削除の場所

「フリーターが語る渡り奉公人事情」にて削除したレスをこちらに保存します。コメントを書く参考にお使いください。

科学的・教育的指導をよそおう荒らし

2006-10-01 22:08:03 | Weblog
まず、以下の投稿をごらんください。これは帰り道の取材拒否へのコメントとしてつけられたものです。
弟子入りしたわけでもないのに、師匠ぶって無知な人を教え導こうとする傲慢さにあふれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>ワタリさんへ
 あの場所で、インタビューを敢行されたとは・・・。
kenさん、Shirohさんと同じく、ワタリさんの実行力と勇気には脱帽であります。
 僕の組合の書記長によると鎌田 慧さんは、あらかじめ人間関係を築いてからインタビューに入ったとか・・。
 ワタリさんの場合、偽装請負と戦っている労働組合からインタビューに応じてくれる労働者を紹介してもらう、という方法が考えられるかもしれません。

>shirohさんへ
 始めまして、shirohさん。
 おおむね、shirohさんのおっしゃるとおりかと、僕は考えています。ただ、次のような事実もあります。以下、私の「自動車絶望工場」での体験から、お応えさせていただきます。
 
 仕事が終わった後、寮のどこかの部屋では、仲の良い者どうしが集まり、発泡酒を片手にグチ大会!が開催されておりました。印象に残っているセリフとしては「こんなに自動車つくって、どーすんの?」「もう、逃げよっかな?」そして極めつけは、
  「ここ以外の世界って、ホントにあるの?」
 というもの・・。つまり、若い彼らは日々、疑問を感じており、不満のエネルギーをため込んでいるわけです。そして「悲惨な職場」であるということもわかっています。
 しかし、かなしいかな。彼らは不満やエネルギーがあっても、それをぶつけるメディアや労働組合の存在を知りません。

 参与観察(工場や劇団などにおいて、メンバーの成員たちと活動や労働を共にし、言説や労働環境などのデータを採集してゆくフィールドワークの一種。)
という方法だとこのようなデータ(愚痴・不満など)をとることもできます。

>kenさんへ
 お返事をいただき、光栄の至りであります。『寮費無料!』『格安の寮あり!』の現場では、ボクは働いたことがありません。
ただ,『入社祝い金、10万円支給!』のような「優遇措置」をこうじているトコロは、きまって、人が集まらないところが多いそうです。(例 自動車工場、キツすぎる工場、ド田舎にある工場etc)
地元通勤者の方が、経済的にも精神的にも楽であることはおっしゃるとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず事実誤認から。フィールドワークの説明がこれまた下手。また、わたしがやっている報告そのものがフィールドワークであるにもかかわらず、それをまるでやっていないかのような印象操作がなされている。
もちろん、調査を行うにあたって、人間関係も作っている。それは苦痛に満ちたものであったが。にもかかわらず、人間関係のゼロの人間が取材をしているかのようにこれまたイメージ操作が行われた。
これは、大学院での学位を持たないものへの侮蔑である。学歴資格のあるものが調査をすればフィールドワーク・人間関係、そうでなければフィールドワークをしておらず、人間関係を持っていないという差別的な話にすぎない。
これは、大学の外におけるアカデミック・ハラスメントである。ならば、削除するほかない。
なお、フィールドワークについては↓のウィキペデイアの定義・説明を参照。

フィールドワーク

>ワタリさんの場合、偽装請負と戦っている労働組合からインタビューに応じてく
<れる労働者を紹介してもらう、という方法が考えられるかもしれません。

なぜこんなことを書くのか理解に苦しむ。
わたしは、京阪神圏の労働組合のいくつかのイベントまたは事務所を見学または取材に訪れた。
そこで会ったのは、表面とは裏腹に、若者に経済政策の責任を不当に負わせる説教であり、女性への差別的な態度・雰囲気だった。それにわたしはたいへん傷つけられた。取材を通じたセクシュアル・ハラスメントとか、世代ハラスメント、略してジェネレーション・ハラスメントがなされたと報告しても間違いない。
また、そうした労働組合は、おおむね学校化されている。ある若者を中心とする労働組合のアクテイヴィストは、大学までを義務教育にするとオフ会の席で言い放った。これは、かつてJオーリガーらが警告した、すべての成人が学校世界に囲い込まれるある種の逆ユートピアへの政策である。そのようなものを、もう一生学校に行かなくてもいいと考えている自分がのめるはずはない。
なお、組合はイデオロギー注入が盛んである。ベルリンの壁も旧ソ連もなくなって久しい今日、これは時間軸が故障している。

社会主義・共産主義批判については、↓の宮地健一さんのサイトを参照。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/kenichi.htm

そのようなインドクトリネーションが当たり前のように行われる労働組合から人を紹介してもらえば、おのずと調査は偏ったものになるはずだ。
それをわたしは望まない。
人間関係にも多種多様なものがある。公私混同的に、用事がないにもかかわらず、時に終電を越えてただいっしょにいる。誰かといっしょにいることが勉強だと錯覚したり、一人で判断・行動できないことが連帯だと錯覚をおこしたりする環境は、健全とは思えない。
そうした労働組合のイベントや総会などに参加または取材して、わたしは労働組合には入らないでおこうと決意するにいたった。そのわたしに労働組合と関係を持てというのは、いいわばセカンド・セクハラのようなものである。よって、そういったカキコは削除したほうがいいと判断した。

<付記1>教育的いやがらせ

それにしても、善意の指導をよそおういやがらせというものは恐ろしい。もっともらしくて一見そうとは見えないので。
この場合、リアル世界で管理人とこの期間工Aは直接の顔見知りである。
それで、期間工Aは4年制の大学を出ており、近々大学院に進学予定だということだ。
相手は、わたしの不登校暦も、昔フリースクール利用暦があることも承知のうえだ。
それで、正規の学校・大学・大学院を通じなければフィールドワークはできないとにおわせたと推測できる。
また、「不登校児は社交性がない」「人間関係ができていない」といった偏見によって、こうした侮蔑的な言葉を投げかけたのだろう。
しかし、わたしの取材だって、相手との何らかの接触・関係があってこと成立することは、見る目のある読者にはわかるはずだ。
それに、学校に籍をおかないで築いた人間関係はすべて人間関係ではないのだろうか? フリースクールでであったスタッフや同世代の友人とは人間関係を結んでいないとでもいうのだろうか? 
そうした偏見を背景に、大卒のアカデミック志向の男性が、中卒の女性に対して尊大に保護者ぶっている。それも、不登校や脱原発の運動などを通じて科学と教育に疑問を抱き、強いて分類すれば文人として自己形成をはたした女性に対して、アカデミズムの知識を不適当に説明した。それがこの元期間工Aのカキコなのだ。
だからこそ、非常に不快に感じ、削除したものである。
アカデミック・ハラスメントとともに、エジケーショナル・ハラスメント(教育的嫌がらせ)という語も使用して、こうしたいやがらせーーかつて本田 由紀さんも苦しめられ、ブログの閉鎖にいたったーーに抵抗していきたい。

本田さんのブログ閉鎖にいたったいきさつについては
http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060901を参照。

わたしは「劣等生でもいい」」と開き直れる立場なので、こうした“指導”
に断りを入れやすい。けれど、本田さんのようなお立場だと、「科学者ではなく文人だから」とあしらうこともできず、苦難されたことだろう。

<付記2>ブロガーの自律性

ブロガーとしてわたしは、特定の企業や政治団体に頼まれてサイトを編集しているわけではない。かといって、労働組合べったりでもない。
もしもある組合が不正をしていたら、指摘・批判することもあるだろう。
それが自律性というものだ。
しかし、元期間工Aは、労働組合に取材のための人を紹介してもらえという。
かりにそこに取材対象が限定された場合、わたしは労働組合にとって都合のよい人、労働組合よりの意見や情報を重点的に伝えることになる。
そうすると、ブロガーとしての信頼性・独立性が弱まる。
こうした、人の信頼を壊すカキコはどしどしこちらの削除の部屋に移して、どこがどうおかしいか説明してゆきたい。

<付記3> (2006/10/9 付記)

>彼らは不満やエネルギーがあっても、それをぶつけるメディアや労働組合の存在
>を知りません。

現実にこういうことは考えにくい。
啓蒙するもの=すべてを知る、啓蒙されるもの=まったく何も知らない という毛に主義的な教育図式がここにかいま見える。
しかし実際には、啓蒙するものが知らないこともあれば、啓蒙される側のほうがよく知っていることもある。だからこそ、対話と互いの学びあいが必要なのだ。そうしたかつてP・フレイレが提唱した「解放の教育」が今日のフリーターらにも必要だ。
それで、この期間工Aがやっていることは、このサイトの方針へのまったくのふみにじりである。タブラ・ラサとしての若者に、正しい組合やメディアを、コメント欄を使って教えてやる。そうした相手をおとしめたうえで向上させ救済するという発想を彼はひきずっている。
こうした進歩主義的な図式が、いかに多くの労働者の声を封殺してきたか。ポリフォニーをおしつぶしてきたか。発展途上国に何百年の宿命論敵屈辱を強いてきたか。それについて彼はまったく反省していない。
それはまったくこのサイトの主旨に反するものだと、ブログでコメントやトラックバック欄を開けている形式から察してもよさそうなものだ。
しかし元期間工Aはそれをしなかった。そして、今や「生きている化石」となった左翼独特の、モノフォニックな、人の声をきかない、一方的で強引な唯一の解答を人に押しつけるカキコをしてくれた。
これは、二重・三重の荒らしである。
よって、これはやはり、削除が妥当と判断できた。





17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:41:46
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/IDHse55z.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:10:51
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/vEOtdJvk.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:14:14
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/66wSYo10.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 15:07:26
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/X0GsvUXO.html
返信する
戦士 (美少女)
2008-04-22 17:09:11
2006 3 21
稲本の経歴見ればわかると思うけれども、結局普通に社会人として会社で働いた経験無くて、研究職ってゆう特異な世界でしか人生経験積んで無いのにオークビレッジってゆう「お山」にこもってお山の大将になっちゃったから、結局のところかなり世間の感覚とズレてるところがある。ワンマンとゆうか、わがままおぼっちゃんとゆうか。匠塾なんかの評判も業界じゃかなり悪いけれども、
結局人間的な魅力がゼロゆうよりも、圧倒的に人間的魅力がマイナスな人間だからってのが原因。まぁ、ワガママおぼっちゃんだからな。年齢行ってるのとヒゲ生やしてるのでそれっぽく見えるけど、あの年齢であの人格ってのはなかなかいない。頭良くてIQ高そうとは思うけれども、EQはものすごく低いだろうと思う。
ホリエモンと似たようなもんだ。とゆうより、ホリエモンは「俺は金が大好きだ!俺は名誉が大好きだ!俺は権力が大好きだ!!」って公言してたからまだいいけれども、稲本の場合にはそれを「理想」とか「理念」で包み隠して気取ってるから余計にタチが悪い。高尚なこと言って家具を学びたいってゆう人間を集めるけど、結局扱いは人間扱いせずに自分の道具としてしか見てないからね。肩書きの無い人間に対する態度と、肩書きの在る人間に対する態度見ると、全然違うよ。面白いくらいに。
204 :名無しさん@3周年[]:2006/03/24(金) 16:15:08


430 2007/10/12(金)
稲本君、いつの間にかトヨタの自然学校の校長クビになってたんだね。もともと業界での政治力駆使して無理やりトヨタの自然学校の校長になったんだもの、当然といえば当然だよね。教育者とかじゃなくて環境をエサに金儲けしてるあこぎな商売人だものね。岐阜県の教育委員会の件もトヨタの自然学校の校長って肩書き使ってなったようなもんらしいけれど、県の林政の方々は白い目で見てるんだから、もうめっきがはがれてきてるよ。次はどこに寄生するのかな。がんば。

435  2007/10/13(土)
オークビレッジの製品の出来はなかなかだと思うしオークビレッジの人にはすばらしいスタッフさんも居るんだけれどねぇ(ため息 いかんせん、稲本さんがなぁ。講演とかたまに人の付き合いで行ったりすると、自分がいかにすばらしい人間で、自分がいかに有名人と仲良しで、自分がいかに偉いかを一生懸命に話すばっかなんだよなぁ。自分がいかな成果を上げてきたとか一生懸命話すんだけれど、「いや、それ、お前の成果と違うやろ?やってたの他の人でしょ?そこにクビつっこんだだけでしょ」ってことが話聞いてるとかなりあるね。まったくの赤の他人の手柄をちょっと自分が口出しただけで、「自分がやった」、「自分がやらせた」とか言ってたり。それに自分が関わったことで自分を受け入れてくれなかった物事とかに関してはくそみそにけなすんだよねぇ。「あんなもんはわかってない」とかさ。でも、それも実際を知ってる関係者が聞いた場合「いや、一番わかってないのはおまえだったろ?何いってやがるんだ、何様のつもりだ?」ってこと多いんだよねぇ。講演に限らず、どうも普段からそうらしいけれど。そんなんだから、「あいつは実際が伴わない口先だけ」とか「詐欺師まがい」とか言われるし、敵を増やしてくんだよねぇ。わかってんのかねぇ。
自分を高く見せるために一生懸命なのはいいけれども、いかんせんウソが
薄っぺらいし、他人を悪く言いすぎなんだよね。


446 2007/10/15(月)
まぁ、稲本君は書籍とか講演だとそれなりにいいこと言うよね。なるほど、と関心することも多い。本読んだりするだけならね。でも、実際の人となりとかやり方を知ってしまうと、なんだこいつ?書籍とかのイメージとぜんぜん違うじゃん、口先だけじゃん!ってなるんだよね。清見でもそれで失敗してたし(順番は逆だけど)、県関連のあれやこれやでもそうだし、あそこでもそうだし。
トヨタの場合もその御多分にもれなかったんだろ。実際、彼に深く関わって、彼のことをいい風に言う人はめったに居ないんだよね。驚くほどに。深く関わったら、たいがい「いいこと」もあるし「悪いこと」もあるって立場で「まぁ、それでもこういう部分はすごいですよ」って言うのがほとんどなのに、彼の場合は「いいこと」言われることがまず、無い。それで反省することもなく、「相手が悪い」って悪口言いふらすから余計に立場が無くなっていくのに、どうにもそれを理解してないんだよねぇ。人の口に戸は立てられぬ。底の浅い見栄は見抜かれる。でもわかってない。それゆえのあのビッグマウスなんだろう。で、そのビッグマウスでなんとか稼ぎが出てるから、余計に変な自信がついちゃって性質が悪いんだろな。まぁ、ほどほどにしときなさいな。

192  2006/02/25(土)
こんなところがあったのね。地元で色々話を聞いて思うんだけど、やりかたとして、「高級イメージ」を前面に打ち出して、稲本さんが著名人と交友を深めてネームバリューを稼ぎ、「名前」で商品を高値で売れるようにしたってのは賢い方法だなぁと思う。地元では「サティアン」とか呼ばれて嫌われてるわけでその点は大きくマイナスなわけだけれども、金儲けの手法としてはひじょうに賢い方法だと思うし、それを実現した行動力はすごい。ただ、人を育てる部分とか、人の心の機微の問題に関しては、話を聞くとかなり弱いように思う。
ワンマンとゆうかなんとゆうか。人の出入り激しすぎ。成功してる中小会社って経営システムと人的システムどっちも大事にできるところがほとんどだと思うんだが、あそこは後者が弱すぎ。よっぽどでけぇ大企業なら経営システムだけでもごり押しで回ってくけれども、そうじゃないのに、でっかくなったつもりでそうゆう回し方してるぽいから、そのうち破綻するんじゃないかな。 稲本さんの下で働きたいからって声は聞いたことがないわけだが(逆の声はよく聞くが)、本当だったらそうゆう風に思わせるようじゃなきゃ、続いていかない。あそこの弱点は、その点だな


221  2006/04/07(金)
おい、お前ら勘違いしてるだろ? 何も知らないクセに稲本サンのことをそんなふうに悪く言うな! あの人は純粋にお金と名誉と自分が大好きなんだ!環境?自然?そんなもんは金と名誉を手に入れるための道具や建て前にすぎないんだよ!それをなんだ、環境に関してうんぬんかんぬん批判するなんて、お前ら最低だ! 純粋にお金が好きで俺様エラいって思いこんでて有名人ぶりたいだけの素直な人なんだよ!たとえ誰にも人として愛されることなく確実に誰もそばに残らない寂しい老後がまっていても、どんなに商売がヘタクソな三流経営者でも、自分は人気者の超VIPで一流経営者であるって信じてがんばってる人なんだよ!坊やなんだよ!そんな純粋すぎてかわいそうで痛い人をあんまし悪くいってはいかん!
返信する
だひゃはぁぉぉぉぉぉぁああ!!!!!!!!! (ひゃく)
2008-08-03 07:07:08
どこぞのセレ┐″か知らないが、とんでもない女キタ━(゜∀゜)━!!
お互い紙の㊦着付けて水鉄砲で打ち合いしたんだよ。そしたらB地区透け透けだし俺はオッキしてノヽ°ンツ破けたしスンゲー恥ずかしかったwww
その後はでっかいジャグジーで大声出して普通にヤりまくりwwwwww
ヤり終わって体洗いっこした後にシャンパン一緒に飲んで、女から2 0 マ ソ貰いました(゜д゜)!
全部の体験が初めてすぎたけど、超満足っすwwwwwwwww
返信する
門の角で過度にヲナーンwwwwwww (翔太)
2008-08-07 09:28:18
知り合った女とさ、向かい合って一緒に角ヲナやったんだけど俺も女も異常に興奮しまくりwww
柱から垂れてくるマソ汁見ながら女を言葉攻めしたら、腰振る勢い早くなって更にヤバい状態になってア勹メ全開wwwwwwww
最後は足ガクガクになりながら┐ェラ抜きしてくれました\(^o^)/
これ一回やるだで7マソなんだから真面目に仕事やるだけ損だろ(ノД`)

http://zwxXyDB.darani9pi.net/
返信する
けしからん痴女wwwwww (みなと)
2008-08-11 09:15:47
女の家でって約束だったから、待ち合わせして一緒に行ったんだけど・・寝室がヤベェww
そこら中にバイブ転がっててなんぞコレって思ったよwwwww
何要求されんのかドキドキだったけど、オナニーを見てくれるだけでいいって拍子抜けな感じ(゜Д゜;)
見てただけなのに、6マンもくれましたww あっうそ、俺も見ながらしごいてたwwwwww

http://3xg2OHK.fe7a4.net/
返信する
すげっっウマっっっすげっっっっ!!!!! (自習だ)
2008-12-23 12:19:22

今まで色んな女の子とヤったけど口でイかされた事なかったんだよね(´・ω・`)
でもここの女の子にヤってもらったら一瞬だったしwwwwww
人生初の口内発射は予想以上に気持ちよくて満足度200%でした(´ー`)

http://ZeCgled.bikubikubikini.com/
返信する
ちゃっっちゃっっちゃっちゃっ (河内君)
2009-01-17 15:16:50

俺2発が限界だわー(>_<;)) 何がって射 精だよw
3発出せたらちょうど10万貰えるのになぁ・・・
まぁその分週に2回ヤればいいだけなんだけど、3発出せる人が羨ましいよ('A`)
というわけで今日もこれからしゃぶってもらってきますm(_ _)m

http://XYTmu54.abaoa.net/
返信する