俺の空 みんなの空 電波の空

特定小電力 合法CB デジタル簡易351MHZを中心に活動しています。越RT L10-08再開

固定アンテナ及び固定RPT復活

2015-12-08 15:25:43 | アンテナ各種

固定アンテナ及び固定レピーターは今夜復活。

とは言え・・・

今夜は、夜勤、川口移動なので・・・

おったてるのは〔笑〕じゃなくて、アンテナを復活させるのは、行く前の時間あたりで~す。

とりあえず、ベランダ側の塗りは終わってるようなので・・・

確認しました・・・。

レピーターに関しては、ボックス位置等変更・・してる為、範囲が広がればよいかなと・・。

追尾受信アンテナは袖出しに変更。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より数日

2015-12-02 10:25:58 | アンテナ各種
本日より、ベランダ他周囲ペンキ塗り替えにより、各アンテナを降ろしてます。 351GPアンテナ、特小レピーター等。
作業は12日頃までかかるようです。
しばらく運用方法
移動運用、マグネットちょこずけ等。考えます。
特固定レピーターは、一時休波。

寒い時期によ~不便だね(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新製品アンテナ

2015-08-30 01:30:10 | アンテナ各種

第一電波からコーリニアタイプのモービルアンテナ出ましたね。

MF350

351MHz帯デジタル簡易無線用アンテナ(車載用) RoHS

●価格:13,500円+税
●全長:1.18m
●重量:185g
●利得:5.15dBi●耐入力:50W
●インピーダンス:50Ω●VSWR:1.5以下●接栓:M-P
●形式:1/2λ 2段ノンラジアル仕様
●空中線型式:単一型

機能的には350Rと同じ利得だけどさ、コーリニアと鉄線アンテナでは、受け方、飛び方が若干違ってきますよね。

昔、パーソナルやられてた方はわかると思います。

今更、真っ白いコーリニアか・・・

まぁ、おすすめですが、トラッカーさん用って感じかなWW

まぁ、普通の車にもお勧めしますかな。。

固定アンテナ買える値段ですが、お勧めワードかも。

とりあえず、これからカタログ載るようなので先注文してみました。

来たら固定にでもあげますかw

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の合法CBQSO

2015-08-26 19:10:06 | アンテナ各種

しらこばと橋より

6chと8chCQ出しまくったが、微かに聞こえる誰かの声。あ・・・時間的に車が多いせいか、LEDライトのノイズがバサバサ乗ること乗ること。

本日のグランドウェブはダメでした。。。やはり西の空~、オレンジ色に輝きかな時か、涼しいような寒いような止まらない風が吹く

時なのか。。河川に浮く鯉の集団と背びれかな・・・ 俳句じゃないけどさ・・

スイッチオン ザー ザー チクチクチク サー まるでレコードの針を載せたシー音ですよねぇ・・・ さぁ~流れろメロディーのように

流れろシーバーの声~、なんてな。

てなわけで、坊主~

それと寒かったので、ショート運用でした。チャンチャン♪

パチパチパチパチジリジリジリサー ワサワサ  ギューンギロギロビュリュー あっラジコンの音だ

最近、人が声を出すたび、中華ラジコンの電波が流れるのねぇ。。。

いじわるぅ。。。

一日雨だったなぁ。。。あっ、日記になってしもうたww

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スチール

2015-03-25 18:52:07 | アンテナ各種
GPの押さえとなるアルミから、スチールパイプに変更してみた。
このほうが電動制は避けれると思い、段々に組んでみた。
伸ばせば、鉄パイプとアルミパイプの中間な重さだが、なんとか強風には耐えてくれているので安心はある。同じ高さ同じ位置なのに、やはりアルミとスチールの違いか?混信が無くなった。
ただスチールは、固いが、長期的にあげてると、腐食は早いようなので、内部にサビがでるのも時間の問題かも。
しばらく試しておこ。
ステンレスパイプだと、アルミと同じで、パイプ事態が反射器のやくめしてそうで、スチールにしてみたが。
逆に混信が多かったのが静かになると、ついつい、パイプ軸を動かして、位置合わせしてしまう寂しいとこが(笑)
昨日今日と強風なので、アルミのように上げ下げしないで安心してられるが、竜巻さえ来なければいかな~って感じである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加