堺屋SUNのブログ

こんにちは、漢方薬の堺屋薬局です

伊勢志摩サミット

2016年06月18日 | Weblog
5月の話ですが。。伊勢志摩サミットの様子を
期間中ニュースなどで見て、いろいろなことを思いましたが、
世界には、40代でリーダーになっていたり、なっている人もいるんだなぁ。
とあらためて思う時間でもありました。

30代までに培ったものをもとに40代を精一杯働いて、
例えば、その後リタイア生活に入るというのも
(リタイア生活ができるものなら。。と言った方が良いのでしょうか)、
人の成長および老化からすると1つの理想だなぁ
と頭をよぎったりもしました。

このように思ったからなのかは、はっきりしないのですが、
ここのところ40代らしいニコッとできる毎日を過ごせたら
いいなぁ。。とも思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になり。。

2016年04月04日 | Weblog
4月ですね。
1月~3月はいろいろなことがあった数カ月でした。

いくつかのことを通して、イメージをすることも大切なんだなぁ
と思うことがあり。。

自分のなかでどこかわだかまりを感じつつ(仕事の話ではないですが。。)
こうなったらいいのに!!とか、
この先、もっと理想的な状況にしていきたいなぁ!!
と思っていたことが突如、
なっている(叶っている)場面を目の当たりにすることが幾度かありました。
こういった場面は、あるとき突然やってくる感じです。
一歩ずつゴールに向かっている感じがないなかで、遭遇する感じでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年

2015年12月31日 | Weblog

先日、いつも来て下さる方と話をしていて。。
その方のご主人様の相談を受けたのが、1年半くらい前だったと思います。
その後、昨年の年末から柱となるものを2つ決めて、途中更に補うものを1つ加えさせていただきました。

体調が悪いときに飲みはじめていただいたこと及びほかにも理由は考えられますが、比較的はやい段階で体調が良くなってきたとお聞きできました。
ただその後、半年ほど経過しても、もともと標準値より低い値を示していた検査数値に変化がありませんでした。検査数値だけみると、生きることに対して大丈夫かなぁという思いの連続でした。ここ数カ月、その数値もほんの少しずつ良い方向性がみえてきて、前回の検査では、以前より明らかにより良いものになっていました。

人には個体差もありますので、同じような状況の方に同じ方法をとったとして、この方と同様な結果が得られるか否かは一概に言えませんが、ただ今回とても嬉しかったのは、奥様がうっすら目に涙を浮かべて「夫がよろんでいる」とお話し下さったことです。
そして、あらためて学んだことは、1年という期間の意義でした。

仕事を通して1年を振り返りますと、本年もご来店下さった方々といろいろな話をさせていただきました。
私を含めて人間らしいなぁと思う時間でもあり、ほのぼのと楽しい時間もたくさんありました。
皆様に感謝です!

2016年、更に更にと向上心も大切に、必ず突破したいと思う場面で切り開けるよう取り組んでいきたいです。
皆様にとりまして、健康で、幸せな時間が溢れる1年となりますようにお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日TVで見た一品

2015年11月26日 | Weblog

先日の昼間、ふとみたワイドショーで紹介されていた

シャープの「ヘルシオ ホットクック」。

材料をいれてスイッチ、ポン!あとは「ほっとく」だけ。という品物。

カレーを試食していた芸能人がおいしいと話していて。。

あまりにも便利そうで ビックリ!!

値段はしっかりしていますが、私自身が出かけるとき(留守のとき)にも便利そうな一品!

→だれでも作れそう(笑)

こんなものがあったら便利だなぁ。とイメージする人がいて、

それを製品化できる人がいるということですね。

いつか ほしいなぁ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2015年11月02日 | Weblog

先日勉強会のため東京へ行きまして。。
出席者は150人ほどで、会場は180人くらい(かな)が 座れる素敵なホテルのホールでした。

私は開始時間ギリギリに着き、席に座ろうとしたら、
真うしろの席に数年ぶりに会うYちゃんがいて「久しぶりだね」と話をし、
その後、私の2つ隣の席に面識のない男性が座り、その数分後、
その男性の知り合い(男性)が私の隣に座り、
ふと入口で配られた名札が目にはいり!!(まさに、ビックリ!!)
隣に座った男性が、25歳の頃、東京で漢方の勉強をした(高円寺塾の)同期でした。
15年ぶりくらいに会ったと思います。

同期は10人くらいで、当時は、週に3日間漢方の授業が受け、
3日間は1ヶ月ごとに決められた薬局に2人1組で研修へ行くという日程でした。
振り返ると、学んだり働いたりする日々でしたが、時に
みんなで一緒に飲みに行ったり、東京を散策したり…いい時間だったと思います。

偶然会った彼と、当時の話をしていたら懐かしくもあり、
行動が若かったなぁと思う部分もあり。。(笑)
お互いあの頃のままの部分もあるのか、久しぶりでしたが、
現在の話を含めて、気楽で楽しい時間でした。そう思ったからでしょう。
近いうちに(数年のうちに)当時の可能なメンバーで勉強会を介して集まれたらいいなぁ~
と思いつつ帰ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加