俺の空 みんなの空 電波の空

特定小電力 合法CB デジタル簡易351MHZを中心に活動しています。

本日のQSO

2016-12-04 23:10:56 | 本日のQSO デジタル簡易
固定より
かながわAZ101局さん、幸区メリット5ファーストFBQSO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の合法CB

2016-12-04 13:31:51 | 本日のQSO 合法CB
しらこばと橋より
さいたまKK007局さん、河川敷57/54
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のQSO合法CB

2016-12-02 19:44:19 | 本日のQSO 合法CB
川口駅東口側よりICB680にて

おおY16局さん、舎人公園52ピーク53FBQSO
さいたまEP227局さん、川口荒川土手56ピーク7FBQSO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめ

2016-11-27 19:37:05 | RALCWI方式通信...
RALCWI方式
買うまでは、飛ばない評判、人のいない評判等が多く、手にすることがなかったのもひとつ。
PTTを押して数秒遅れて送信なんてのも耳にすると、ほぼ買う事に手は出ないのもあたりまえだったような。
所がだ、アルインコのAMBEもRALCWI方式も、アンテナのコネクターが、若干たっぱの部分が出すぎの分、芯線がとどいてないなどの事もあったためか、変換してわかったことは、変換コネクターも選ばないと駄目なところはいまでもあるようです、なので、全然、通常のAMBE同様、ちゃんとした変換やら使えば、よく飛んでいるのと、受信も良いのと、耳も良いのがいい所かなとおもいます。送信数秒遅れは、多分初期の機器でしょうね、ファームのバージョンアップでだいぶ改善されてますし、欲をいってしまうと、音調的にはパーソナルから上がってきた人たちには、合う機種かなと勝手な言動。
5分落ちで1分待たないとはAMBEのみ、RALCWIのほうは、すぐ押しなおしが出来るので、長い会話には全然いいですね。
トランシーバーらしいトランシーバーって感じもしますな。
ぜひ買えば、5W機はお勧めで、持ち歩く人には1Wでも良いしという感じかな。
5W機は、別売ソフトとケーブルを買えば、メッセージ送信やら、機能拡張もできるようで、良いかもしれない。
フリラーさんでもまだ少数ですが、空いてる分使い勝手が良いので、面白く思います。
近局、近県ぐらいなら、面白い機種ですね。
よくあるのが、付属のアンテナはまんま当たり前のごとく使えますが、スタンダードタイプの純正アンテナは、スカートが長いため、対応には無理がありますね。。
いいとこアイコムのひらべったが、対応か。
各社アンテナメーカーのハンディーアンテナでは第一電波は、使えますね、コメットは、若干芯線が奥に引っ込んでるので、不接触が見られます。
同軸などの変換は、まんまSMAか又は、SNAP-BNCJですが、これもまた、第一電波の変換が有利だったり、その辺の部分をクリアーすると、ほぼ、通常に使えます。
1W機にて、使用したのは、純正ハンディーアンテナ、第一電波350DH/350DS
あっ.350DSでも良く飛びますよ~面白いくらい。
当たり前ですよね、方式が違うだけで、電波のWは同じなのですから。
あとはハムフェ会場で、混信のないパターン使用が一番でしょうw
固定使用では、落ち着けるぐらいのゆったり通話が出来るので、これもまた
アマ機感覚並みw
業務も増え、混信や妨害も増えが現状ならば、同じ周波数とは言え、やはり空いてる側で繋がれば安心ですよね。なんて、とりあえずまとめでした!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のQSOCB

2016-11-27 14:47:07 | 本日のQSO 合法CB
しらこばと橋より
いたばしロールコール
いたばしAB303局さん、41/41FBチェックイン完了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加