古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

素材の話

2011-01-28 | 素材
帯地を使ってバッグを作り出してからもう10年くらいになります。
どうして帯地かというと
理由は簡単で、固く織ってあるので、芯を張らなくていいから。

沢山作っては、いろんな方に差し上げてます。

何軒かなじみの古布やさんがあり
のぞくと、たいていは布との出会いがあって
素材は増えるばかり・・・・

で、今日のこの帯地の話です。

木綿の無地帯が欲しくて、色も気に入ったのでご購入。

しばらくお蔵に入っていましたが、
さて、何に変身させるかな~と広げてみたら
光沢がありますよ。

早速糸を燃やしてみました。
さきにポッチが出来て、たんぱく質の燃える臭い。

実は正絹でした。
なんだか切り刻むのがもったいなくなってしまったのでした。

かといって、もう着物は着ないし・・・
この帯は、締めた痕跡がなく、どうやら新品なのです。
どういう経過で私のもとに来たのでしょう。
考えると不思議。

あなたは何になりたいの?って帯に聞いております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿