明日は明日の風が吹く

一役者の芸事日記

Pignose

2009-12-03 23:59:59 | 朗読
今日は中野にあるPignoseでの「げろきょでないと」初参戦です!
こういうところでのライブはほぼ初なのでドキドキです。
でも、音楽ライブのような感じで朗読ライブやれるといいなと
前から思っていたので、実現できて嬉しいです(^.^)


いざ、会場に行ってみると予想以上に小さい会場。
ピアノがガーンと場所を取っていて、ドラムもあって。
ホント、数名が入れば一杯になる感じです。
ひゃ~、お客さん近っ!

既に、共演者の唐さんのお知り合いの方が見えていて、
少しお話をしたりして、なんだか不思議な感じです。
舞台だと本番前にお客さんと話したりは滅多にしたいですからね。


出演者がある程度揃った時点で演目と順番を決める。
ガス展に続き、今日も最初になってしまいました^_^;
ま、いいか。

まずは「雨の女」。
ちょっとダークな、ややきわどい表現もある演目なんですが、
こういう雰囲気の作品は好きです。
暗いストーリーとか歌とか好きなもんで(苦笑)

人前で初めてやるので少し緊張はしましたが、
割とやりたいようにやってみれたかなぁ。
水城さんのピアノもガス展の時より聴けた気がするし。
でも、もっともっと女らしい、情念というかそういうのを
出せるようになれるといいなぁ~

共演者には「可憐」だと言われました。
そういう方向にやったつもりはなかったのだけど・・・。
まだまだ子供ってことかしら??
(その方は年上で色っぽくて可愛らしい女性なので)


そして、他の人がいくつかやった後、
ガス展でもやった「solar」をやる。
もうすっかり「きんぴらごぼう」って題名になりつつあるけど(苦笑)

これにはなんと、会場主のmizuhoさんもバイオリンで参加してくれることに!
バイオリンとセッションなんて初めてだぁ~
なんだかそれだけでわくわくする。

内容的にも楽しい感じなので、いつも以上に楽しさUP。
しかも、途中からはうららさんがマラカス(系の振るタイプの楽器?)で参戦。
ピアノとバイオリンとマラカスが聞こえてくるなんて、
すごく贅沢だし、妙に楽しくなってきてしまいました。
どうやったか記憶がない位、楽しくてテンションあがってました。
初めての感覚で、新鮮です。
聴いてくださった方の感想は聞いてないのですが・・・^_^;
一緒に楽しんでくれてたらいいなぁ~


実はこの「雨の女」と「solar」は対照的な女性の話です。
女の表と裏と言うか、明と暗と言うか、
そういうものを感じてもらいたいと思ってセットにしてみました。
またいつか、もっと腕を磨いてセットでやってみたいな。


この後は更にウッドベースの方も参戦され、
朗読の合間に、5~6種の楽器のセッションがあったり、
そういう楽器演奏の合間に朗読をやる人いたりと、
自由で楽しい時間を過ごしました。

翌日の朝が早いので途中で失礼してしまったので、
最後まで聴けず残念でした。
どんなことしたんだろうなぁ、あの後。


この「げろきょでないと」は来年以降も月2回ペースであるようです。
私も、また参加したいです、何をやるかはわからないけれど。

小さいスペースで演者とお客さんがすごく近いので
ちょっと慣れてないと抵抗があるかもしれませんが、
お客さんのいる方は明かりはないのでそんなに見えませんし、
何より、すごく贅沢で楽しい時間を過ごせます。
いつか、皆様もぜひぜひ遊びに来てください~


あ、そうそう。
帰りがけに会場主のmizuhoに
「また女らしいのを聞かせてくださいね」
と言われました。
女らしいの・・・どっちの作品を指したのだろう?両方?
プレッシャーですが・・・
そう言われた以上、次も女性らしい作品を用意しなきゃなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃもう可憐でした (唐ひづる)
2009-12-08 11:16:52
私は色っぽいといっても、イロモノですから。。。

櫻子ちゃんはとても素敵で、セッションもすごく魅力的でした。きんぴらごぼう(別のタイトルがあるのを思っても見なかった)では私踊りだしちゃいました。あの音楽とマッチしてました
女らしいのはどちらとも両方じゃないかしら