夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

「アニメ薄桜鬼 碧血録」第十九話~第二十二話 感想

2011年05月06日 | 薄桜鬼 シリーズ & 十鬼の絆

※ストーリーとキャラのネタばれがあります。
ゲーム版を未プレイで、アニメ版だけをご覧の方はご注意下さい。



アニメ薄桜鬼碧血録DVD第四巻メニュー画面画像




【第十九話「天道の刃」】

・・・タイトルからして、斎藤が主役の予感がします。

<慶応四年閏四月>

斎藤は会津で、松平容保との謁見が許されます。

・・・おおっ!
容保の声が森川智之さんです!
良いお声です!(*´p`*)

容保の命で、会津藩士である正木兵衛(まさきひょうえ)とその部下三十名が新選組に預けられることになります。

・・・この正木兵衛なる人物ですが、ゲームには出てきません。
アニメオリジナルです。
しかし、お声が石田彰さんです!
会津のキャラは随分と豪華キャストです!

しかし、斎藤の洋装と刀を右に差していることに、会津藩士である正木は不満を持ちます。

その頃、新政府軍は奥州を目指して北に進軍していました。
斎藤達は、白河口で敵を迎え撃ちます。

斎藤画像



・・・敵陣に攻め込む斎藤が格好良いです!

戦場での斎藤の剣技と忠義を見た正木は、斎藤を隊長として認めるのでした。

・・・斎藤こそ、武士の中の武士ですもの!
斎藤の生き様は、会津の人達も絶対に気に入る筈です!
やっぱり良いな~、斎藤。
ちー様の次に・・・ですが(笑)。

<慶応四年八月>

会津を目指す新政府軍を、斎藤達は母成峠で迎え撃ちます。
しかし、新政府軍の兵三千に対して旧幕府軍は八百足らずと、兵力の差は明らかでした。正木達は斎藤達を逃がす為に、自ら盾となることを選びます。

・・・ううっ!
会津魂に感動します!
私はやっぱり会津が好きだー!

会津が落ちるのも時間の問題となり、旧幕府軍は仙台に向かうことになります。
斎藤は一人会津に残ると土方に告げます。

斎藤画像



・・・ああ。
何故、斎藤ルートじゃないの。
斎藤と一緒に会津に残りたいです!

山南と平助が先行して、仙台に向かうことになります。

斎藤画像



・・・この斎藤、色っぽいな~。(*´ェ`*)

<慶応四年九月>

斎藤は「新選組の斎藤一」として「誠」の旗を掲げながら、新政府軍に最後の戦いを挑むのでした。

斎藤画像



・・・うおおーっ!
斎藤ーーっ!(ノД`;)・゜・

自分、『薄桜鬼』キャラの中ではちー様が好きだけど、『新選組』の中では斎藤が一番好きだから、会津の為に戦う斎藤の傍に支えとして千鶴を残してあげたいです。
そういう理由で、斎藤ルートが本当に大好きです!
予想通り、今回は斎藤が主役でした!
・・・あれ?
そういえば、アニメの斎藤は羅刹になっていない!?(;゜д゜)ゴクリ

・・・予告見たら、思いっ切り平助に死亡フラグが立っているんですけど?
うわーん!
観るのツラいよー!


【第二十話「散ずる桜花」】

橋の下で怪しい行動をしていた男を、山南が斬り殺します。

<明治元年九月>

土方達は仙台に到着しますが、先に仙台に入った筈の山南達からの連絡は途絶えていました。

榎本画像



榎本武揚、初登場シーンです。
その後、千鶴の前に平助が現れ、山南が仙台城で網道と密会していると告げてきます。

・・・えっ!
網道、あの爆破でも生きていたの!?
流石、腐っても鬼だったのね。

しかし、平助の後を付けてきたのか、すぐに網道も現れると千鶴を迎えに来たと告げます。
平助は千鶴を庇いながら羅刹と戦いますが、太陽の下では思うように力が発揮出来ず、千鶴は網道に連れ去られてしまいます。

・・・こういう時の千鶴が本当に嫌です。┐(´д`)┌
平助が「逃げろ」って言ってんだから、馬鹿みたいに突っ立ってないで役に立たないのなら、せめて足手まといにならないように逃げるとか出来ないの!?
何か自分、アニメの千鶴が苦手かも・・・。(´・ω・`)
ゲームの方の千鶴はこんなにウザくないです。
声付きだから、無駄に叫んだり悲鳴を上げたりするのが気になるのかもしれない・・・。

網道は千鶴を仙台城に連れてきます。
そこで千鶴は山南と会いますが、平助と土方が千鶴を助けに現れます。
土方は山南から、網道が鬼の王国を築こうとしていることを聞きます。
既に仙台城は網道と羅刹達によって落ちていました。
土方から「羅刹は必要ない」と聞くと、山南は突然、羅刹部隊を斬り捨てます。

山南の裏切りに驚く網道でしたが、山南曰く「敵を欺くには、まず味方から」と涼しい顔で告げるのでした。

・・・くう~っ。
土方ルートの山南が格好良いのよね!
裏切ったように見せかけて、実は敵の内情を探っていた訳です。(´∀`)

そして、開始早々の山南の謎も解けました!
山南が斬った男は羅刹で、橋の下で女を殺していたのでした!

平助画像



・・・この平助、何か素敵です。

襲ってきた羅刹から千鶴を庇って、網道が斬られてしまいます。

・・・あれ?
そういえば、網道は鬼の姿に変じなかったです。

千鶴に「自分の信じた道を行け」と言い残すと、網道は息を引き取ります。
全ての羅刹を片付けて一段落した時、とうとう平助と山南が力尽きて倒れてしまいます。

土方と平助と山南画像



千鶴は黙って土方の隣に座ると、自分の手を土方の手に重ねます。

・・・千鶴が自分の手を土方の手に重ねるのは、アニメオリジナルです。
千鶴の手の温もりが、土方には心強かっただろうな~。(ToT)
しかし、こういう思いやりがある子なのに、シーンによってはただ泣き叫ぶだけとかって、良く分かんない子です。

千鶴と土方と平助と山南画像



そして、燃え尽きるように二人は灰と化すのでした。

・・・うわーん!
平助ーっ!(ノД`;)・゜・
アニメは土方ルートという時点で二人がこうなることは分かっていたけど、やっぱりヤダよー!
悲しいよー!
土方ルートでもこのシーンは、一番ツライシーンかもしれないです。

<明治元年十月>

千鶴を一人仙台に残し、土方達は蝦夷へ向かうのでした。

・・・土方の中では既に千鶴は大切な存在になっていたのですね。


【第二十一話「雪割草の花咲きて」】

<明治元年十一月>

蝦夷で土方達は松前城を攻め落としていました。
しかし、唯一新政府軍に勝っていた戦艦を失ってしまいます。

羅刹の発作に襲われた土方は、千鶴の幻を見ます。

・・・もう千鶴にメロメロですね!(*´д`*)

一方、仙台に残った千鶴は毎日のように網道の墓参りに訪れていました。
ある日、網道の墓前に千景の姿を見付けます。

千景画像



・・・ちー様!
ちー様が墓参りに来るなんて!
やっぱり、ちー様は義理人情に厚い方だと思います。
・・・あれ?
でも、土方ルートのちー様は、はぐれ鬼となった筈よね?

千景画像



「鬼は誓いを守る。奴とは決着を付ける」

・・・やっぱり、土方を追い掛けるようです。
はぐれ鬼になっても土方と決着を付けるのですね。

<明治元年十二月十五日>

蝦夷共和国が樹立されると、土方は陸軍奉行並の要職を任されることになります。

仙台の千鶴の元に、大鳥から文が届きます。
千鶴は蝦夷行きを決心するのでした。

・・・土方ルートの大鳥は美味しい役ですな~。

大鳥の計らいで、千鶴は再び土方の小姓役として傍にいられることになります。

千鶴画像



土方画像



「・・・傍にいてくれ」

・・・目出度く、土方と千鶴が結ばれました!
良かったね!千鶴!
これでもう、ちー様に「捨てられた女鬼」呼ばわりされることもありません!

<明治二年三月>

土方達は、新政府軍の戦艦が宮古湾に入港したとの情報を得ます。

千鶴と土方画像



・・・しかし、緊迫する戦況とは別に、二人は益々ラブラブで盛り上がります!
大鳥に素面でノロケる土方が凄いです(笑)。

敵の戦艦を奪う作戦は失敗し、旧幕府軍の惨敗で終わります。
函館の地が戦場と化すのは、もう時間の問題でした。


【第二十二話「夢幻の薄桜」】

いよいよ最終回です!

<明治二年四月>

土方は二股口に布陣します。

地図画像



千景も蝦夷行きの船に乗っていました。

千景画像



千景画像



・・・最終回で初めてちー様の洋装姿が拝めます!
ありがたや~、ありがたや~。(´人`)

土方率いる二股口は強固な守りを見せていましたが、大鳥率いる松前口が新政府軍に突破されてしまいます。
土方達は五稜郭への撤退を余儀なくされるのでした。

<明治二年五月>

土方は弁天台場を訪れ、かつての新選組の仲間達と再会します。
皆、土方が変わったことに驚いていました。

いよいよ新政府軍との決戦を翌日に控えた夜、土方は千鶴に告白します。

「俺が誰より守りたいのはお前だ。俺はお前に惚れてるんだろう」

・・・くう~っ!壁|○=(´∀\*)バンバン!!

土方と千鶴画像



「お前はこれからも俺の傍にいろ。逃げようとしても離さねえから覚悟しとけ」

土方と千鶴画像



・・・この辺りのシーンはゲームと同じですね。
アニメで改めて見るとニヤニヤしますね。(/ω・*\)チラッ

<明治二年五月十一日>

弁天台場の援護に向かう途中、土方は敵の銃撃を受け負傷します。
瀕死の重傷の土方に、千鶴は自ら血を与えます。

千鶴と土方画像



夜の闇に紛れながら二人は五稜郭に戻ろうとします。

・・・あれ?
そういえば、ゲームでは土方が「あんな味気ない口付けは二度としたくない」とか何とか言っていたのに、アニメではなかったです。
ちょっと残念でした。(´・ω・`)

二人は桜吹雪の中に千景の姿を見ます。

千景画像



・・・きゃー!ちー様、素敵ーっ!

二人の最後の戦いが始まります。

千景画像



千景画像



千景画像



千景画像



千景画像



千景画像



・・・ちー様の流れるような変身シーンが格好良すぎます!
最終回ですから、ちー様を激写しますよ!

千景画像



・・・本当にちー様って蹴り飛ばすのが好きよね。(*´д`*)

土方の鬼気迫る戦いぶりに、千景は土方に鬼としての名を与えます。

千景画像



土方画像



「鬼としての名をくれてやろう。――薄桜鬼だ」

・・・ちょっ!
こ、ここ!ここ!
ちー様の最大の見せ場ですよー!(*゜∀゜)=3

土方と千景画像



・・・うぎゃあああーっ!
ちー様ーーーっ!嫌だーーーっ!(ノД`;)・゜・・゜・・゜・

桜画像



ED曲が流れながら、千鶴が新選組の皆のことを回想します。

新選組の仲間達画像



新選組の仲間達画像



・・・すみません。
だからワイド画面で横に広がられると、画面に入りきらないんです。orz

最後は、千鶴の涙を土方の指がすくい、千鶴の名を呼んで終わります。

・・・うーん。
この終わり方だと、土方が生きているのか死んでいるのか分からないです。(´・ω・`)
まあ、これを補完する意味でOVAが発売されるのかもしれませんが・・・。
総司の最期もアレですが、斎藤の生死とか、左之と新八はその後どうなったのかもいまいち不明な為、消化不良の感が否めないアニメ版でした。
まあ、何だかんだ言いつつ、OVAは全巻購入する気満々です(笑)。
・・・ちー様、いないけどね。orz

第二十一話からテレビ放送分を撮影した為、更に画質が残念な事になってしまいましたが、最後迄お付き合いして頂き、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2011-05-06 17:32:34
こんにちは!

アニメ薄桜鬼は、完全なハッピーエンドとはいえない状況なので、ゲームよりは不完全ですよね……

ゲームは自分の好きなキャラクターとのハッピーエンドで終えることができるので、私はゲームのほうが好きです!!

でも、ゲームの静止画だったキャラクターたちが動いて話しているのは嬉しかったです!!
ちょっとした感動でした!

平助たちが死んでしまうシーンは辛いですよね……
以前の楽しかった頃を思い出すと余計に辛いです~

個人的には原田さんと沖田さんが一話で死んでしまうのがとても辛かったのですが……
まさかの一度に……

私もオトメイト特典を再び狙ってOVAを買おうと思っています!
ただ、一気に発売されるとお金が……

現実的な悩み?まで書いてしまってすみません!
そして、思ったよりも長くなってしまってすみませんでした!



☆ナオ さま (sakura)
2011-05-08 23:27:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!m(__)m

>アニメ薄桜鬼
あのラストでは、土方の生死がはっきり分からないのでは?と思いました。

>私はゲームのほうが好きです!!
同じ理由で、私もゲームの方が好きです!

>ゲームの静止画だったキャラクターたちが動いて話しているのは嬉しかったです!!
こちらも激しく同意です!!
カズキヨネ氏がデザインしたキャラが、アニメとして見られた事はとても嬉しかったです♪

>平助たちが死んでしまうシーン
平助がはっきりとした形で「死ぬ」シーンがあるのは、土方ルートだけなんですよね。
土方の目の前で二人が灰になるシーンは本当にツライです・・・。

>原田さんと沖田さんが一話で死んでしまう
やっぱり左之のアレは、死亡フラグだったのでしょうか・・・。(;゜д゜)ゴクリ
そんなの悲しすぎます~!(ノД`;)・゜・

>OVA
『随想録』のらぶらぶ(?)なエピソードが盛り込まれるのは嬉しいですが、またまた毎月発売の全五巻は痛いですよね(笑)。
しつこいですが、どうしてちー様がいないのか・・・。orz
いっそのことアニメがノーマルルートだったら、ちー様もOVAに出演出来たかもしれないと思い始めています。
あ、でも、ノーマルルートのちー様は意外といい人になっているので、色々と難しいのかもしれません。(´・ω・`)
・・・すみません。
何だか最後は妄想がだだ漏れになってしまいました。

お付き合いして頂き、ありがとうございました!
好きなんですよ千鶴チャン (那智)
2011-05-14 00:44:57
こんばんは。
なんかのどの調子が…。
どんどんキャラがいなくなってしまう(泣)から楽しみは、あのお方の姿だけになっていきました。あの色の服を着こなせるのは、きっとあのお方だけでしよう、演歌の人みたあゎゎステキ過ぎる着物も似合っていましたし…ネェ?
ラスト近く、あのお方ばかりのシーンと感想に驚愕しました!(笑)。
千鶴チャン、これで踊ればミュージカルですよw
☆那智 さま (sakura)
2011-05-15 01:08:51
こんばんは。
コメントありがとうございます!

>なんかのどの調子が…。
風邪でしょうか。
うがいや風邪薬で先手必勝です!
もしも長引くようでしたら、耳鼻咽喉科をお勧めします。

>楽しみは、あのお方の姿だけになっていきました。
ゲームでもそんなに出て来ないので、第二期も出番が少ないですよね(笑)。
まるで、大取りの出番を待っている大御所のようです。

>あの色の服を着こなせるのは、きっとあのお方だけ
はい。
アニメで見ると、族の方達が着る長ランに見えてきたから不思議です。(´∀`)

>ステキ過ぎる着物
アニメで見られなかったのは残念です!(´;ω;`)

>ラスト近く、あのお方ばかりのシーンと感想に驚愕しました!(笑)。
気が付けば、ちー様しか見えていませんでした(笑)!
最終回はちー様の見せ場でしたのに、画像が非常に残念な事になってしまい口惜しいです。orz
どうしても耐えられなくなったら、DVDの画像と差し替えるかもかもしれません(笑)。

>千鶴チャン、これで踊ればミュージカルですよw
ミュージカルですか(笑)!
そういえば、舞台版『薄桜鬼』が気になっています。
見たいけど見たくない・・・というのが正直な気持ちかもしれません。