サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月29日@サイパンの西空'14

2014-04-29 | 
ざわっと北東の風、曇時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
   /   
ただ今の屋外湿度83%也…

雲画像だけの判断では、どうし
たって台風直撃は免れなさそう
で、翌日は休校だとニュースで
も流しており、珍しく政府の対
応が早く、それにビックリ。

それにしても風は穏やかで、嵐
の前の静けさに怯えるながら、
時折窓の外を眺めてはいた。

しかし一時、風が強くなったが
再びヤシの葉が風に翻弄される
事もなくなり、正しい台風の迎
え方をせずに済んでいる為、た
まに雨音が響くと何故か安堵。

さて本日のサイパン島、分厚い
雲だけではなく、隙間から青空
も顔を出している。

ブラックシップは昨夜中に移動
したらしいが、遠くへは行って
いないかも。

相変わらず強風が吹き荒れる事
もなく、ただ学校嫌いな生徒が
喜んで外遊びに興じてしまいそ
うな空模様となった。
 多分、凄くラッキー 

先ず天気図を確認してみると、
不思議な台風5号 TAPAH は、
マリアナ諸島の東側をなんとな
く西に傾きながら北上中。

午前9時の台風の位置は…
 北緯15度35分 東経147度20分

サイパン島の位置は…
 北緯15度10分 東経145度45分

中心気圧 990hPa

緯度経度をご覧頂ければ、どれ
だけ近くを移動しているか理解
してもらえるだろうが、それに
したって穏やかで返って怖い。

予想では今後、北側を東へ移動
中の高気圧の縁沿いを移動し、
西側に回り込むようだ。

そちらには前線があり、これと
合流する事になるのかな?

海水温が上がっていないのか、
あまり台風が発達する事はなさ
そうだが、速度がゆるくて困る。
  停滞しないで! 

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島はギリギリ暴風域の
外に位置している模様。

周辺の雲の中にはいるが、一部
に小さな雲の切れ間が出来てお
り、現時点ではその中に位置し
ており青空も見られるようだ。

昨日の願いが通じたのか、北東
方面を行く前線と台風は繋がっ
たままで、この流れに沿い続け
るならば、小笠原諸島に向う事
もなく他の島にも迷惑が掛から
ず、後は消滅して行くだけの行
儀の良い台風認定かもね。

もちろん、そうであって欲しい
ので、どうかこのまま北東へと
進路を変えずにヨロシク。

そして、爽快な台風一過の空が
広がったなら最高かな。

夜に向け、少々降ったりもする
だろうけれど、天候的には非常
にラッキー続きでしょう。

但し、海の中には暫く影響が残
りそうなので、いくら好天でも
うねり等には気をつけて下さい。

最新情報はデジタル台風でも!

  降ってないけれど 
念のため雨具を持参する本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


それにしても本当に台風が側に
いるの?と云いたくなる程、雲
はあるが穏やかな1日になった。

ヤシの葉はそよいでいるだけで、
大きな水たまりが出来ている訳
でもなく、なんとも平和な風景
が広がっている。

それにしても今年は台風を早く
から出し過ぎでしょう。

どうかこの後も穏やかなGWを
過ごさせてくださいね。 


ドル小動き、方向感乏しく上値重い
東京外為〕(28日午後5時) 102円20~22銭

WTI、反発
NY石油〕(28日) 1バレル=$100.84

四国から東海、大雨注意=低気圧が東進―気象庁
(時事通信) - goo ニュース


パプアでLNG生産開始=日本に半分輸出―米エクソン
(時事通信) - goo ニュース


米・フィリピン同盟「新段階」=中国封じ込め否定―
オバマ大統領(時事通信) - goo ニュース


100年前のロシアで撮られたカラー写真
(ワイヤード) - goo ニュース


カメラがとらえた「微笑みの国」タイの、不穏で美しい風景
(動画あり)(ワイヤード) - goo ニュース


現代キッズにカセットプレーヤーを渡したらこんな
リアクションが返ってきたよ(roomie) - goo ニュース


ツェツェバエのゲノム解読、睡眠病に光
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


アオアシカツオドリが減少、ガラパゴス
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


最古の翼指竜、中国で発見の新種
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


シェルパ、今季のエベレスト登山中止
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る