アイちゃんの自分暮らし

6年間あたためた夢の雪国暮らし。京都生まれ京都育ちの街っ子が綴るささやかな日常の日記です。

デンチャに大ハマり

2011-06-01 15:33:00 | 母ちゃんの暮らし

GW、USK実家は庭から電車が見えるので、カンカンと踏切の音が聞こえれば「あ!」と指さし庭へダッシュ。

それからというもの、「デンチャ」を連呼。

トーマスやミニカーなんかも「デンチャ」。

国道を走る車は「ブーブー」と言ってるけど「デンチャ」がお気に入り。

YouTubeで電車の動画を見ると「デンチャー!!!!!!」と叫び、それはそれは大興奮!!

トーマスのお話を聞くより、アンパンマンの録画を見るより、何よりもリアルな電車の走る様子がいいらしい。

今朝も「うわーん」と泣いて起きてきたくせに、ご飯よりもまず電車がいいらしくパソコンまで拉致されて、ここに座れと言わんばかりにイスを何度も指さし「デンチャ!デンチャ!」

阪急電車とSLの動画を見せたら、阪急には「カンカンカンカン」と踏切の音まで再現していたのに、SLは聞きなれない「フォー!!」と煙に違和感あったのか、たいして喜ばず…。

少し電車を見たあと、さてご飯を―と連れて行こうとすると、「ああ~!!」と拒否。

うちの敷地からも電車は見えるんですが、1時間に2本程度なのでタイミングを逃すと待ち時間の長いこと。

そして雨で外に出るのもおっくうで、走ってるのを見るならYouTubeってことになるのですがー。

テレビでそういうの、ないんだろうか??キーボードやマウスまでおもちゃになるので、パソコンで見るのは限界が…。

絵本も乗り物のを好んで見てるし、町内の子育て支援センターに行けば重たい乗り物図鑑を引っ張り出してきて「デンチャ一緒にみよう!!」とせがんでくるし。

そのくせ、プラレールではあんまり遊ばない。やはり、実物が走ってるのがいいみたい。

しかし、こないだ「間近で見てみよう!」とUSKと歩いて踏切に行ってみたけど、これは近すぎて圧倒されてた感じ。

ちょっと距離を取って、電車の全体が見渡せて、走ってくる→走っていくのを見たいらしい。

鉄男は出世するというから、結構なことです。

…が、一過性のような気もする母なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿