夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

「薄桜鬼」~藤堂平助~ OP~1周目プレイ感想

2009年09月21日 | 薄桜鬼 シリーズ & 十鬼の絆

※終章のスチルを載せてあります。
未プレイの方は、ご注意下さい。



『薄桜鬼』プレイ開始です!
終わったら続けて『随想録』に入る予定です!

発売日を調べたら、2008年9月18日でした。
ちょうど、1年前!Σ( ̄□ ̄)
すごい偶然に運命を感じました(笑)。

新選組関係の乙女ゲーといえば、
『幕末恋華』シリーズを思い出します。
なので、どうしても比べてしまいますね~。

『幕末恋華』シリーズはほぼ史実通りに、
各キャラと主人公との恋愛が進んで行きます。

対して『薄桜鬼』は、
「鬼」という存在が新選組に絡んできます。
この設定がある為、
こちらは史実を元にした架空の話扱いで進行します。

二つの作品を比べると、
どうしても『薄桜鬼』の方が「if」色が強いです。

1周目は藤堂平助を攻略しました。
理由は、史実通りだと攻略キャラの中で、
一番最初に死ぬ運命だからです・・・。
最後迄生きた人は、後の方で攻略したいです。

・・・って!
斉藤と原田の二人しか、いないですっ!Σ( ̄□ ̄)
藤堂も沖田も土方も、死ぬ運命確定じゃないですかっ!

・・・『薄桜鬼』って、攻略出来るキャラ少ないですよね?

原田は攻略出来るのに、何で永倉は攻略出来ないの・・・?
新選組のことを後世に伝えてるのは永倉なんだから、
攻略させて下さいよ~。(´д`)
それで、『幕末恋華』の永倉じゃないけど、
「俺、あいつらのこと手記に残したいと思う」
という台詞を聞きたかった・・・!

まあ、キャラデザがカズキヨネ氏だから、
立ち絵やスチルが美麗だから良いんですけどね・・・。
それで、全て帳消しな気がします(笑)。

それでは、1周目&藤堂平助ルートの感想です。

京で蘭医者の仕事をしていた筈の父が音信不通になった為、
心配になった主人公・千鶴は、男装をして単身京へ向かいます。

京に着いた早々、浅黄色の隊服を着た男達に襲われかけます。
窮地を助けてくれたのが、沖田と斉藤でした。

・・・乙女ゲーのパターンとして、
最初に登場するキャラが王道の筈なのです(笑)!(*゜∀゜)=3
この場合は、沖田か斉藤ということか・・・。

その後、普通の人間を「羅刹」と呼ばれる、
異形な者に変える薬の開発に千鶴の父が係わっていること。
幕府からの命で、その薬を新選組で試していたことを知ります。

千鶴を襲った隊士達は薬の影響が強く出過ぎた為、
精神に異常をきたし、血を求める悪鬼と化してしまったのでした。

少しずつ新選組の秘密や彼等と親しくなっていく内に、
千鶴は激動の運命に巻き込まれていきます。

・・・しかし。
保護された千鶴が外を自由に出歩ける迄、約半年掛かってます!

長っ・・・!Σ( ̄□ ̄)

悶々と行方不明の父を心配しながらの半年間、
千鶴は屯所内で何をしていたのでしょう・・・?(o・ω・o)

新選組の目立ったエピソードしか紹介されてない所為か、
すぐに何ヶ月後かに話が飛びます。
結局、最終的に千鶴は2~3年を新選組で過ごしています。

・・・ここ迄一緒にいたら、千鶴は立派な新選組の一員でしょう(笑)。

まあ、そういう間を埋める話を、
『随想録』で紹介しているんでしょうけど・・・。

まず、最初に史実と違う所ですが、山南が切腹しません!

世間には死んだと発表されますが、
左腕が動かなくなったことを悲観し、
自ら羅刹になる薬を飲み、人ではなくなってしまいます。

その後は、御陵衛士となった平助ですが、
史実通りなら油小路で死ぬ運命です。

・・・が。

彼も羅刹化する薬を飲み、生き延びます。
しかし、世間には山南同様、死んだことにされます。

ちょっ・・・、待ってー(笑)!

もう、こうなったら、
これから先何が起きるのか予想付かなくなりましたー(笑)!

酷なようですが後は羅刹化した二人が、
何処迄生きられるか、最後は人に戻れるのか・・・、
に注目したいと思いました。

新選組の前に、人ならざる敵「鬼」達も姿を見せます。
西日本の鬼一族を統べる頭領の風間は、
尋常ならざる力を持っている様です。

・・・私、風間が物凄く好みです。(*´д`*)ポッ
出来るなら、すぐに風間ルートに入りたいくらいですが(笑)、
お楽しみは後に取って置こうと思います。

し・か・も・・・!

千鶴の正体が、実は本人も知らなかった「鬼」だと知ると、
風間が千鶴を妻に貰いたいと告げてきますーっ!?( ゜Д゜)・∵.ブハッ(吐血)

何っ!?
この、私好みの萌え設定はっ(笑)!?

まあ、千鶴は平助が好きなので、
風間の魔の手から逃げ続けるのですが・・・。

あと、プレイしていて少し気になったのが、
結構淡々と史実が述べられているだけだな~と。

例えば平助ルートだと、
平助が『禁門の変(蛤御門の変)』に係わらない所為か、
簡単な説明で終わった様な気がします。
この事件は幕府にとって、
かなり重大なことだったと思うのですが・・・。

平助の好感度を高く上げていくと、
当然ですが平助ルートに入ります。

鳥羽伏見の戦いの後、
新選組に合流しようとした二人の前に風間が現れます。
千鶴を妻にすることを諦めていない風間は、
平助を殺してでも千鶴を手に入れようとしていました。

それを、京で友達になった鬼一族の千姫が助けてくれます。
彼女は鈴鹿御前の末裔で、京に住む古き鬼でした。

互いの利害の一致という事で、
千姫が代わりに子を成すと約束すると、
風間は承諾して去っていくのでした。

・・・マジでっ!?千姫っ!?Σ( ̄□ ̄)

江戸に戻った二人は千姫から、
「羅刹化した人間は、いつか灰になって消える」
と衝撃の真実を聞かされます。

その後、千姫は狂った山南に、
改良された変若水(おちみず)を無理矢理飲まされ、連れ去られてしまいます。
山南は、北に「羅刹の国を作る」と告げるのでした。

・・・まさか山南が北へ向かうなんて!
先が全く予想出来ません!
まさか、最後の決戦は五稜郭!?((((;゜Д゜)))

更に、原田と永倉が新選組から去り、近藤も処刑されてしまいます。
新選組の指揮を執る土方は会津へ向かいます。
千鶴と平助も、土方と一緒に会津へ向かいます。

会津で初めて平助達の洋服姿が見られます!
平助は、長かった髪をばっさり切って短髪姿です!

・・・別人みたいで可愛いわ~。(*´д`*)

そして、仙台藩士を名乗った山南の書状を目にした二人は、
新選組を抜けて仙台にいる筈の山南の元へ向かいます。

「千姫を救い、山南を倒す」
という共通の目的の為に風間の協力も得られ、
平助は何とか仙台城で山南を倒すのでした。

山南の最期の言葉が印象的でした。

平助「何で斬られたんだよ。あんたなら俺の剣なんて見切れた筈だろ」
山南「・・・避けられなかったんですよ。人であった時のことを思い出したら、左腕が動かなくなったんです」

(注:台詞は脚色してあります)

弱き人であることを捨て羅刹と化した筈の山南だったが、
最後は人であった時の記憶の所為で終焉を迎える・・・。

何かを象徴している様で感動しました~!(ノД`;)・゜・

無事に千姫を取り戻し(途中、風間と護衛役の君掬は負傷しながらも)、
ラスボスだった山南を倒し、
「羅刹の国」を作るという野望は阻止したのでした。

「網道が変若水の改良に用いたのは、雪村家の故郷の水だそうだ。その水、その土地ならば、羅刹にも何らかの効果があるということだろうな。・・・せいぜい田舎で一生を終えるがいいさ」

別れ際に風間が、千鶴と平助に「鬼の土地」の秘密を教えてくれます。

・・・か、風間~!(ToT)
何て、イイ奴なのーっ(笑)!

終章では、二人は新選組を離れて千鶴の故郷で暮らし始めます。
風間から教えられた通り、里の水を飲み続けている平助は、
羅刹の発作も減り体調も良いとのことです。

最後の平助のスチルが可愛いです~!(*´д`*)

薄桜鬼画像

結局、平助は人に戻ることはなく羅刹のままです。
いつか灰になって消えてしまうかもしれない・・・、
という不安は常につきまといますが、
このまま羅刹化しなければ大丈夫かもしれませんしねっ!

一応、ハッピーエンドだから全然良しです!

・・・あれ?
平助ルートだと、結局、網道はどうなったの?(o・ω・o)

あとは、いくつかのスチル回収の為に、
途中のセーブ箇所からプレイし直しました。

藤堂平助ルートのプレイ時間は、8時間45分でした!

「ワンドオブフォーチュン」と比べたら、
初回のプレイ時間が嘘の様に短いです(笑)!

二人目以降は共通ルートがスキップ出来るので、
もう少し短いと思われます!
やったー!
さくさくプレイ万歳!

次のキャラは、沖田総司を狙います!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平助くん、いきます (hoshizora1000)
2010-04-20 21:56:03
さて今日は平助くんです^^
最初、平助くんを観たときには「あれ? お子ちゃま?」笑 
いやいや(汗) 何人かの男性がでてくるシリーズって必ずこういうキャラっていますよね。 可愛らしくて、元気で、前向きで...

>理由は、史実通りだと攻略キャラの中で、
一番最初に死ぬ運命だからです・・・。
実は私、新選組のことをあまり知らなかったんです。 以前からあまり歴史物には感心がなかったし、幕末の頃のことは学校で勉強はしましたが、もうすっかり忘れてしまってましたし、年号とかがでてきてもよくわからなかったので、薄桜鬼を楽しむにはまず勉強しなくちゃ、ってネットで検索して少し勉強しました。
藤堂平助って最初に死んでしまうのでね。 
あぁ... 

>・・・私、風間が物凄く好みです。
ちー様っていうんですね。 なんかすごく人気があるようで... まだ私はほとんど彼に対しての知識がないのですが その容姿に惚れちゃっていますから、これから益々好きになる予感が...

>千鶴の正体が、実は本人も知らなかった「鬼」だと知ると
えっ? そうだったの? 
かなりおもしろい設定ですねー。
私、ネタばれ大好きなので こういうのがわかるとワクワク!!

>風間が千鶴を妻に貰いたいと告げてきますーっ
千鶴ちゃん、かわいいからねー。 私が男だったらやはり妻に貰いたいわ。

>千姫が代わりに子を成すと約束すると、
風間は承諾して去っていくのでした
なーんだ、風間は千鶴ちゃんでなくても鬼だったら誰でもいいの...?
でもそれにしても千姫、大胆!!

>羅刹化した人間は、いつか灰になって消える
わ~~ん! これ、哀しいよ~~。
死なないで!

>平助「何で斬られたんだよ。あんたなら俺の剣なんて見切れた筈だろ」
山南「・・・避けられなかったんですよ。人であった時のことを思い出したら、左腕が動かなくなったんです」
ここ、感動しました!

>最後の平助のスチルが可愛いです~!
これって、めちゃくちゃ可愛いですよね。
陽の光を背に浴びて、じっとこちらを見つめながら微笑んでる、この表情。 穏やか~~~!
こんな風に平和に穏やかに千鶴ちゃんと余生を送ってくれたら...

ハッピーエンドで満足です^^
8時間45分もお疲れ様でした! 
次は沖田さんですね。 いや、実はもう待ちきれずに チラ、チラッと部分的に読んでいるんですけど。笑
なんか沖田さんはいつも「殺すよ」なんていってるし、強いんだけど 自分のこと「僕」って言うし、千鶴のこと「千鶴ちゃん」って呼ぶところが... なんともかわいい! 放っておけないわ。
私も「ちゃん」付けで呼ばれたい!(笑)

というような感じですが...

アニメはガガッと続けて観るのも良い方法ですよね。 その方がストーリーがよくわかるし。

NYは今、夏時間だってよく知ってらっしゃいますね。 そう、今は13時間日本の方が時間が早いです。 冬時間になると14時間の差になります。 この時間が変わる時、けっこう慣れるのに大変で。 変わることを忘れていたりしたら大変ですし。(まあ、変わる日は日曜日なんですけど) 夏になると外が19時半くらいまで明るいです。

あ、それとひとつ、質問をしてもいいですか?(って長くなってすみません)
動画を観ていて、よく目に付くんですけど「MAD」って何ですか? 
もう人生の半分をアメリカで暮らしているので最近の言葉がよくわかりません。 「萌え」っていうのも最初わからなくて日本にいる方に訊きました。笑
だから、私の日本語の使い方がちょっとおかしいかもしれませんけど、ご了承ください。笑
  
☆hoshizora1000 さま (sakura)
2010-04-21 01:04:31
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます!

>何人かの男性がでてくるシリーズって必ずこういうキャラっていますよね
本当に何故か、年下もしくは可愛い男の子は必ず登場しますね!・・・正直に告白しますと、私はあまりお子ちゃまキャラには興味がありません(笑)。その為、最初に攻略した平助ルートが他キャラに比べて簡潔なプレイ感想になってしまってます。改めて読み直してみると、平助ルートの詳細が不明ですね。すみません!
>少し勉強しました
お疲れさまです!フィクションとはいえ歴史上の人物と事件を元にした作品ですから、予備知識があればより深く彼等を知ることが出来ると思います。私は日本史の戦国時代と幕末から明治維新にかけてが大好きで、特に『薄桜鬼』にも出てくる原田左之助も参戦したと伝わる上野戦争の彰義隊や、斎藤一が最後迄戦った戊辰戦争(その中でも白虎隊)に特に惹かれます。一年に一度は、福島県会津若松市にある白虎隊自刃の地・飯盛山と鶴ヶ城へ行くようにしています。
>ちー様・容姿に惚れちゃっています
分かります!物凄く格好良いですもの!
>風間は千鶴ちゃんでなくても鬼だったら誰でも
初期の風間は「血統の良い子孫」を残すことだけが目的でした・・・。ですが!風間ルートに入ると千鶴自身に惹かれていくのです(笑)!
>最後の平助のスチル
・・・画質が悪くて、本当にすみません。(T_T)
>沖田・自分のこと「僕」・「千鶴ちゃん」・かわいい!
総司はある意味、子供っぽいですよね。
>NYは今、夏時間
NYと日本の時差を調べて分かりました(笑)。
>夏になると外が19時半くらいまで明るい
昼の時間が長くなるのですね。NYについてほぼ無知なので勉強になります!
>「MAD」
私もあまり詳しくないのですが、「既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの」を指すようです。確かに、YouTubeでも良く見ます。
>人生の半分をアメリカで暮らしている
素晴らしいです!日本でしか暮した事がない私には想像も付かないです。
>「萌え」
日本のオタク文化は凄いです(笑)。
>日本語の使い方がちょっとおかしいかもしれませんけど
全くそんなことはありません!とても自然です。

アニメのEDを動画で観ました!
最後にそれぞれ各キャラと鬼が表示されるのは、VSモードの組み合わせなのですね!興奮しました!そして、ラストは土方と風間が・・・!本当に綺麗なEDです!

私も毎回長くてすみません(笑)。