サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

09月07日@サイパンの西空'17

2017-09-07 | 
ざわっと南東の風、青空のち曇り時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:蒸~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

少々蒸し暑さを感じるも、青空
が広がる喜びを味わった昨日。

夕方の散歩に出掛けようとした
時、東の空にはダブルの大きな
虹が掛かり、狐の嫁入り状態で
ポツポツ降り出した所で出発。

結果的には濡れずに済んだが、
太陽はブラックシップの向こう
にある、雲の壁の中へと沈んだ。

夜はエアコンも快調に働くので、
室内で乾燥キノコ作りに勤しむ。

さて本日のサイパン島、また湿
度計は上がっているが、朝から
爽やかな青空が広がっていた。

しかし午後へ向かうにつれ、上
層には雲が増えて行く。
 とうとう来ちゃった? 

先ず天気図を確認してみると、
台風17号 GUCHOLは本日未明、
早々と熱帯低気圧になった。

マリアナ諸島の北には、遥か東
から張り出す高気圧が西へと伸
びており、熱低がその先にある。

大陸から本州へと連なる秋雨前
線は、その高気圧の北側の縁に
沿っていた。

小笠原諸島付近から南は高気圧
の影響下だが、大きく南下しな
いので、サイパン島付近は気圧
の縁の外になってしまった模様。

そうなれば雲も増えるよね…

予想では今後、遥か北では前線
が高気圧にブロックされており、
東へ向かおうと果敢にアタック
するようだ。

その為、高気圧は再び後退し、
こちらは更に雲だらけかもね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
時既に遅し、マリアナ諸島には
東から、小さな雲塊がいつの間
にか連なって向かっていた。

どうやら夕方前には一旦、分厚
い雲が通過するようだ。

その後も濃淡あるが、北に広が
る高気圧の縁に沿って、雲は連
なり続けてしまいそう。

その高気圧が後退した後も、雲
帯は西へ素直に進むのか、それ
が気になるかな。

と云う事で、今日のサイパン島
は、夕方の散歩が危ういかもね。

太陽が雲間に消えても 
  しっかり日焼けする本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


トランプ大統領のDACA撤廃に
ついては、島でも話題になって
いるようだ。

しかし出生地主義を採用してい
る米連邦内で生まれれば、誰も
がアメリカのパスポートを取得
出来るので、自治領である北マ
リアナ諸島での出産ツアーもま
だ終わらない。

だから、島ではこの問題の受け
取り方がちょっと違う。

しかし米国本土へ渡った島の民
が、それも見掛けヒスパニック
系も多いので、そんなヒトたち
が外見で間違われて、自分は米
国籍なのに同じにするなよ!と、
そんな事件もあるようだ。

何をどうしたら良いのか分から
ないが、自分の生まれ育った土
地で満足して一生を終えられる、
そんな時代がくれば風土病がパ
ンデミックする事もなく、その
場で収まる事も多いのかな。

ま、古代から人類は移動し続け
ているので無理か…  

ドル、米債務上限問題進展で上昇
東京外為〕(7日午前9時) 109円15~15銭

WTI、4日続伸=1カ月ぶり高値
NY石油〕(6日) 1バレル=$49.16

九州北部から北陸で大雨=前線南下へ、四国東海も注意

仮想通貨被害、23件確認=取引所利用の新手口も―不正送金上半期まとめ・警察庁

アリも情報「口伝え」=餌やりとりで仲間に伝達―琉球大など

THAADを追加配備=発射台6基で運用へ―在韓米軍

米、原油全面禁輸の決議案=正恩氏を制裁指定、中ロの対応焦点―国連安保理

超大型ハリケーン、週末に米接近=カリブ海で4人死亡

強制送還猶予撤廃は「違憲」=トランプ氏を提訴―米15州と首都

カタルーニャ独立投票法案成立=中央政府、憲法裁に提訴―スペイン

化石燃料、40年に採掘禁止=法案を閣議決定―仏政府

【北米】カテゴリー5のハリケーン・イルマ、カリブ諸国を直撃か

【週間天気】週末はお出かけ日和!

【白露・草露白】朝日を浴びて露がきらめく

台風17号は熱帯低気圧に

【今夜は満月】9月は収穫を象徴する名前が!?(9/6)


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る