サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

06月24日@サイパンの西空'16

2016-06-24 | 
東風びゅん、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

薄雲が頻繁に通過したお陰で、
短時間であれば日差しの下を徒
歩移動も厭わずにいられた昨日。

その薄雲も次第に数を減らして
行くが、夕方の水平線上には雲
が段々と重なり、グリーンフラ
ッシュの季節はとうとう終了?

さて本日のサイパン島、早朝か
らザッと降ったので、打ち水効
果で快適な午前中になるかと思
いきや、その後、再び戻った日
差しが土中の水分をどんどん蒸
発させ、風は強いのに蒸し暑さ
を感じさせる。
 今日も汗だくだね〜 

先ず天気図を確認してみると、
南シナ海では熱帯低気圧が発生!

そんな端っこで今年の台風1号
が発生したら、なんて、対抗心
を持つ必要は全くないか〜 

マリアナ諸島の南東には低気圧
の記述はないが、まだ雲塊が広
がっているらしい。

また北東方面より伸びる高気圧
の影響は、マリアナ諸島北部は
すっぽり覆っているものの、南
部は既に等圧線の外に出ていた。

予想では今後、昨日同様、高気
圧は広範囲に影響を及ぼし、マ
リアナ諸島全域を覆うようだ。

その際、一旦は北上した梅雨前
線は徐々に南下し始める模様。

そして大陸へ上陸する手前で、
台風1号 NEPARTAK が発生?
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の北に広がる晴天
域は、再び狭められていた。

しかし現時点では、北の雲帯は
サイパン島にまで影響なし!

南に連なる分厚い雲塊の列は、
なかなか衰えを見せず、細切れ
な外雲はサイパン島にまで届い
ているが、東風に吹き飛ばされ
続けているので、晴れ間を維持
出来ているようだ。

それにしてもパラオ付近にある
雲塊は非常に分厚く、早くバラ
けてくれないと、フィリピン諸
島へ上陸する頃、新たな台風に
なる可能性もありかな?

一部が分離し、等圧線沿いに一
旦は北上したものが、尾を引き
ずりながら東へ進路を向けたな
ら、それこそサイパン島にまで
影響が出てしまうかもね。

どうかその場で自己完結し、後
は消滅への道を辿って欲しい。

今週末はこの東風が続く限り、
ほぼ好天を維持出来そうですね。

熱中症予防の水分補給は 
アルコール以外で!な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


グリムスが21本目の大人の樹
になったけれど、またヤシの木
にはなれなんだ〜  

グアム島でのシンクロ合宿は、
選手にとっては最悪の条件だと
コーチが発言しているとか。

もっと過酷な条件の島がすぐ側
にありますよ、って…  

全くこちらの島は目の前の札束
にしか興味がないらしく、その
手の誘致活動に動く気配も見せ
ないのかなぁ? 以下省略

外国為替の変動が著しいですね。

円高になるか円安になるか、非
常にドキドキな週末になりそう。

では皆さま、良き週末を! 


ドル、英投票結果で乱高下
東京外為〕(24日午前9時) 104円91~96銭

ドル、英投票結果めぐり再び乱高下
東京外為〕(24日正午) 101円58~60銭

WTI、反発=英国のEU離脱懸念後退で
NY石油〕(23日) 1バレル=$50.11

西日本中心に大雨警戒=前線が再び活発に―気象庁

井村コーチ「絶好の条件」=シンクロ代表グアム合宿

米大統領の移民改革頓挫=最高裁、差し止め判決覆さず

金融市場、乱高下=英国民投票の報道で

「硫黄島」写真やはり取り違え=本人は50年沈黙貫く―米

罰金440億円支払い=米メリルリンチ

足を失ったカメ、車輪を取り付けて歩行可能に

「犬肉祭り」が中国で開催、食用に1万匹とも

いよいよ…1号発生か?南シナ海に台風の卵

1か月予報 梅雨末期の大雨に警戒


海情報は海日記から♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月23日@サイパンの西空'16

2016-06-23 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

一面に青空が広がったが、午後
になると次第に薄雲が敷き詰め
られ始めた昨日。

しかし夕暮れ時になっても空は
明るく、一向に降る気配なし。

夜にはうろこ雲を背景にした月
明かりが不気味だったが、やは
り降雨はない。

さて本日のサイパン島、薄雲は
ひっきりなしに頭上を通過する
も、日差しの方が圧倒的有利。

ではいつになったら降るのかと
不思議に思う程の青空になった。
   とにかく 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の南東には低気圧
が広がり、遙か北東から張り出
す高気圧はフィリピン諸島との
間にまで影響していた。

マリアナ諸島全域がその範疇に
あり、梅雨前線は北へすっかり
押し上げられている。

予想では今後、高気圧の影響は
更に南へと広がる模様。

つまり、今後は更に好天かな?
 干からびちゃう? 

次に雲画像動画を観てみると、
昨日、こちらへ向かって来てい
た分厚い雲塊は消滅したようだ。

上記、南東に低気圧とあるが、
ほぼ真南が低気圧じゃないの?
と云いたい雲塊がグアム島を頭
に山型を形成している。

そこから薄雲がサイパン島にま
で吐き出されているが、その雲
塊全てがゆっくりと西へ押し流
されているので、山の頂点が過
ぎてしまえば、徐々に薄雲は流
れて来なくなりそうですよ。

とは云え、東からも点々とした
細かな薄雲が向かって来るので、
抜けるようなマリアナブルーは
期待出来ないが、今後の天候に
雨具の心配は少ないだろう。

つまり、恵みの雨をお願いしな
ければならず、熱射病・熱中症
への対応を心配しなければ…

ちびっこの帽子はしっかり
あごヒモを掛けて欲しい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


昨日遭遇のウミウシはド派手で
いつからいたの?と問いかけた
くなる程、素敵な柄でした。

ウミウシって食用にならないか
ら、今も研究が進まなかったり
するし、名無しも多いんです。

昔の画像を眺め最近思うのが、
コンパクトデジタルカメラの品
質がとてつもなく向上した事。

今は顕微鏡モードなんてのもあ
り、ミリ単位の彼等の表情まで
撮れたりするけれど、以前の機
種で撮った画像は判別が難しい。

そして最近の悩みの種は、OSの
更新に次ぐ更新で、それまで続
けてきたウミウシデータの更新
が出来なくなった事。

もう一から始めた方が良いかな?

ま、作り直しに入ったら、新た
な迷宮に身投げなんですがね。

はぁ、逃げたいような、逃げら
れないような… 


ドル、英世論調査で早朝に買い
東京外為〕(23日午前9時) 104円65~67銭

WTI、続落
NY石油〕(22日) 1バレル=$49.13

西日本、猛烈な雨の恐れ=九州は土砂災害警戒

東海などで大雨=低気圧東進、土砂災害警戒

ターミナル混雑対処訓練=終電後の臨時バス運行も―成田空港

「今年も来たよ」「安らかに」=「平和の礎」で冥福祈る―慰霊の日

歌麿の浮世絵、最高値で落札=パリ

落雷で100人近く死亡=雨期入り、各地で被害―インド

南沙に定期船計画=南シナ海の実効支配強化―中国

北朝鮮「グアム圏内」に現実味=ムスダン発射、成功の見方も―日米韓、MD充実急ぐ

ヒトは「糖」によって生きるにあらず!? 栄養学の新たな常識

体内のミトコンドリアを増やして元気になるための3つの方法

CNCミリングマシンに美しさを求めた結果

大型クモ400匹を野に放つ、英国の動物園

マンタは大回遊せず、定説覆される


海情報は海日記から♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月22日@サイパンの西空'16

2016-06-22 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度81%也…

強い日差しが土中に染み渡った
水分を蒸発させ、それを風が吹
き飛ばし続けるので、また妙な
暑さが続いた昨日。

小さな島内、ザッと降ってお終
いの地域もあれば、長時間降り
続ける地域もあったらしい。

それでも建物は速攻で熱を蓄え、
気がつけば暑さで眠りが浅い。

おまけにこの時期、日の出がと
ても早いので、窓からの日差し
で更に眠りが妨げられてしまう。

しかし夏至と云っても、日本よ
り日照時間が短いのは、やはり
緯度の所為ですね。

さて本日のサイパン島、青空が
広がっていると思いきや、濃灰
色の雨雲が低く垂れ込み、そこ
ら中をずぶ濡れに。

しかしそれも束の間で、雨雲は
西へと風に押し流され行った。

今日の日差しも半端なく、うっ
かりすると深刻な日焼けは必至。
   焦げます! 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の南には低気圧が
広がっていた。

北の梅雨前線はグンと北上中。

マリアナ諸島北部は東から弧を
描く等圧線に囲まれているが、
サイパン島付近から南は、その
中からはみ出しているようだ。

つまり、どちらかと云えば南の
低気圧の範疇に含まれそう。

予想では今後、小笠原諸島付近
で高気圧が発生し、それが南の
低気圧の北上を抑え込みそう。

どこまで抑えが効くのかは少々
謎だが、恵みの雨は欲しいもの
の、大量に降られたら困るな…
      

次に雲画像動画を観てみると、
なんと今回の雨雲は、南東から
流れて来ているものだった。

つまり南の低気圧の外雲による
降雨で、サイパン島にはこの後、
再び更に量の多いジャジャ降り
がやってくる模様。

雲の流れは南東から北西へ向け
ており、昨日から心配していた
大波のように東から向かって来
る雲塊は無くなったが、夕方以
降は大きな水たまりをこさえる
規模の降雨がありそうですよ。

それまで梅雨前線が停滞してい
た台湾から東に掛けた範囲では、
晴天域が気持ち良く延びている。

しかしその北も南も雲だらけ…

今日は夕方の散歩が無理かもし
れず、これが恵みの雨の範疇で
済むようにあれこれ願おうか。

夜間のお出掛けのお供に雨具を!

屋外では木陰でも何処でも
何をしても日焼けする本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


一昨日の夕方だったか、階段下
の番犬の中に虎がいてビックリ!
      
いや、トラ柄の大型犬がお見合
いで連れてこられたらしく、よ
くもまぁ、どれとどれを掛け合
わせて?と瞬間グルングルン。

多分ブルマスティフとボクサー
じゃないかな、という結果だが、
パッと見は虎そのもの! 

下記ニュースにある「タツノオ
トシゴの密輸摘発」で思い出す
のが、『奇妙でセクシーな海の
生きものたち』という本。

ISBN-10: 4772695109
ISBN-13: 978-4772695107

そこにタツノオトシゴが活用さ
れる地域について記されていた
のを記憶するが、ヒトの欲深さ
を痛感させられますね。

いや、読んでいる時にはクスッ
としちゃうんですよ。

それにしても人類って、本当に
欲深いものですね…  


ドル、海外市場での買い戻しで
東京外為〕(22日午前9時) 104円72~72銭

WTI、3営業日ぶり反落
NY石油〕(21日) 1バレル=$48.85

西日本で大雨続く=九州は土砂災害警戒―気象庁

バリアー遺伝子制御、症状再現=アトピー治療に貢献期待―阪大

タツノオトシゴの密輸摘発=中国向けに800万匹―ペルー

2発目ミサイル、400キロ飛行=北朝鮮

リオ州に870億円緊急支援=五輪の治安対策強化―ブラジル政府

事故通報をいたずら扱いか=ロシア

写真家がとらえた、シリコンヴァレーの若者たちの「リアル」

ロンドン地下鉄の「フォント」が変更される理由

地図で見るLGBT違法の国、合法の国

土星の環が一部破れる、カッシーニが撮影

ソーラーインパルス2、初の大西洋横断へ離陸


海情報は海日記から♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

06月21日@サイパンの西空'16

2016-06-21 | 
東南東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

午前中のみならず、夜間も降雨
があったので、久々に植物たち
は大喜びだったろう昨日。

昼過ぎは容赦無い日差しが復活
し、風向き次第では蒸し暑さで
たまらなく暑かった。

ビーチには枯れる寸前のヤシや
パパイヤが、静かに佇んでいる。

特に夜間はここ最近の中でも時
間を掛けて降っており、植物た
ちだけでなく建物も粗熱をすっ
かり落とし、こちらも暑さで目
が覚める事なくぐっすり眠れた。

さて本日のサイパン島、朝は再
び広範囲を覆う雲が通過し時折
雨粒を落としていたが、それも
昼に向かうにつれ風が連れ去っ
て行った。

辺りにはまだ水たまりが残り、
久々に水分を得た植物たちの濃
い緑がキラキラと眩しい。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は西側で弧を描い
た等圧線の中にあり、南部はそ
こからはみ出し気味。

遥か北には梅雨前線が伸びてい
るが、北東方面にある前線の尾
が昨日から雲を流し込んだりと
影響を与えているので、今後の
動きが気になりますね。

予想では今後、等圧線の囲みに
大きな変化はないけれど、南部
は少々南北にズレそうなので、
雲が北上するかもしれない。

北東方面より梅雨前線とその東
の前線の間を抜け、高気圧が張
り出して来るともあり、気圧の
縁がサイパン島にまで接近する
と、反対側から雲が接近してし
まうかもしれない。

またパラオとフィリピン諸島南
部との間や、遥か南東方向では
新たに低気圧が発生しそうだが、
さてどうなる事でしょう。
巻かないで欲しいよね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域は狭い範囲で
晴天域の中にあるが、南部にな
るとグアム島はもうギリギリ。

南側には大きめで分厚い雲塊が
幾つも東西に並んでおり、昨日
ににも見られた、南東から波の
ような雲の流れがマリアナ諸島
を全て飲み込んでしまいそう。

フィリピン諸島からインドネシ
アに向け、一面を分厚い雲塊が
覆っており、そこら中が雲だら
けで、そろそろ雨季の季節が到
来しそうですね。

植物と人間の暮らしの為に必要
な降雨は維持しつつも、台風は
もう暫くお休みにして欲しい、
そんな我侭を云ってみる。

近所には昨年の台風でまだ屋根
が無く、修復中の家が一杯です。

        
日照時間が長〜い夏至な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


外国為替が変動中ですね。

これから日本で楽しもうと思っ
ている海外在住者にとって、何
とも残念な話です。

が、日本からだと両替時に得し
た気分になれるかも〜!

夏至です、サイパン島の本日は、

 日の出:05:48am
 日の入:06:50pm

日照時間:13時間1分47秒らしい

雲が増えており、グリーンフラ
ッシュとの遭遇がじわじわ難し
くなり始めているかな。

昨日、水疱瘡の抗体が無くなっ
ているから予防接種しなさい!
と病院から電話があり、島の総
合病院にある予防接種科に出向
いてお願いすると、

誰がするって? 

そうですね、周りは子供ばかり。

以前、筆者の子供が小さい頃に
は島で水疱瘡の予防接種を実施
しておらず、仏人ドクターが、
私の国では皆やりますが、ここ
はやらないのです!って。

結局、日本へ一時帰国時に有料
で受けさせ、島のクラスメート
たちは流行に乗り発症だったな。

中学生の時、HPVを受けねば
ならず、その時にはもう水疱瘡
はmust beで無料でしたね。

で筆者、無料で打たれました。

ちょっと気になるのが、知人が
子供の予防接種後、自ら水疱瘡
を発症し入院、という話を聞い
ており、誰かに移しちゃう可能
性があるのかな、と心配に。

抗体が切れている、え〜年齢の
皆さん、帯状疱疹予防にもなる
上、無料ですから… 


ドル、株価切り返しで買い戻し
東京外為〕(21日正午) 103円97~98銭

WTI、続伸
NY石油〕(20日) 1バレル=$49.37

西・東日本は大雨突風=土砂災害警戒

長崎、熊本で110ミリ超=猛烈な雨、土砂災害警戒―気象庁

滑走路に穴、落雷か=宮崎空港、一時閉鎖

光州科学技術院、「髪の毛よりも薄い太陽電池」の開発に成功

自律走行車がまず中国で普及する、という十分な理由

NASAの木星探査機ジュノー、まもなく木星に到達

アリはなぜ無視?アリの餌を盗むチョウ、初の事例

二十四節気「夏至(げし)」〜一年中で最も昼が長くなる日〜

梅雨時の大雨対策 いざという時に備える事は


海情報は海日記から♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月20日@サイパンの西空'16

2016-06-20 | 
ざわっと東南東の風、青空時々シャワー~
気温33度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度78%也…

暑い、ただこの一言に尽きる毎
日だった気がする先週末。

水平線上には薄っすらと雲が掛
かり微妙だったが、夕方の散歩
時にはグリーンフラッシュを眺
める事も出来たし、外干しの洗
濯物も空の様子を気にせずにい
らる程の上天気。

お陰で室内が暑くてたまらない…

さて週明けのサイパン島、午前
中は降雨の事など微塵も考えな
かったが、いきなりドス黒い雨
雲が垂れ込み始め、小さな島内
で局所的に水たまりをこさえた。

その雨雲も海上へと抜けてしま
えば、再び青空と共に強烈な日
差しが戻ってくる。

焼ける、を超えて焦げますよ。
      

先ず天気図を確認してみると、
コンパクトな高気圧は北西へと
抜けて行き、マリアナ諸島全域
は南北両側を東西に抜ける等圧
線の間にすっぽり。

北部諸島の北東には前線の尾が
延ばされているが、予想では今
後、後続の高気圧に押されて東
へ向かうらしい。

また北西へ進んだ高気圧も、再
びマリアナ諸島へ向かうような
ので、雨雲を追い払うかも?
恵みの雨は歓迎なんだよ!

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島には北東方面より
細かな雨雲が続けざまに通過中。

南西方面では大きな雲塊が発生
しており、範囲を広げながら西
のフィリピン諸島へと爆進中。

その雲塊、このまま高気圧の縁
沿いを移動するならば、今度は
日本に向けて北上し始める可能
性もありそうですよ。

サイパン島周辺は、また北東か
らの雲が通過するだろうが、長
時間降り続くものではない。

それよりも気になるのは、細か
な雲塊が相対する南東方面の雲
で、これがまた怪しい動き満載
で、もしかしたら巻いちゃう?

高気圧が戻り、ガツンと抑えな
ければ、台風1号の発生もあり
かな、なんて、こちらは歓迎し
ませんよ。

と云う事で、青空なのに油断し
ていると突然、頭上に雨雲が登
場し、辺り一面を潤すかもね。

  蒸し暑いので 
水分補給をお忘れなく!本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


無謀なレンタカーに苦情、云々、
と云う記事があるが、確かに予
測不可能な動きで怖過ぎる…

幾人かのローカルが、という書
き出しだが、この話題はそこら
中で花が咲くものだから少数で
はないですね。

記事のコメント欄も賑やかだが、
それよりも何よりも気になり続
けているのは、事故や自然災害
で消失した道路標識を設置し直
さない事。

彼の国のヒトだけでなく、こち
らに長らく住んでいるヒトでも、
例えば、うっかりこの先の道が
右車線だけ右折専用だって事を
忘れている場合もあるでしょう。

しかしその標識、何年前に消失
したのか覚えていない上、頻繁
に左車線で直進する車に突っ込
む右車線からの車が絶えない。

職務怠慢?それとも予算がない
から仕方ない?   
            
普通の止まれサインだって、そ
こら中で消失したままだし…

予算が無いなら無いなりに、他
の手段で何とかしてください!


ドル、株価堅調も上値重い
東京外為〕(20日正午) 104円63~63銭

WTI、7日ぶり反発
NY石油〕(17日) 1バレル=$47.98

九州大雨、土砂災害警戒=全国で落雷突風に注意―気象庁

高校英語で「論理・表現」=発信力向上狙う―中教審部会

米空母2隻が同時展開=戦力顕示、中国けん制―フィリピン海

両手両足を失って、彼は「ル・マン」に挑み、見事に完走した

オーランド乱射事件で使われた銃「AR-15」、その威力のサイエンス

世界中の衛星写真から「アルファベット」を集めてみた

木星の衛星「エウロパ」の海は、生命を生み出しうる:研究結果

カナダの原野と光輝く正方形の、奇妙な風景写真

「あのホヴァーボード」にもっとも近い、新しい乗り物「Flyboard Air」

重さも価格も半分になった、歩行支援パワードスーツ

世界の「ウェルネス・ツーリズム」10選:あたらしい「観光」

男性同性愛者の献血は「認められている」とはいえない──米銃乱射事件から

46カ国でサンゴ礁の大調査、意外な傾向が判明

【動画】血の涙で攻撃! ツノトカゲ、驚異の護身術

2度目の重力波観測、天文学はいよいよ新時代へ


海情報は海日記から♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加