Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!

定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

手づくりナタ③(柄(取っ手)・鞘(さや)づくり完成編)

2017年02月25日 22時44分51秒 | Weblog
2016年12月4日(土)

写真の記録を見たら、母の危篤の電話が鳴る前日の事でした。
『明日とも知らず~』暢気にこんな事して居たんですね。

さて、刃物づくりは、刃物だけでは終わらないのがやっかい?楽しみでもあります。

それは、(柄(ツカ=取っ手)と鞘(さや)づくりです。
どちらもこれ無しには、刃物は危ない取り扱いとなります。
肝心の鍛造よりも先に取り組みました。
ストックの3年乾燥の樫の枝から適当なモノをツカに使う事にしました。



ナイフとカンナで樹皮を剥いで白い肌を出します。
まだ鍛造に入る前の鋼材に乗せて、長さのイメージを確認。



市販の商品では絶対出来無いのが、使い手(自分)の手の形にフィットする事出来ない事です。
グリップの馴染みというのは、力一杯振りかざすモノほど重要です。
ツカを握ってみて、鉛筆で、指の型取りと、
手のひらのふくらみむ(筋肉の盛り上がり)部分、丘(きゅう)の当たる所に、ココ ○ ココ ○ と印していきます。
自分の丘は、『金星丘と木星丘が盛り上がっているから、そこには窪ませよう!凹』とか考えながら、フィット感を描き込みます



その線引き・印に従って、グラインダーで削っていきます。
もちろん印は消えますので、何度も握っては削って、ジャストフットにしていきます。
丘だけでなく、指と指の間は仕切ってくれる 凸 があると、刃物を振りかざしても、手抜け(刃物が遠心力で飛んでいく事)が無くなります。
特に、ツカの端っこ(柄頭:ツカガシラ:野球バットのグリップエンド)は盛り上がるように膨らませると、右手の小指丘(金星丘と水星丘)(空手チョップの時に刃にする、膨らんだ部分)が引っかかり、手抜けが皆無になります。
※最初から、その様な材料を選ぶようにしています。



さて、刃物では柄に入って見えない金属部分を 茎:クキ と書いて『なかご:中子』と言いますが、この刃物の場合どの様に柄に入れる(埋める)かは考えるところです。
ちなみに、方法は「中子」「本通し」「背通し」の3つのパターンがありますが、茎が全く見えない、 中子 はとてもその穴を彫れません。
本通し は、中子と柄が同じ形と広さで、金属の中子を2枚の板で挟むやり方のため、論外です。
残りは、 背通し ですが、見た目に上に金属が見え、その内にサビも出るのも嫌!と、『 腹通し して、茎の幅の材で溝を埋め金蔵が見えないようにし、中子もどき 』にする事にしました。

樫は固いので、1mmのドリルで案内穴を空けますが、背まで通さないよう深さを調整しています。




次に、4mmのドリルで斜め彫りし、案内溝状態にしていきます。



次に6mmのトリマで、直線的に同じ深さで、綺麗な溝を彫ります。
『こんな電動トリマ持っているなら、最初から、コレ使えば!』と聞こえてきますが、これも失敗経験からです。
平面の板や柱ならともかく、ガイドゲージも取り付けられない、細く丸い棒状を誘導溝無しに溝を彫るのは難しいのです。




さて、うまく入るでしょうか?



www~どうも、6.2mmくらいありそうです。
正直、茎の鍛造にはあまり気を配って叩いていませんでした。
厚さが6.0~6.5mmの間で凸凹のある下手な鍛造でした。(泣)
微調整はやはり彫刻刀による手作業です。




ツカの腹側(持った時の下面)から見たところです。
『ジャストフィット!♪』綺麗に入りました。




2017年2月上旬

母の葬式~四十九日と慌ただしく過ぎ去り、それまで放置していた作業を再開しました。
前回のブログで紹介した、中研ぎ段階では紙も切れるようになり、危なくなってきたので、ツカの完成を急ぎました
中子は溝に入りますが、固定しないとグラグラです。



口金を取り付けますが、市販の口金は丸いので、柄の形状の楕円に潰します。
その形・大きさに削ります。これもうっかり手を切る危ない作業です。




填めてみて、口金がキツイ所には、黒い塗装が着きますので、そこを少しずつ削り、緩すぎず固すぎずのジャストフィットに仕上げます。




次に、『目釘穴:メクギアナ』を、4mmドリルで空けますが、茎も焼き入れしているので、固い!

バイス(万力)に挟んで、安全穿孔。
日本刀の目釘穴は普通1箇所ですが、これには2箇所を空けました。




目釘穴に4mmの真鍮棒を釘として打ち込み、金切りノコで切り落とします。



『 腹通し して、茎の幅の材で溝を埋め、中子もどき 』の具体的方法です。
材に選んだのは、孟宗竹です。
これを溝の幅に削り、口金下まで入る長さで、埋め木にします。




接着剤は、A液とB液を混ぜるセメダインです。
よ~く練り合わせたところで。




溝にも塗り込み、埋め木、目釘にも塗り接着します。



出っ張った部分を大まかに削って、放置しました。



後日、サンドペーパーを消しゴムに巻き、柄の磨きに合わせて、真鍮の目釘棒も綺麗に平面化しまじた。



2017年2月中旬


日本刀の鞘(サヤ)は、2枚のホウノ木板等を刀身の厚さ・長さで溝を切り、貼り合わせて作られています。
そんなホウノ木は持ちませんので、7mm位の1枚板を2枚準備しました。



型取りをしていますが、三本も線が!
1番内側が刀身の型取り線。次が挟み板の接着部分。
一番外は、挟み板の切り出し線です。



ジグソーで、ジャンジャン切り出し。



木工ボンドを挟み板に塗り、クリップで挟んだ所。
刀身の形に綺麗に型取りすれば、入るかというとそうではなく、反りがあるから実際の抜き差しには、『アソビ』がないと、突っかかったり、引っかかったりとうまくいきません。
接着前に、何度も刀身を抜き差ししてみて、挟み板を調整し、改めて線引きし、その位置で接着です。
また、今日は片面だけします。
やってみると分かるのですが、ヌルヌル接着剤は、圧力が係るとジワーッと動きます。これが3枚一度にすると修正が効きません。



3日置いて、もう片面を接着し、また3日間放置。
やっと鞘の切り出しです。




ベルトサンダーを引っ張り出し、サンドペーパーも粗・中・仕上げと、3種類準備しました。



人力では、大変な作業ですが、ベルトサンダーは便利です。



角も丸く仕上げます。



例によって、鞘を持つ左手のマイ丘に合わせて、鞘の握りを削りました。
『ジャストフィット♪』



塗装は迷いました。
『白木の鞘を活かして、透明ニスにするか~?それとも、山中で落としても見つかりやすいように、真っ赤にするか?でも、直ぐに汚れるからナア~』・・・・・・
と迷った揚げ句、こんな結末となりました。



前回のブログ:ユズ伐りの実戦で、刃こぼれはしましたが、これで全て完成です。



4ヶ月もかかって、やっと完成しました。
いつも長いブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

決して”危ない奴”ではありませんので、ご安心下さい。

手作りナタ②(焼き入れ・仕上げ研ぎ編)

手作りナタ①(鍛造編)


最後に、投票ボタンを、『ポチッ!』とお願いします。 

お願いイイネなら、『熊本情報』をクリックして、投票して下さい。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

 ランキングに参加中です。

現在 熊本県内 6~クリックして応援お願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿