さかい信幸ブログ
日頃の行動、思うことを書き綴ります。
 



明日、午前10時30分亀塚集会場・午後1時30分根方公会堂・午後5時矢内茶舗2階(七十七銀行向かい)にて

会派「改革・公明・初心」の議会報告会を行います。

議会のでの質問や審議していることなどをを報告致します。

是非、ご出席下さい。

お待ちしております。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




遅くなりましたが。  明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

例年になく寒い日が続き、インフルエンザも流行ってきましたので皆さん体に気をつけてお過ごし下さい。


今日、議会全員協議会が開かれ、執行部より岩沼駅前広場整備計画(案)について説明がありましたが、まだまだ改善するところはあります。

岩沼市にとって大事業です。

利用する市民や来訪する方にも使いやすい駅前にするようしなければなりません。


続いて、議員定数の削減や長期欠席議員の取扱いについて審議し、自分を含め各議員が意見を聞かれ大多数が定員削減に賛成です。

今後、特別委員会を設置して「議員定数の削減や長期欠席議員の取扱い」について任期中に実現できるよう議論していきます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午後2時から開催された、第3回亘理名取共立衛生処理組合議会を傍聴してきました。

3名の議員が質問に立ち、一括質問形式で質問時間は20分で合計3回です。

岩沼市議会では一問一答方式なので、少し戸惑いながら質問を聞いていました。

主な質問は、処分場建設予定地の問題や機種選定についてなどでした。

今までの決めごとで、このまま進むことが正しいのか、もう一度、2市2町で20~30年後を見据えて

計画について考え直すべきかもしれません。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




稲荷さん通りに、毎年恒例のイルミネーションを飾り付けをし、午後4時30分に点灯しました。

来月中旬までの予定です。

毎日暗いニュースばかりです。

イルミネーションの明かりで、少しは気分転換も良いのかも知れません。

是非、見に来て下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




会派「改革・公明・初心」として、午後から亘理名取共立衛生組合(亘名組合)のゴミ処理施設建設について、亘名組合議員の

須藤議員よりこれまでの経緯と今後の計画について説明を受けました。

今月6日にゴミ処理施設の選定委員会、9日に管理者会(2市長2町長)、24日には亘名組合議会が行われます。

初めて聞く話もあり、大変勉強になりました。

24日に開かれる亘名組合議会を会派として傍聴に行きます。




研修が終わった後に、社協の鎌田会長に会って「告訴」について尋ねたところ、来週には告訴するとのこととです。

また、各家庭に不祥事のお詫びと経過報告について配布されるそうです。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




人事院勧告により、岩沼市一般職員の給与と特別職の給与・旅費を引き下げる等のために臨時議会が招集されました。
関連する8件の議案には、数名の反対がありましたが賛成多数で可決されました。

会議終了後に、渡辺真多議員より議員の報酬等も引き下げる動議がだされ、議長が議会運営協議会(議運)で審議するようにとなりました。

議運での審議の結果、本議会で議案として取り扱うことになり、渡辺真多議員が提案者で須藤議員と自分が賛成者となり発議案を提出し、評決の結果、賛成9名反対9名の同数となり、議長裁決で沼田議長が反対として「議会議員の報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例」が否決されました。

今日の県議会では、県職員と県議会議員の給与と報酬を引き下げることで可決されました。他の市町村議会でも可決になると聞いています。
民間では、数年もボーナスが支給されない、月給も下がっている会社が多いのに、何故?岩沼市議会(10名)は否決したのか、市民の皆さんに説明がつきません。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




午前中に有志議員6名で、日本製紙岩沼工場の環境対策を視察してきました。
工場では機械を動かすのに石炭ボイラーや重油ボイラー・回収ボイラーなどを運転しています。
各ボイラーの燃えかすを再利用して、セメントの材料や環境に配慮したエコ砂利を開発し、実験的に仙台市で道路側帯に敷き詰め雑草が生えにくくなるかを研究しています。
実験が成功して良い結果が見られれば商品化としての道が開けます。
企業として、ごみゼロを目指し日々努力されています。 


夕方からは、エアポートマラソンの実行委員会が開かれ出席しました。
大会参加者が前年より約1,000名増えて、遠くは大阪より参加されます。
大会が事故がなく参加者の皆さんに喜んでもらえるおもてなしで、ボランティアとしてお手伝いします。


今日の昼過ぎに、社会福祉協議会の鎌田会長に合い、S元課長の告訴について伺ったところ、午前中に弁護士に頼んで告訴することにしたそうです。
事件発覚してから時間が掛かりましたが、告訴することで司法当局によって事件の全貌が解かると思います。
議員有志による社協への要望書の通り、今後は市民への報告を行い社協のチェック能力を増やし信頼回復を願いたいです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




宮城県中学校新人剣道大会が、昨日と今日の2日間ビックアリーナで開かれ、審判主任として大会に携わりました。

昨日は男女の団体戦が行われ、岩沼を代表して出場した西中学校は、善戦及ばず残念ながら上位に食い込めず敗退しました。

今日の個人戦は、2年生女子の部で岩沼中学校の阿部選手が見事準優勝に入り、2年生男子の部でも西中学校の大友選手と高橋
選手がベスト8ベスト16と大健闘を見せました。

これからも稽古に励み、もっともっと剣道が上達するよう頑張ってほしいです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




午前9時から、情報化対策特別委員会が開催され、議会だより11月26日発行111号の編集作業を行ってきました。

委員会として、約3回ほどの校正作業を経て、市民の皆さんのところに届きます。

 

午後からは、「改革・公明・初心」の会派の打ち合わせを行いました。

議題は、名取・岩沼・亘理・山元の2市2町で行っている、ごみ処理施設建設の計画遅延についてと、今、新聞・テレビで騒がれている
社会福祉協議会職員の「赤い羽根募金」使い込みに対する対応に付いてでした。

もどちらも、ちゃんとした対応を行わなければ、岩沼市として大きな汚点を残すものなので、状況を把握して会派としても毅然とした対
応を行うことを確認し合いました。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




今日は、行事が盛りだくさんで「いわぬま健幸まつり」「岩沼版事業仕分け」「仙南地区剣道大会」が行われ、

亘理のB&G体育館で開催された仙南地区剣道大会の審判として参加しました。

我が岩沼チームは、健闘しましたが7チーム中6位でした。

試合の内容は前年より格段に良く、各自の力を出し切ったと感じました。

これからも来年に向け稽古を怠ることなく、上位を目指し頑張って欲しいものです。



剣道大会が午後3時30分過ぎに終了し、急いで事業仕分けを行っている市役所に向かいました。

会場に着いた時は、最後の「図書館運営事業」についての事業仕分けを行う時で、執行部の説明に続き、委員そ

れぞれの図書館運営に対しての疑問・質問を聞くことが出来ました。

委員が判断した「図書館運営事業」結果は、事業の「強化」でした。

残念ながら、10事業の説明に対して1事業しか聞き入ることが出来なくて残念です。

しかし、今回の事業仕分けが市民の皆さんに注目を得て、午前中の会議は傍聴席が満席となり立ち見の人がいたそうです。

最後に委員長が、委員それぞれの意見が分かれたことは民主主義として一番大事なことだと、委員のまとめで話されていました。

今後この結果に、市長がどの様に判断するか・・・ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ