くなってきた(笑)
・歯磨きをさせてくれない (毎回羽交い絞めにて歯磨き)


<体>

体重   10.6キログラム 
身長   78センチくらい(柱で計ってるので、曖昧)
歯    下8本(そのうち4本は2本ずつくっついてる)
      上8本
足    14センチを履かせてます
服サイズ 90 



ふ~~。あまり目立って成長はなかったのですが、
心の面で、成長があったように思います。どんどん意思を伝えようと、
努力している様子が見られました。
「ママ!ママ!ねえ!ねえ!」って態度でアピールしてきます。
おしゃべりしてくれると、きっともっと楽しいのでしょうね!

頑張れ櫻!!
1歳4ヶ月も 健康で頑張ろう!!エイエイオー!(←流行中)



今日の写真
 柱のキズ~は一昨年の~~5月5日の背比べぇ~~♪の図
『身長計るよぉ~』と言うと立ってくれます(笑)。
「ボクたまに 爪先立ちして ごまかしてます!」 の巻






参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

蟹 デビュー

2006-07-23 | いくじ
土用の丑の日でしたねぇ~。
うなぎ は高くて買えなかった・・・・です。
でも、今日「海に入ると健康になる」って聞いたので、
そこらへんの ゲン担ぎは怠りませんでした。

行ってきましたよぉ~ 海。近所の海なんですけどね。
あまりの近さに、また気軽に行く我が家。
おかげで、帰り道 真っ裸の櫻とを車に乗せて帰宅です。
もっと、しっかり装備して行けば、
(着替えを持っていくとか、ビーチサンダル履いて行くとか・・・・)
車の中ジャシジャシにならなくて済むと思うのですが。

そこは夫婦揃って 面倒臭がりなもので(笑)。
普段着で海へいっちゃうエヘヘ。



何はとくとも、ミーハーなので、土用の丑の日の今日
海水に浸かれればいいのであります!



最初は、おしとやかに 海水とたわむれますが↓

『朝、早すぎて、海水浴場 貸切だね~ママ~』





やっぱり自然を愛する野生児櫻さま 途中でパンツ1丁です(笑)

『この棒で ボクが何か獲物を採ってやる!!』







で・・・・ 野生児 櫻さまが海で 棒1本で 採ってくれたのがコレ↓






 カ カニ!!!!!






すみません。ウソつきました。
土曜日から、温泉旅行に出かけていた お婆ちゃんがお土産に買ってきて
くれました。ありがとうぉ~~ございます!


昨日、我が家のペット カニ蔵の愛くるしさに、目を潤ませていたのに、私。
今日は 「カニを食らう」
むむむむむ・・・。
それとこれとは別 という事で・・・・。



かくして、大きなカニとご対面した櫻。それが食べ物とは知らず、
スプーンでカニの甲羅をゴンゴン叩いて遊んだ後、
1人でコロコロで掃除して遊んでました。

その隙に大人はカニを堪能。櫻ってば いい子です!!
あまりに、カニに見向きもしないので、パパが不憫がり、少しお裾分けです。

カニの足1本分を櫻にあげたところ、『うま~~い!!』
という事に気が付いてしまいました。


『もっと!もっと!』と要求するけれども、食べ過ぎはコワイので、終了~~。
食後30分、 1時間  2時間 睡眠前と 体の変化を注意深く見ていましたが、
発疹が出る事もなく、セーフ。

無事に櫻蟹デビューを果たしました。
食後、後片付けをしていたとき、あまりに櫻が静かなので、不信に思い、
部屋を覗いて見ると・・・・。

片付け忘れて、落ちていた蟹の足殻1片を しゃぶっている櫻を発見!!
あぁ・・・・、蟹が美味しかったんだね・・・・。
それにしても、明日 下痢になってないといいんだけど。

と、少々心配している母なのでした。







参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

やったぁ~~!!乗れました!!

2006-07-22 | いくじ
夏だから、どうぜ汗で落ちるから、って化粧は薄めなんです。
でもやっぱり シミとかシワとか日焼けとか 気になるので、
薄くファンデーション位は塗っているのです。

な~の~に~~ そのファンデーションさえも拭きとってくれる、
優しいお方が1人います。櫻・・・・・。
何故か?何が面白いのか? 横になって、ゴロゴロしていると、
必ず私の顔の上に、お尻を乗せて馬乗り・・・・

そして「オウ!オウ!オーーー!」とか叫びながら、スクワット。
私の顔の上に お尻がドンドン!ドーン!ってやって来る。
櫻のズボンのお尻の部分にファンデーションの跡・・・

「横になるな!家事をしなさい!」という事でしょうか?
はぁ~~~~。



そんな、母を教育してくれる 心優しい櫻さま。
本日とうとう やりました!!
今まで、怖くて乗れなかった 遊具にとうとう乗れたのです!!

コチラ↓


「 初めての路上教習の気分、キンチョウ~~」





緊張しながらも、後ろにのっている教官(母)の指導に忠実に・・・

「カーブだ!ギ、ギアチェンジしなくちゃっ(汗)」





先週の今ごろは、電動おもちゃ なんて怖くて 近寄れなかったのに
↓こんな感じで固まっていた・・・・。




1周間で、成長したのね♪


調子にのって、メリーゴーランドまで制覇しましたよ!!


白馬の王子って ボクの事??



今までの怖がり屋さんがウソのように 乗り物に乗りたがって、
最後は 「もう おしまい!」と剥ぎ取られるとき 号泣してました(笑)。


なんでも、よく観察してから進む慎重派の櫻さま。
ちょっとはお兄ちゃんになったのかな?
一皮むけたのかな?  通りすがる お兄ちゃんお姉ちゃんにも
笑顔で 「こんにちは」が自分から出来ていました。

この1周間で何が彼をそうさせたのか?????

ナゾでございます。

しかし・・・・成長したのはコレだけではないのです。
今日の櫻は 夜だけでなく、昼間も寝てないんですよぉ~。



朝から 山へ涌き水を汲みに行ったり、鮮魚センターへ買い物へ行ったりして、
いつもの「疲れさせ昼寝ぐっすり作戦」を決行したのに・・・。
結局昼寝はAM11:30~PM00:10 の40分だけ。

その後 買い物がてら遊具に乗ったりして、疲れて午後寝するかと思いきや、
午後寝もスルー。

そして さぞかし、早く寝入るのだろう!と思いきや、ほぼいつも通りの時刻に就寝。
やるな~~!!

母は、いつでも眠れるけどなぁ。ボソ。


今宵、夜泣きナシにて 本日最後の成長の証を見せて頂きたいワ 
と願う母なのでしたぁ。



参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

キラキラ☆

2006-07-22 | おうち
我が家の ペット カニ蔵くん昨夜5回目の脱皮をしました!

結婚してすぐに、会社へ迷いこんできた 小さな小さなモクズガニを
家で買い始めて4年目かな?
脱皮するごとに どんどん大きくなって!

今年も無事脱皮完了!
脱皮のご褒美に、山で汲んだ 涌き水を使って 水替えをしてあげました。
心なしか? カニ蔵も うれしそう♪

↓カニ蔵

まだまだ、長生きしてね!!



裏庭のブラックベリーも今年は たわわです。
黒くなったら食べごろ ↓



櫻といい、カニ蔵といい、庭の草木といい なんだか皆イキイキしてます!
キラキラ☆してます。


なんだか、幸せだなぁ~~~。





参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

パパへの感謝!!

2006-07-21 | いくじ
櫻ってば、最近パパの愛に応えてあげないのですよ・・・。


パパは櫻命!!なので、くっつきたくて、くっつきたくてしょうがない。
月の半分は出張でいないので、その分もっとくっつきたい!

そして、「櫻~~~チューして~」と言っては追っかけまわすのですが・・・。
顔そむけられたりして・・。ちょっぴり可哀想。


昨晩も寝る前にベッドの上で オッパイをあげていたら、
パパが櫻の後ろにピッタリ貼りついてきました。
櫻はオッパイを飲みつつも 櫻の腰に回されたパパの手を 
一生懸命振り払ってる(笑)。

そんな櫻の背中に投げかけた パパさんの言葉
「本当はオレが産んだのになぁ~~。わかってないなぁ~。」



     え??


そうだったの??初耳?? てっきり私が産んだのかと思ってたよ~。

そ、そういえば・・・・ あまりに安産すぎて、痛かったかどうかも今
思い出せない。 (私の安産振りは<コチラ>でご確認下さい。エヘヘ。)
もしかして 本当にパパが産んだのかもしれない。
パパの方が 出産時に苦しんだのかもしれない!!!!


そう思ったら、可笑しくて可笑しくて。

それにしても、パパの溺愛振りは素晴らしいです。
育児にも積極的に参加してもらって、助かっています。
「いつもありがとう!! そして これからもヨロシク!」


櫻がもう少し大きくなったら、絶対パパっ子になるはず!

パパ虫取り行こう! サッカーしよう! 野球しよう!キャンプしよう!って、
その時も飽きずに 付き合ってやって下さい。
どうぞ 宜しくお願いしますね。


その間ママは何してるかって? 

ウッシシ!

お・ひ・る・ね ♪





今日の写真
 枝豆を真剣に 分解、研究する櫻の図
「ママ 集中すると、ボク ホッペが前に出るんだぁ~ フシギ」の巻


参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ

ビギナーズラック?

2006-07-20 | おうち
           「サマージャンボ 買った人~~~?」





               「は~~~~い!!」



          ※注 我家、只今↑コレ 大流行中です!
           「○○する人~? は~い!」ブーム。



我家も買いましたよ、先週”夢”を!!
バラで10枚だけですが・・・。

毎回、毎回 10枚だけ買う小心者な我家。
それでも 当たったその日を夢みて、胸を大きく膨らませてる我家。

買った宝くじを 櫻に見せて、
「櫻~~櫻の運ちょっと貸してよ~ね~いいでしょう~~?ね~ね~」
真剣な顔つきで、子供にマジに詰め寄る母親の私(笑)。

え? 当たったらどうするかって?
もちろんローン返済!!  じゃないですよ ドキドキ。

櫻が将来
「ママ 俺 パイロットになるから!留学する!」とか
「私立の大学の医学部に入って、
      病気の人の為に医者になるんだ!」
って
言い出しても いいように、貯蓄しておきますよ!!



だ~か~ら~ お願い櫻さま、君の運をちょっと貸してくださいな!
ママの運はホラァ~ パパと結婚する為に 使い果たしちゃったからぁ~。
ないのよぉ~~。

櫻のビギナーズラックに 本気でかけてますっ!!


なにはともあれ、宝くじが当たるようにと ”神頼み”しなくてはね。
と・・・・ 神棚の お水 お酒 米 塩 などを 替えてみました。
そうして、 櫻と親子3人で 神棚の前で
              パンパン! 
櫻も教えなかったけど、見よう見真似で、上手にお祈りしてます(笑)。
櫻の顔も 真剣です。ププププ!


さて、今回はどうかなぁ~~? 当たるといいねぇ~~。
とりあえず、1万円でもいいから どうぞお願い致します!!!






↓パパの膝で熟睡の櫻  どんな夢みてるのぉ?

「宝くじ 当たったらぁ~ 大好きなレーズンと 
 ミッフィーのバスタオル買ってもらうんだぁ~ むにゃむにゃ・・・。」





追記 そうそう・・・ 模倣犯 一昨日 読み終わりました。
   なかなかの傑作でした。これで、夜も眠れます。
    <Q いつ 読み終わるか?>
   当たった方いらっしゃいましたでしょうか?(笑)
   
   

参加しています。↓もしよろしければ、
1日1票=クリックお願い致します
人気blogランキングへ