ホッ!とお茶しませんか?

ホッ!とした時のひとりごと・・

百鬼のドレッシング

2008-04-29 | お気に入りです

 

ご近所さんから山菜 あずきな を 沢山頂きましたぁ

そのまま ポキッと生でかじると・・ あまぁ~い んです

茹でたときに小豆のような匂いがするので あずきな とつけられたそう

別名 なんてんはぎ とも言うらしい

南天の葉によく似ているからだそうです

その名のとおり あずきの香りと 南天の葉のように立派な双葉で

山の土手の匂い を感じさせてもらいまいた

 

サッー と お湯に通して あくがないので 水にくぐらせただけ

かつお節をかけておしたしや ビン詰めのなめこを和えたり

美味しくいただきましたが・・

 

 

極めつけは

百鬼 のドレッシング での相性 抜群だったのです

先日 帯広の vivi mamaさんから 頂いたドレッシング

 

ラベルには 20回振るのも味のうち 十勝の逸品 百鬼ドレッシング

製造者 中札内のモンシェルトントン

 

今まで沢山のドレッシングを口にしてきましたが

はじめて味わう美味しさ

ドレッシングの材料の味を主張せず 口に酸味も甘味も

残らない・・ 上品なドレッシング

 

聞くところによると 札幌の老舗スパゲティ店モンシェルトントンの

オーナーが野菜は自分の手で作りたいとの事で

道東十勝の中札内村に移住しオープンしたお店が

レストラン 「百鬼」 だそうです

 

和風のあずきなにも すんなり馴染んで

こんなに美味しく 旬の山菜を食べられて感激です

 

 

 

日記@BlogRanking  ランキング よろしくね

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakuraさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-04-29 16:32:09
 アズキナおいしいね^^
 利尻では、見られないよ。ザンネン
 恵庭でならたくさんあるんだけれどね^^
 sakuraさん、またね~~
 ポチっとしたからね・じぃじのもお願いね^^
返信する
食べてみたい! (空元気)
2008-04-29 17:12:22
ドレシング!食べてみたい~~~。
sakura13さんって・・・美味しいもの見つけ上手ね!
十勝方面て・・新鮮で、こだわりの物が多く感じるね~
ブラ~~と行ってみたい所だね!
返信する
へぇ~! (ナナ母)
2008-04-29 20:51:51
アズキナって初めて聞きました。
色んな野菜があるんですね~。
こちらでは食べられないのが残念
そのドレッシングと一緒に食べてみたいですぅ
返信する
Unknown (yoppe)
2008-04-29 21:55:40
アズキナ・・・私も初めて聞いたよ~
山菜の時期だね
行者にんにくもスーパーで売ってるけど、ほんの一握りで結構な値段だよね
買うのバカくさくなるわ
わらびのおひたしも美味しいよね♪
返信する
Unknown (タロママ)
2008-04-29 22:16:32
はじめまして~
美味しそうなドレッシングに誘われてやってきました~私、6月に十勝に行くんです。ここのレストラン行ってみたーい。家もヨーキー2匹いるんですが(男の子)
ワン連れはだめですよね~
それにしても、コニーちゃん・パフィーちゃん可愛い!!家は男の子なのでちょっと女の子に憧れちゃう・・・。
また、遊びに来させてください。
返信する
じぃじさま (sakura)
2008-04-30 20:53:13
利尻はこれから 海の幸が豊富で 楽しみですね
利尻しかない山の花もあると聞いたことありますし・・  おもいっきり満喫してくださいね 
返信する
空元気さま (sakura)
2008-04-30 21:02:28
十勝の風景や食べ物などは 地元ながらのこだわりを
もって存在しているような気がします。  厳しい風土がもつ 人間の生きる知恵からか、文化的な土地柄をかんじます。 ブラーーっとドライブでも行ってみてきて下さーーい
返信する
ナナ母さま (sakura)
2008-04-30 21:08:40
私もはじめて食べた 山菜でしたが 野菜も高いですし ほうれん草より美味しいので 山菜頂くと助かります。 昨日は アイヌねぎ(行者にんにく)をもらいました。 明日は東京から息子が帰ってくるのでジンギスカンにこのアイヌねぎを入れて食べようと思ってます
返信する
yoppeさんへ (sakura)
2008-04-30 21:14:51
ぜんまいは良く採れるけど わらびはあまり採れませんよね。 新鮮なものならおひたしも美味しいんでしようね。 行者にんにくも ジンギスカンと一緒に食べると 甘くて大好物よ! 只 次の日の臭いが気になりまーーす
返信する
タロママさま (sakura)
2008-04-30 21:23:40
はじめまして・・ コメントありがとうございまーす
タロ君・ゲン君 とっても仲がいいんですね。
同じヨーキーでも 顔立ちがちがっていて 家も同じで タロ君がうちのパフィ似でゲン君がうちのコニーちゃんに雰囲気似てると思いました 
6月の十勝は一番いい時期でしようね。 タロくん・ゲンくんも一緒なんですね。 うちも一度はコニー達を連れて 十勝のペットと泊まれるホテルに行きたかったなぁ 
返信する

コメントを投稿