BAKU の窓

<やっと元気になりました>
山岳写真とソシアルダンスも復帰をめざしています
苦手の英語も楽しみつつチャレンジ中

北海道滞在・5 釧路の丹頂鶴

2009-02-21 12:40:21 | 北海道・大好き

釧路湿原の北・雪理川 音羽橋の丹頂鶴




   釧路湿原の夜明け




釧路湿原の北側・雪裡川の音羽橋には丹頂の姿が









 




釧路ではSLにも乗ることが出来ました。



今日(2/21)これから帰途につきます。北海道は大荒れで飛行機やJRは乱れているようですがフェリーは動いていそうです。



 


北海道滞在・4.あそ雪祭り

2009-02-16 06:19:27 | 北海道・大好き


当別町
あそ雪祭り





札幌の雪祭りは終わりましたが、当別での雪祭りは
この週末の二日間(2/14-15)盛大に
行われました。
時々晴れ、時々雪、時々烈風という厳しい天候でした。
時々出てくる日差しに大雪像は輝きます。



吹き飛ばされそうになりながらよさこいを踊り続ける
宇和島からはるばるやってきてた)出演者には感激しました。
  





地元、当別の保存会の方々も、雪にめげずにゆかたで頑張ります。





 


強風の中でも花火は頑張って打ち上げられ夜空を飾りました。
  


 




 


とびこみで私たちもお手伝い(お邪魔?)に参加させていただき
まずはご指導いただきながらアイスキャンドルを作りました。




 




 



 


それからホットチョコレートのサービス
(作りながら無料配布)にも参加 しました。


       


 


  
寒空には最高の飲み物で、行列が出来る大人気でした。

北海道滞在・ 2.石狩川の冬

2009-02-06 05:34:28 | 北海道・大好き

石狩川の光景に魅せられました。


石狩川の上流、約80kmの滝川市まで行くと川は一面の氷です。



その氷が静かに流れている光景は神秘的な感じがします
     (動画でなくて申し訳ないのですが)。



滝川からは雪の山々も間近に迫ります


 


 
  氷のまばらなところでは木々の写り込みも・・・


 


北海道滞在・1.札幌雪祭り

2009-02-05 10:55:09 | 北海道・大好き

  2/ 5(木)   今日から札幌雪祭り      
 
   
札幌雪祭りの準備に追われている大通り会場を昨日(2/4)観てきました。
大きいものはすでに完成していました。 


 





  もう、照明が行われているところは目立ちます。 
 


 まだ必死に作業中のところもあります。 


 



    すでに観光客も、たくさんきていました。


 


 


北海道にやってきました

2009-02-03 07:27:27 | 北海道・大好き

ながらく無沙汰して申し訳ありません。
このところ、すっかりとり散らかってしまい大変に失礼しました。



実はいま北海道の当別というところに滞在しています。
こんなすばらしい雪景色に囲まれています。





 


すぐにもパソコンが使える予定でしたがすっかりもたついてしまいました。
やっと回線(光)もつながりノートパソコンの設定も完了しました。


冬の北海道の滞在は、物好きと思われるでしょうが、ずっとあこがれの地・北海道!!でした。
これまでどうしても出来なかった、雪国の暮らしをたっぷり体験したいという念願をやっと実現したのです。


「石狩郡当別町」は札幌のすぐ隣で石狩川をはさんでその北側です。
当別町の「お試し暮らし」というシステムにのせてもらってやってきたのです。町で至れり尽くせりの面倒をみてくれるのでとても楽に滞在できます。当別町は札幌から鈍行で40分(単線で急行や快速はない)の通勤圏で便利な町です。

しばらく滞在して、じっくり北海道らしい寒さにつかる予定です。
1月末に苫小牧港にフェリーでマイカーごとやってきました。
「北海道石狩郡当別町弥生」が生活拠点です。



これから冬の北海道風景をたくさん撮りたいと思っています。


  



石狩平原の夜明け



石狩平原の夕暮れ