Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!

定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

チェーンソーアート第2段  ガリちゃん、像になるの巻(4日目)

2010年01月11日 15時35分19秒 | Weblog

チェーンソーアート第2段 ガリちゃん、像になるの巻(4日目)

 平成22年1月10日作業

さて、連休中日~いよいよ塗装仕上げの日。

塗料は、前回のフクロウの残りを使うことにした。白木の色を生かす透明塗料も良かったが、ガリちゃんの毛は茶系なんで、この色にした。前回のフクロウで反省で、底部分から塗ることにした。
 

ヒノキの白木が茶色になっていくのが、ちょっともったいない感じもしてきた。
1回目の下塗りが終わり、仕上げ塗りまで1時間放置。

説明書を読むと、”仕上げは下塗りしたものをサンドペーパー400番で軽く磨く”とあった。

せっかく塗ったのに?と思いながら、400番で磨いた。

磨いて分かったが、泡や出っ張りが削られ、磨いた粉がひび割れを埋めて、よりなめらかになるのが分かった。漆塗りの技術と同じ理屈と理解した。



小筆で、細部まで塗り残しの無いように仕上げ塗りをした。



完成~ちょっとガリちゃんよりも黒っぽくなってしまったけど~まあ、これでも一人暮らしには話し相手が出来て満足!
















日記@BlogRanking これを、クリックして、投票して下さい。お願い!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿