斉藤スタッド発!牧場だより

北海道新ひだか町三石~競走馬生産者のブログです。(16年間、毎日更新中!)

元気です!

2017年03月28日 17時41分28秒 | 馬業界話

ヘンメイレンのチビちゃんです。元気ですよ!

明日はシニスターミニスターの種付けに静内までドライブです。

先日のインカンテーションの勝利の影響か、シニスターミニスターの今年の余勢種付け権利が満口御礼となりました。

今夜は農協の地区別懇談会。

明日は土地改良区の総代会と予定が混んできた。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ギガンティア

2017年03月27日 17時31分51秒 | 馬業界話

今日は久しぶりにトラックの運転手でした。

昼の種付けに社台スタリオンまで行って来ましたよ。

ギガンティアには、昨年に続いてヴィクトワールピサを種付けしました。

早々とドゥラメンテをお願いしてあったのですが、あまりに混みあっていて時期を逸してしまうかも知れないので、配合変更です。

今日は出産から10日目で、良い発情をみせていましたよ。

ゲッカコウが疲れているようで、休養にはいるようです。

また、そろそろ出走かと思っていたブルベアバックが、29日の園田競馬での交流戦に出走するようです。

ここは結果が欲しいですね。

大事な国会が、つまらない話題に血道をあげているのには嫌になる。

民主党もいい加減にしないと・・・・。ブーメラン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬券は荒れた

2017年03月26日 16時35分46秒 | 馬業界話

今日のゲッカコウは、好位追走と理想的な展開に見えたが、最後の直線で詰まっていたし、

馬場も合わなかったのかな?調子は良さそうに見えましたけどね。

大荒れの決着だと思ったけれど、次のマーチSもあれましたね。

シニスターミニスター産駒の大将格のインカンテーションの復活勝利でした。

谷川さんはターファイトCの馬で連続重賞制覇になりましたよね。

三石産馬は勝てなくて終わるのか?と思っていたところ、中京最終レースで、バゴ産駒のフレンドスイートが大穴をあけましたよ。

昨夜は、注目のUAEダービーの結果だけ見てから寝ました。

三石産のアディラートを応援していたのですが、エピカリスが強かったですね~。

最後にひと伸びした時には決まった!と思ったのですが、世界は強かった。

今夜は山際牧場さんの先代の通夜に行って来ます。

明日はギガンティアの種付けで社台Sまで行きますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スルリと落ちた

2017年03月25日 17時17分16秒 | 馬業界話

今日のレディギャングは惜しい競馬でした。

直線を向いて追い出した時に、手からステッキが落ちるのが見えていた。

最後は必死に手綱を動かす幸騎手でしたが、外の馬に交わされてしまいましたね。

最終レースでは、姉のオヒアが同じような競馬をして逃げ切り勝ちだっただけに残念でした。

明日は中山10Rのゲッカコウです。

ゲッカコウの弟も外へ出ました。今日は暖気でしたね。

先日、女房が撮ったハウスの野菜。

小さなビニールハウスですが、この時期まで自家製野菜が続きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事出産

2017年03月24日 18時32分58秒 | 馬業界話

昨夜は午前2時過ぎに動き回ったので、お産か?と監視していたが落ち着いて朝を迎えてしまった。

今日は警戒して放牧しないで注視していたが、午後から会議があって農協へ行っていて、会議が始まる頃に女房から電話があり、「破水した

慌てて帰って来て、様子を見ると、微妙に胎児が上を向いている。

仕方がないので、少しづつ手伝って無事に出した。

大きな男の子でしたよ。

父、新種牡馬のエスケンデレヤ×チューベローズ・牡

生後二時間の写真です。

午後2時という都合の良い時間に産んでくれたので、今夜はゆっくり寝られます。

明日は中京5Rのレディギャングが穴人気ですよ。

もちろん勝負気配です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お産

2017年03月23日 17時38分37秒 | 馬業界話

今朝からチューベローズの乳が漏れる状態で、いつ生まれてもおかしくない。

昼頃に放牧地の様子を見ると寝ていたので、慌てて入れたけれど、まだ産まれない。

でも、今夜には出るでしょう。

選りによってJBBA総会にぶつかるとは思わなかった。

今週の出走馬がでました。

土曜日の中京5R芝1600にレディギャングが幸騎手での出走です。

ここは3着以内に来てもらいたい。

そして日曜日の中山10Rにゲッカコウが松岡騎手です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だった

2017年03月22日 15時17分13秒 | 馬業界話

ヘンメイレンのチビちゃんです。

まだ寝ている事が多いけれど、それなりに元気にしていますよ。

昨夜はミゾレというより雨だった。今朝は少し白くなったけれど、すぐに消えた。

今週の競馬には、ゲッカコウとレディギャングが出走を予定しているので楽しみですよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪か

2017年03月21日 17時25分33秒 | 馬業界話

2頭のお産が終わってホッとしていたところ、昨夜の夜飼いの時にチュ-ベローズにヤニが付いたのを発見。

26日の予定日ですが、この馬は例年数日早く生まれる。

過去の記録から計算すると、24日辺りが危ないと思います。

23日に東京でJBBA総会があり、出席するつもりで往復航空券を先割りで買ってあったのでショック。

明日生まれれば何とかなるけど・・・。

先日の写真ですが、下がヘンメイレンで上がチューベローズです。

これだけ腹の大きさが違ったのですが、ヘンメイの方が早かった。

午前中は土地改良区の役員会でした。

ちょうど余裕がので良かったです。

今夜はミゾレの予報ですから、遅くに1歳も入れてやろうと思っていますよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に出産

2017年03月20日 14時57分41秒 | 馬業界話

3月29日が出産予定だったヘンメイレンでしたが、早々と乳が漏れ出し心配していました。

昨日は、いよいよ危ないと思い一頭にして近くに置いたら、仲間を呼んで大騒ぎだった。

それでも夜になると産気づき午後8時過ぎに出産しました。

結局、10日早く生まれた事になるので、かなり小さめですが牡でしたよ。

細くて小さくて、自分で起きて乳が飲めるのか心配しましたよ。

2時間くらいかかりましたが、乳を飲んで一安心でした。

アルデバラン×ヘンメイレン・牡

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィクトワールピサ

2017年03月19日 16時10分41秒 | 馬業界話

今日も暖かくなりました。

ギガンチビちゃんも今日は放牧です。

よく見ると額のギリが二つに分かれていた。

スプリングSのヴィクトワール産駒アウトライアーズは2着でしたね。

3着にプラチナヴォイスが入って皐月賞の出走権をとりました。

エンパイアメーカー産駒は今日3勝しているし、好調ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加