あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

光るものがありませんでした。

2015年01月19日 | 腫瘍マーカー
1月の初めの腫瘍マーカー検査で少々上がっていたため
先週にPET検査を受けましたが、女房と一緒に結果を聞くために病院に行きました。
「光るものはありませんでした」との回答でした。
本当にホッとしました。
これまでも「念のためにCTを撮りましょうか」と言われて
「転移が見つかりました」と二度言われていますので
てっきり今回も転移があると思い、先週から憂鬱になっていました。

(なお、PETCTに写っていないからガンの転移は無いということではないことは
十分承知しています。)

毎回、腫瘍マーカー検査結果を聞くのもストレスですが
腫瘍マーカーが上がって、その再検査のためにCTやPETの検査を受け
その結果を聞くのはさらにストレスです。
我々ガン患者は、ポジティブなことを考えようと努力しますが
再発を繰り返すとネガティブなことも想定しながら検査結果を受けないと
とても耐え切れません。

昨年、ガン患者の自殺率が増えたそうです。
これは、インフォームドコンセントとして
医師はガン患者にガンであることを告知しますが
患者にとってインフォームドコンセントは何の役にも立っていない
ということも言えるそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2015-01-19 15:29:26
こんにちは!
ひとまず安心ですね。良かったです。
私は、来月です。マーカーかなりの上昇なんで超怖いです。マジでストレスたまりますよね。
治療は今日は無しだったのですか?
今夜は、ぐっすり眠って下さいね。
Unknown (あこパパ)
2015-01-19 20:40:38
よっこさん。コメントありがとうございます。
よっこさんも来月のPET不安ですよね。凄く解ります。
私「この一週間不安でしたよ。」
先生「私はすぐ解ってたんですが電話で大丈夫でした。とは言えない事になっているんですよ」だって。
意地悪ですよね。
また、来月も腫瘍マーカー検査があるので・・・・油断はできません。
>今夜は、ぐっすり眠って下さいね。
ガン患者でないと言えない優しさを感じます。
よっこさん。ありがとうございます。
Unknown (metabofrog)
2015-01-20 18:44:52
良かったですね。
抗がん剤頑張った成果かもしれませんね。
早く雪解けになって欲しいもんですね。
Unknown (あこパパ)
2015-01-20 19:35:55
metabofrogさん
こんばんわ
>抗がん剤頑張った成果かもしれませんね。
だと良いんですけどね。
今日は大寒です。本当に寒いです。

コメントを投稿