あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

ガンが見つかった時の事を思い出せ

2015年01月21日 | 日記
先日、腫瘍マーカーの上昇とPET検査について
自分が酷く動揺した事を書き込みました。
しかし、その割には毎日の食生活が次第に3年前の食生活に
戻っているようで反省しています。
ガンが見つかった時なんか、毎日人参ジュースを飲み
ヒポクラテススープ食べ、肉なんか喉を通らなかったのに
今は、殆ど普通に食べちゃっています。
喉元過ぎれば熱さ忘れるで・・・あの恐怖を忘れてしまったようです。

でもね。毎日朝から晩までガンの事ばかり考えていたら鬱になってしまいそうです。
昨年の毎日新聞の記事に「インフォームドコンセントは患者のためになっていない」とあります。
ガン患者の自殺率が高くなっているそうです。
インフォームドコンセントは、がん患者のためではなく医者の責任逃れだったんですね。

ガンは生活習慣病と言われるように、毎日の食生活が重要なようですが
何を食べ何を飲めば、再発転移しないか?は
解らないんですよね。
そもそもガンの原因もはっきりしていない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2015-01-21 22:12:13
こんばんは!まだまだ寒い日が続きますが体調はいかがですか?
私は、この寒さで痺れが辛いです。ずっと動かないで暖かい部屋に居ればいいんですけど…
そうはいかないんで…我慢してます。
私も、人参ジュースたまに飲んでます。最近は寒くて毎日飲むことが続いていません。
私は、独身なので一人で作りますが、ブログ読んでたりすると奥様が人参ジュース作ったり、旦那さんが作ってくれたりしてるブログ読んでると羨ましくなりますね!
私も、病気になってから出来るだけ手料理で作るようにしていますが、何がいいのか、何が悪いのかわからなくなってきました。
たまにはお店で売ってるおいしいパンとか食べたくなるときありますよ!
でも、甘いものってガンには良くないしとか考えちゃうと買うのをやめちゃいましたね!
再発してなければ考えないんだろうけど…
検査の検査結果聞くのもなんだか受験発表的な感じや、あるいは裁判の判決聞く嫌な感じにもしてきます。嫌ですね。
これってかなりのストレスですよね!
Unknown (あこパパ)
2015-01-22 14:16:01
よっこさん。こんにちわ。
ガンという病気は本当に分からないですよね
ガン患者のブログなどを読んでいると、いろんな考えがあるんだな?
と感じています。命に関わるので変なこと言えないですよね
以前に知恵袋で「◯◯というワクチンは効果ありますか?」という質問に対して
「健康保険の適用がないワクチンなんか効果があるわけない」という
カテゴリーマスターの回答がありベストアンサーになっていました。
その回答を信じてワクチンを使わずに死んでしまったら・・・。
そのカテゴリーマスターは責任持てるのかな?命に関わる回答をよく書けるもんだな?
と悲しい気持ちになりました。
抗がん剤を選ぶのも続けるのも自己責任なんでね。本当に難しいです。
男性に比べ女性の方が体に良いものを続けられているようですね。
経済的にも時間的にも信じ続けることも大変ですね。

コメントを投稿