あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

定期検査

2015年07月06日 | がん治療
今日は、定期検査でした。
採血をして、外科・内科・眼科と先月と同様に長い1日でした。
しかも月曜なので駐車場は満車です。
立体駐車場に入ったら屋上に空きがあり、やっとこ駐車しました。

おかげさまで、先月の腫瘍マーカーCEAが3.89に対して
3.45とマイナス0.44下がりました。(感謝感謝です)
微々たる数字ですが、上がったと下がったでは雲泥の差です。
しかも、HbA1cも8.5から7.6に下がっていました。
これは毎日インスリン注射をやっているので当然ですが・・・。

さて先月も書きましたが、なぜ4月に8.80まで上がっていた腫瘍マーカーCEAが
急降下したのか?
先生は、「血糖値をコントロールした事で下がったのですね。このような方もいます。」
と言っていましたが
昨年11月から初めたFOLFOXもFOLFIRIも腫瘍マーカーCEAは上がるだけで下がらなかったのですよ。

術後に再転移を防ぐ目的で抗がん剤を使ったら血糖値が上がった。
そのせいで腫瘍マーカーも上がった。
血糖値をインスリンで下げたことで
腫瘍マーカーも下がった????????。
先生の言っている意味が分からないです。


もしかしたら・・・・・・・先生も悩んでいるのか?

私は、4月8日から初めたハスミワクチンなのでは?
と密かに思っています(先生には言ってません)
昨年に頑張った超高濃度ビタミンC点滴やスーパーアフタムは
かなり期待していたんですが私には効果が無かった。
でも、ハスミワクチンは効くかも?

次の外来は8月24日に決まり、4月にPETとMRIを撮ったので10月にはMRIを撮ることにしました。

明日はハスミ自家ワクチン10回目です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2015-07-07 11:19:28
こんにちは!
定期検査、数値下がってきて良かったですね。
気分的にも、ちょっぴり落ち着くかな?
私は、明日が通院日です。
先日のMRIの結果ですが、画像では2月の時と同じで目に見えるのは今のところ肝臓に1つです。
今後の治療の選択肢の1つで切るか、このまま様子を見るかと言われました。
前回は、採血で問題無かったので治療してきましたが、悩みます。
いろいろと検査して切れる事がで切るなら手術がいいのか?
目に見えないのがいっぱいあるのか?
う~悩みます。
返信する
Unknown (あこパパ)
2015-07-07 12:13:26
よっこさん。こんにちわ。
抗がん剤が肝臓へダメージを与える話を聞きませんでしたか?
だから手術できるのでしたら、手術で取ってもらった方が絶対に良いですよ。
以前に友人から、次に肝臓へ転移し手術が難しいと言われたら
東京の日赤病院に肝臓手術のスペシャリストがいるから
相談しろと言われたことがあります。
肝臓手術は、胃や大腸などと比べ難しいそうなんですよね。
(大学病院の腹腔鏡手術で失敗し問題になりましたよね)
肝臓の場所によって医者の技術も関係するようですよ。

私は2回の肝臓手術があったから今があると思ってます。
よっこさん前向きに検討してください。
返信する

コメントを投稿