俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

LCR編 特小編 デジ簡編

2019-11-29 02:24:40 | DRCコミュニティー
アルインコもいいけど。。。
アイコムも使い慣れてくると、質感が変わるものだな・・・・
まぁ、ラジオも聞くけど
無線が飛びこんでくる瞬間がなんともいえないねぇ、、
短い140Dのヘリカル最高WW

持ち歩いたり、CQ出してみたり
なんかおもろ。。

八木も出てくるといいなぁ、、、
いまのとこは、GPかぁ、、、
GPはいらん
コメットのホイップで充分。
そのうちラジアル付けますか。。。
屋根、もう寒いよなぁ。。。。

アルインコは、3桁か。。。GPS
う~ん
まぁ、相手に出ればいいか。。。W
デジ簡が第二のパーソナルと謡われるがごとく
LCRは第二のCB機のようなもんだW

と、私は思う。

がしかし、固定で出来るので、冬はいいねぇ。。
ご近所どうしとか。。。
山岳交信ワッチとか

いやぁ~無線て本当に楽しいですねぇ・・・

そうそう、アマ機だけど、昔使っていたTS520、引っ越し後、箱を開けた。
手直し箇所ありだけど。。。
受信機にしときましょう。。。
うわっ
マイクもなつかしゅうござりますぅ。。
深夜二時、底冷えのする時間となりました。
朝の4時~7時が寒いんだよねぇ、、、

霧がたっていたり、寒さが増すと、な~ぜ~か!レピーターの電波が安定
相変わらず相模町レピーターも快調に動いてますねぁ。。。WW


我が家固定レピーターは現在停波中


お正月前に、上げなおしましょう。


話はそれましたが、、、
アルインコLCRさ。。
VOXも付いてたらなぁ、、色々経由させたかったような、、、想像ですよん

寒くて眠れない
今日も朝が早い
う~ん
疲れすぎたか。。。

バックにちらばったキャッシュカードが、ほぼ無線機の磁石でやられたか・・・
なんやかんや、新しく作り直してもらった。




















楽しみましょう

2019-11-23 21:41:49 | 特小レピーター関連
特小は少し、したび?
いえいえ、レピーター交信、楽しんでますよ。
現在、固定レピーターL10-08は、修理のため下げてますが
相模町レピーター経由L15-20近くなので楽しんでます。

ちこっと季節柄、年々寒さも厳しく・・・、CBは御無沙汰ですが
デジもいいけど、特小も一つの楽しみですね。
スケルチオープンで聞いていると、ざー音の中から聞こえてくるCQもありますね
LCRも固定ワッチしてますが、色々ワッチも楽しいものです。

寒さも厳しい今日この頃、いろんな形で、またQSOお願いします。

ミリワット、やっぱ楽しいね。
しらこばとRCもさぼり気味で、本日はRC設置局元と交信。メリット5ありがとうございました。
まぁ、あとは単信ですねぇ。。。
ベランダからでも飛ばしますWW
LCRにGPSなら特小にもGPSつけたらおもろいかもねん。
特小もデジもLCRも二台使用したクロスバンド方式もいいでしょうね。
近場どうしなら、電話感覚で楽しめます。
まぁ、昔からやってますが、第三者から見ると。。。確かに方通話独り言
ではあるが。。。
別バンドで聞けば、なるほど同時通話があるんだからねん。
お近い局の遊び事・・・
最近はそういうの減ったかな。
アマでも144/430でのクロスありだしね。
さて、深夜作業いってきまぁす。。。
本日はこれまで~




LCR編 特小編 デジ簡編

2019-11-17 12:59:33 | 心の日記
はい、まだアイコムLCRです!
で、今回の固定アンテナは、コメットアンテナが、テレビアンテ頭上1メーター足したぐらいについてます。
で、ノイズ浮きがわずらわしい感じだったので、地中からとってあるアースより、アース線経由して、本体アンテナ元に固定。
余計なノイズのようなものがなくなり、かなりクリアーな交信ができました。

が、アイコム機ながら傘一つ浮いてるのは、スケルチあかずか?各ところで使用しているとパイルになってる可能性もありですね。
たいして変わりないというかたもいるかもですが、しばらくこのまま運用してみたいと思う今日この頃。

西多摩から飛んできたのはびっくり、アルインコ飛びますねぇ。。。
雲鳥や青梅はつながっているものの、鷹ノ巣山よく飛ぶんですね・・・・
144のコンディションにもよるのでしょうけど。。。。
恐るべし0.5W
WWW

特小はレピーターも良いけど、やはり3CHワッチ
本日は、DJ-CH271
窓際受信
時折、山方面入感。
スキャンでは業務が時折。
レピーター、といえば、大山が最近はきこえてこないね、、、
最近は時局固定レピーターがはやりだから、チャンネルもいっぱいだね。。。

デジ簡は、相変わらず、筑波その他色々入感。
これから寒くなると、登山もできなくなるからね。。。
ガンバ!

フリーシャックでは、古い受信機から新しい受信機まで、使用している為か、細かいアンテナが多すぎだ。。。
今度整理しよう。。
アマ機器は、引っ越し後、開けてません。再免もいいが、まだまだ、フリラー一本やりかな、、、

最終的には、10ミリ/1ミリワッターの飛びの良さが、繋がったとき感動的。
あ~CBは、最近さぼってます。。。。
新機種どうしの会話がよく聞こえてきますが。。。
当たり前のように感じてきたから。。。かな。
これからの時代は、買い替えも大事ですね。。。。

特小ORコデジ頑張るか。。。。
次回はアルインコ小デジ、どちらを固定にしようかなぁ。。。
昔でいう、R20DとP22どちらを移動にしようか???みたいな感覚ですね。。。

アイコムDRC1もアルインコPV1Dも悪くないと思う、使い方次第だね。。。。。
アイコムは2が出るらしいが。。。
これも楽しみだ。。。。

形変わらないだろうなぁ、、、、、ぷぷっW
DPR3と特小と小デジ並べたいなぁ。。。。
アイコム特小は買ってなかったなぁ。。

ていうかDPR3やVXD1、DJ-DP10、各1W機器は眠っているWWW

最近フレンドさんと話していた中で、やはり古い特小飛ぶよね。。。なんて話もした。
低いところから出も、高い場所へは飛んでいるのだから不思議ちゅん。
善意的によ、考えつかない発想が、電波をよりよく飛ばしてるような。。。


SR70AやCL70A、同じものだけど、アンテナ短い割にはよく飛びますねぇ。。。
折り畳みなんかではPA20等あれも、よく飛びました・・・。
耳がいいというか。。。

まぁ色々。。。
































本日のQSOLCR

2019-11-09 09:15:27 | DRCコミュニティー
固定より

さいたまK351局さん、筑波山子授けS55FBQSO


足立KK491局さん、赤城山96k傘マーク2FBCBL 声かけましたが
つながらず!

上記原因わかりました

KK局さん、送受信中USBケーブルにて充電しながら使用していたため、シールドノイズが邪魔をして
受信ができていなかったようです。

携帯バッテリーから充電するときは、充電終了後USBケーブルを外してから使用しましょう。