堺屋SUNのブログ

こんにちは、漢方薬の堺屋薬局です

久しぶりに の続き。

2016年11月19日 | Weblog
ほんの5回ほど前の、昨年11月のブログ「久しぶりに」の続きです。

その後、年賀状で同期(25歳の頃、東京で漢方の勉強を一緒にした同期)何人かに
昨年A君に偶然会ったこと、数年以内に可能なメンバーで
勉強会を介してみんなで会えたらいいねと伝えたところ、
いろいろと広がり、この秋同期13人中、私を含め6人で会うことができました。
15年ぶりではなく、ほぼ20年ぶりでした。

当日勉強会の会場に到着し、私が座った席は、当時婚約者同士だったH君とYちゃんの間。
3人掛けのテーブルに真ん中の席をあけて2人が座っていたので、
20年ぶりですが、思わず「ここ(真ん中の席に)座っていい?」と聞き、座ってみると懐かしい感じ!
…振り返ると、私の日常のなかで知り合いといえど、夫婦の間に座ることはまずありませんが、
座ってみると、あの頃、漢方の授業をこのように受けていたなぁと頭をよぎる。
かつ、居心地もよいことにいくらか不思議な感じ。
3人で並んで聴く講演は、時にちょっとしたツッコミを小声で話す楽しい時間でしたし、
最初の休み時間、Yちゃんに「お昼ご飯食べた?お腹すいていたらベーグルあるよ。」
と言ってもらった際は、なんだか感動でした。

その後、夕食会と2次会があり、
今現在の話に、当時の話にいろいろ話したと思います。

私の話し方が当時と変わっていないねぇ という話もありましたが、
私から見ても、みんな変わっていないなぁと思う時間でした。
個性的な人達の集まりです(笑)ここが面白いところでもあります!
ただ、みんなが醸しだす雰囲気は当時との違いもあったように思います。
あの頃なかったものを背負っている感じ。。責任感みたいなものでしょうか。
20年経っているわけですしね。

そして現在、Lineのグループで同期10人とつながっています。
北は北海道から関東に関西に四国、中国地方に、九州のメンバーがいて、
先日会った人とも、20年会っていない人とも
あの頃のままに楽しい会話があったり、つぶやきがあったりです。
20代の頃に、同じ目的をもって1年を過ごすことの大きさを実感します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩サミット

2016年06月18日 | Weblog
5月の話ですが。。伊勢志摩サミットの様子を
期間中ニュースなどで見て、いろいろなことを思いましたが、
世界には、40代でリーダーになっていたり、なっている人もいるんだなぁ。
とあらためて思う時間でもありました。

30代までに培ったものをもとに40代を精一杯働いて、
例えば、その後リタイア生活に入るというのも
(リタイア生活ができるものなら。。と言った方が良いのでしょうか)、
人の成長および老化からすると1つの理想だなぁ
と頭をよぎったりもしました。

このように思ったからなのかは、はっきりしないのですが、
ここのところ40代らしいニコッとできる毎日を過ごせたら
いいなぁ。。とも思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になり。。

2016年04月04日 | Weblog
4月ですね。
1月~3月はいろいろなことがあった数カ月でした。

いくつかのことを通して、イメージをすることも大切なんだなぁ
と思うことがあり。。

自分のなかでどこかわだかまりを感じつつ(仕事の話ではないですが。。)
こうなったらいいのに!!とか、
この先、もっと理想的な状況にしていきたいなぁ!!
と思っていたことが突如、
なっている(叶っている)場面を目の当たりにすることが幾度かありました。
こういった場面は、あるとき突然やってくる感じです。
一歩ずつゴールに向かっている感じがないなかで、遭遇する感じでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年

2015年12月31日 | Weblog

先日、いつも来て下さる方と話をしていて。。
その方のご主人様の相談を受けたのが、1年半くらい前だったと思います。
その後、昨年の年末から柱となるものを2つ決めて、途中更に補うものを1つ加えさせていただきました。

体調が悪いときに飲みはじめていただいたこと及びほかにも理由は考えられますが、比較的はやい段階で体調が良くなってきたとお聞きできました。
ただその後、半年ほど経過しても、もともと標準値より低い値を示していた検査数値に変化がありませんでした。検査数値だけみると、生きることに対して大丈夫かなぁという思いの連続でした。ここ数カ月、その数値もほんの少しずつ良い方向性がみえてきて、前回の検査では、以前より明らかにより良いものになっていました。

人には個体差もありますので、同じような状況の方に同じ方法をとったとして、この方と同様な結果が得られるか否かは一概に言えませんが、ただ今回とても嬉しかったのは、奥様がうっすら目に涙を浮かべて「夫がよろんでいる」とお話し下さったことです。
そして、あらためて学んだことは、1年という期間の意義でした。

仕事を通して1年を振り返りますと、本年もご来店下さった方々といろいろな話をさせていただきました。
私を含めて人間らしいなぁと思う時間でもあり、ほのぼのと楽しい時間もたくさんありました。
皆様に感謝です!

2016年、更に更にと向上心も大切に、必ず突破したいと思う場面で切り開けるよう取り組んでいきたいです。
皆様にとりまして、健康で、幸せな時間が溢れる1年となりますようにお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日TVで見た一品

2015年11月26日 | Weblog

先日の昼間、ふとみたワイドショーで紹介されていた

シャープの「ヘルシオ ホットクック」。

材料をいれてスイッチ、ポン!あとは「ほっとく」だけ。という品物。

カレーを試食していた芸能人がおいしいと話していて。。

あまりにも便利そうで ビックリ!!

値段はしっかりしていますが、私自身が出かけるとき(留守のとき)にも便利そうな一品!

→だれでも作れそう(笑)

こんなものがあったら便利だなぁ。とイメージする人がいて、

それを製品化できる人がいるということですね。

いつか ほしいなぁ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加