花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

青森旅行Ⅷ

2017-05-28 | 旅行・ちょっとお出かけ




青森旅行の投稿もやっと最後になりました。
長々とお付き合いありがとうございました。

電車での旅だったので、彼方此方行かずに決めた場所だけを、時間をかけて見てきました。
お蔭で体も楽でのんびり行って来れました。
これからはこんな旅も良いかなって思います。

3日目の帰りの日は、11時ごろまで時間があったので、朝食を済ませてからまた撮影に・・・
ところがバッテリーを2本持って行ったのに、充電切れ!
早朝の写真だけは何とか撮れたけど、そのあとのは旦那のカメラを借りて撮りました。




橋の上から宿泊先のホテルが見えます。



ホテルのロビーから見える鶴の舞橋






鶴田は至るとこに鶴をモチーフにしたものがありました。
陸奥鶴田駅の屋根も鶴が飛び立つイメージだそうです。



郵便ポストにも鶴!



富士見湖パークにあった電話ボックスも鶴の形



富士見湖パークは桜もたくさんあって、お花見も楽しめる場所です。
ここもソメイヨシノはほぼ終わってました。



ピクニック♪



富士見湖パークの駐車場は9時から利用できますが、すでに満車状態でした。
鶴田は「ツル多はげます会」が全国的に知られてる所。
ハゲた頭に吸盤を付けて、紐で引っ張り合う大会を、テレビで見たことがあります。



鶴の舞橋・・・この橋を何度も行ったり来たり。。。
全長300m総ヒバ造りの三連太鼓橋です。
橋のデザインはつがいの鶴が飛翔する姿がモチーフになってます。
滑らかな曲線と木造の橋は優しく美しい橋でした。



駐車場のある道路側から撮りました。



津軽富士見湖は通称で正式名は廻堰大溜池
元々は自然流水による貯水池でした。






橋を渡って富士見湖パークの方から撮りました。



外灯の上にノスリでしょか?



丹頂鶴自然公園があって鶴がいました。
渡り鳥なのに大丈夫なのかな・・・






帰りの五能線リゾートしらかみ
川部駅で5分停車



青森旅行もこれで終わりです。
新青森駅13:52発のはやぶさ22号で帰りました。



充実した良い旅行ができました。





<5/5撮影 青森県鶴田>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森旅行 (アンカー)
2017-05-28 23:14:35
こんばんは~
毎回楽しく拝見しています、
特に今回の鶴の舞橋は以前テレビで拝見してわくわくしていた場所のひとつでして、今回あみさんの旅行記を拝見して
とても数多い鶴舞橋を見て満足しています、
これからも楽しみにしています
ありがとうございました~ (^_-)-☆
あんかーのひとり旅さんへ (あみ)
2017-05-29 20:54:46
こんばんは(*^。^*)
コメントありがとうございます。
アンカーさんも鶴の舞橋は、気になってた場所でしたか。
機会があったら是非行かれてみてください。

同じ場所から同じ写真をたくさん撮って・・・^_^
飽きずに見て下さってありがとうございました。

コメントを投稿